李白 | アキグミ

アキグミ

秋吉久美子オフィシャルブログ

 山晩望晴空     

山晩(く)れて晴空(せいくう)に望む

李白の漢詩の中の一行。

久しぶりに、数年前の写真を見てしみじみ。

{D72E6101-27E2-4B0E-B524-DBE67B80701C:01}



いわき市の三和町、上三坂で、高校時代の友達と、地域復興を古民家譲り受けて立ち上げた際、
書庫だし、書欲しいね、、と思って書いた。

苦しみながら恋に浸かる
ブラッディー怜子とは、反対の境地。

この、山晩(くれる)が ビミョウで気に入った。

原発事故の後のあのころの気持ち。

私はどの立場で、何ができるのだろう、、と思った。

夕方の地平線に青みを臨む時間とも、言えるし
夜明けに闇を手放す時間とも、
言える。
つまり、
分かりやすく言えば、
私たち、中高年の時間。

晴れ晴れと人生を悟る、前向きの悲しみ。
大人だな、、と憧れた。

何だか 漢詩って大人なんだよね。

私はいつ、大人の眼差しを持てるのだろうか?

そうだ。夕ご飯には、イワシの生姜で煮たの作ろか、、。
あれ?
生姜も梅干しも入れるんだっけ?