ようこそ!!

ライフトーニングRintoのブログへ✨

 

代表の後藤明代です。
 

 

 

【私が私らしくいられる場所にたどり着く90の質問】にお答えくださった方が78人になりました!!

 

ありがとうございます✨

 

 

 

 

今日は、私に気付きを与えてくれる人について書きます。


 

 

▶大人女性のQOLを上げる【ライフトーニングRinto】
 ↓こんなことが得意です✨

ラジオパーソナリティー
ボディ・ワーカー
手帳ライフコーディネーター
イベントキュレーター

 

 

 

 

これまで、自分に刺激を与えてくれる人、新たな気付きを与えてくれる人とは、自分より前を走っていく人だと思っていましたが、考えてみたら、ものっっすごく身近にいた・・・!

 

 

しかもずーーーーっと前から・・・!!!

 

 

 

 

それは、我が子😆!!

 

 




懐かしい後ろ姿




 

 

親の言うことに従順だった私(反発するとめんどくさいことになるし・・・と避けているうちに、結果言いなり、ということが多かっただけなんだけどね💦)にとって、

 

 

 

・自分が悪くないと思えば絶対に謝らない

 

 

・好きじゃないおかずは絶対に食べない

 

 

・「行かない」と言ったら絶対に行かない。言いくるめられない(笑)。

 

 

・自分の「好き」にはどこまでも貪欲

 

 

 

・・・などなど、

 

 

 

「・・・え?・・・親、こわくないの(笑)💦!?」

 

 

 

・・・な対応が多い我が子には、新たな視点をもらってる感じです(笑)。

 

 

 

 

 

 


 

 
 
 
 
 
母と娘は、感覚的に一心同体でしょ、みたいな謎の思い込みがあって、自分の母親にもそれと似た気持ちを持っていたのですが、今ならわかる。
 
 
 
 
 
そんなわけねえ(笑)!!!
 
 
 
 
 
性格も違う、育ってきた環境も違う、年ももちろん違えば、男性の好みだって違う(笑)。
 
 
 
 
結婚にまつわるあれやこれや、3月3日のひな祭り、子供の育て方うんぬんかんぬん・・・ライフイベントには、とかく母の価値観が反映されまくっていた私・・・。
 
 
 
 
40代も後半で、いや、それ違うよ・・・に気づいた頃には、考え方はもちろん、母の価値観満載の花嫁道具や譲り受けた着物の数々に至るまで、リセットしようとするのが、物理的にも精神的にも、本当〜〜〜〜〜〜に大変💦
 
扱いに気を遣うものが多すぎて、ホントに苦労しております。
 
 
 
 
娘には、そういうものを背負わせたくない、という気持ちもあるせいなのか、親と子、と言うより、一人の人間同士として、彼女が話すことには耳を傾けたいし話すことは極力尊重したいという気持ちで接しています。
 
 
 
そして、前述の価値観の違いにもある通り、娘から学ぶ新たな視点は普通に興味深いのでした。
 
 
 
娘ちゃんをお持ちのママさん、その辺のところ、どんな風に接してますか?😊
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 じゃあ、私の価値観って、どんななの?

 

 
 
 
手帳を使って自分の心の淵を覗いてみませんか?
 
 
 
「いい大人になってから、今さら自分の価値観を探すなんて・・・」
 
って思ってます???
 
 
 
結構多いのですよ、「私の価値観」を言語化出来ていないオトナの女性たち・・・。
 
 
 
あなたはどうでしょう???
 
 
 
 
私はこんな風に生きたいの。
 
 
 
こんな風に扱ってほしいの。
 
 
 
 
・・・を、言葉にして表現出来ますか?
 
 
 
 
手を使って書く、手書きの手帳は、自分の心を自分の手を使って形にしていく作業の繰り返しです。
 
 
スケジュールを管理するためだけのものではない、そんな使い方を試してみませんか?
 
 
今週末は、手帳タイムの無料イベント盛りだくさんですよ♡
 
 
 
 
 

▶手帳ライフコーディネーター二人がナビゲートする手帳タイム。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

▶翌月を清々しい気持ちで迎えるための手帳タイム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンケートにお答えくださった方へのプレゼント(無料ご招待)

 

 

 

※次回開催は、3月31日(日)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【私が私らしくいられる場所にたどり着く90の質問】

※5〜7分程度でお答えいただけます😊

 

現時点で78人のみなさまにご回答頂きました!

 

「答えてみただけで自分を省みるきっかけになった」
というお声も・・・✨

 

 

 

 

 

 

 


▶最新スケジュールはこちら

▶メルマガはこちら

▶SNS Instagram
    Twitter


▶You Tube CITTAユーザーレポート!Vol.17

Rintoオンラインサロン


・オンラインSHOP・

\お弁当も入るエコバッグ/
新しいRinto Bagが登場しました!


imageimage



 

image
【後藤明代/ライフトーニングRinto代表】