■ MENU ■ 
▶各種イベント/ワークショップについてはこちら
最新スケジュール一覧

       

 

 

 

春夏秋冬、それぞれの季節が好きですが、この季節は特に好き✨

 

 

 

 

 

今日は、先日開催した外部講師さん(Rintoとしては初!!かな?男性の講師さんをお招きしました✨)によるワークショップの熱いご感想をお届けします!

 

※メルマガとのシェア記事ですがさらに加筆しております♡

 

 

 

 

↓こんなワークショップでした♡

 

 

 

 

 

 

ライフトーニングRinto代表/イベントキュレーターの後藤明代です。

 



 

▶他にもこんなお仕事をさせていただいております。
〜女性の心と身体を整えるお手伝い【ライフトーニングRinto】〜

ラジオパーソナリティー
ボディ・ワーカー
手帳ライフコーディネーター

 



 

 

 

 

 

先日開催した【ジブンの社名を見つけよう!】ワークショップは大変ご好評をいただき、熱いご感想もたくさんお寄せいただきました!

 

 

 

自分自身の棚卸しを、このワークショップ独自の方法でホリホリした後、「そんな私がもし会社を設立するのならどんな社名をつけるだろうか?」を考えるワークショップです。

 

 

 

 

 

 

実際に会社を興す必要はなく(笑)、あくまでも仮定ね、か・て・い😊

 

 

 

 

 

 

けど、中には、実際に個人事業主としての活動や起業を見据えてご準備されている方もおいでになり、実際にその社名がこの世の中に誕生するかも・・!?というワクワクの可能性も生まれた日でもありました😊

 

 

 

 

 

↓以下、それぞれの個性あふれる社名と共に熱いご感想を・・・

 

浴びてください(笑)!!

 

 

 

 

 

 

 

*   *   *   *   *

 

 

 

 

 

 

◎「いずれ、使いたいと思います」(Hちゃん)

 

明代さん、たけうちさん、今日はありがとうございました。

ちょうど、自分の屋号があればいいなぁと、思っていたのですが、1人で考えるには限界があって、単語ばかりが、頭の中を漂っていました。
今日、思わぬ角度から社名に辿りついて、驚き体験でしたが、しっくりきたので、いずれ、使いたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 


◎「定期的に楽しんでみたい!」(Mちゃん)

 

たけうちさん、あきよさん昨日はありがとうございました!

社名は「ヒトニキ沼」です。

正直、もっとおしゃれな社名にしたかったというのが本音です、笑。


今、看護師と保健師として病院で働きながら、病院に内緒で陰陽五行での体質改善についての発信をしたり、季節ごとの過ごし方ワークショプをしています。

今後、所属している協会の認定講師になるため、さらに勉強をしているところです。

屋号を作りたかったわけではないのですが、インスタプロフィール欄に載せられるような自分を表す社名を作りたいなと思い参加させていただきました。

 

棚卸しワークはとてもスムーズにかけたのですが、っぽいワークになった途端に最初は何も思い付かず苦労しました。

結果としては、15個ほど思い浮かんだのですが、そこから社名にするのにも頭を捻りまくり、考えまくりました。

 

陰陽五行で自分の体質を読み解いて必要なセルフケアをしたことで結果として変化が見えることが面白かったこと

仕事でチームリーダーを任された時に、人材育成に力を入れたことが楽しかったことから

自分だけでなく他人が変わっていく姿を見ることも好きなんだなと思い

そこから「朝顔の観察日記」「リトマス試験紙」→「理科の先生」などが浮かび

 

本当に時間が足りない、全然思いつかない〜なんて諦めかけた時のたけうちさんの「決めましょう」の一言で、えいや〜と書いたのが「人の観察日記」を略した「ヒトニキ」でした。

だけどそれだけじゃ、なんか物足りないと沼をつけたらなんとか形になったというところです。

 

沼とつけたのは、好きなことにはとことんハマることが満足につながっていて

今すでに陰陽五行の沼にハマっていることからでした。

 

決めた直後は、なんだかしっくりこなくて恥ずかしいなと思いましたが、自信を持って言いましょうという言葉で、覚悟を決められました!

たけうちさんが興味を持って聞いてくださり、夢中になりそうと言ってくださったことで、これでよかったんだと安心したのを覚えています。

 

今の自分にとって、しっくりくる大切な社名になりました。

また棚卸しを定期的にやってみてその時々で作られる社名を楽しみにしたいと思います!

とても楽しく有意義な時間でした。ありがとうございました!

 

 

 

 

 


◎「期間をおいたらどんな社名が出てくるか楽しみ」(Yちゃん)

 

明代さん、こんにちは!
昨日はありがとうございました。

私の住んでいる地域が今日、区長選と区議選があり、昨日は最終日ともあって街宣車がたくさん回っていたのですが、「っぽいワーク」の時からWSの最後まで、最大で3人の方がマンションの近くで止まって演説を始めてしまい、正直集中できませんでした…😣

「っぽいワーク」で出たワードは5つがやっとで、その中から決めた私の社名は「スクラップ&ビルド」でした。

今までの当たり前を見直して、トライエラーを繰り返しながら良い環境を作ること、新しい企画を考えること、開拓することが私にとってワクワクする事だなって思って付けました。

今回は少ないワードの中から出した社名ですが、また期間を置いてワークをした時、どんな社名が出てくるのか楽しみです。

たけうちさん、明代さん、楽しWSを開催していただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

◎「ストンと自分の中に落ちてきました」(Aちゃん)

 

明代さん、こんばんは。
土曜日の「ジブンの社名を見つけよう!」
とっても楽しかったです。ありがとうございました。
頭をフル回転させた2時間…いや〜っ、濃密な時間でした。
脳がフラフラになりながら(笑)見つけた社名が「わたし研究所」
我ながら「なかなか、いいんじゃな〜い」と思いながら、たけうちさんにフィードバックをしていただいた時には「そう、私の言いたい事、やりたい事は、そう言う事〜!」と脳汁出まくりで、数分前に付けた社名なのに、ストンと自分の中に落ちてきました。

ワークの中の直感で決める「起点感情」
実は「嬉しい」と「冷静」で一瞬迷い「嬉しい」でワークを進めて行ったのですが、翌日アーカイブを見ながら選択しなかった「冷静」でもう一度ワークを進めるとサクサク進む進む!
最初は2度目だから?と思ったのだけれど「冷静」の方が「嬉しい」より棚卸しする数が半端ないことが分かりました。
そうなると、もう「研究所」が頭から離れない(笑)
イベント出店のために付けた「ルトゥール」も愛着があったけど、これからは「わたし研究所」で活動して行こうと思います。
たけうちさんのフィードバックには本当に感謝です。
そして、このオンラインイベントを開催して下さった明代さんに感謝です。
ありがとうございました。

追伸〜明代さんの「オーライカンパニー」
私も最初に聞いた時は「往来」の意味だと思いました。
音だけだと色々な発想ができて、日本語って面白いですね。

 

 

 

 

 

 

◎「もう一度やってみました!!」(Kちゃん)

あきよ先生、こんにちは〜😃
もぅ、一度WSやってみました❣️
先日は、ちょっと体調が悪く(前日に耳鳴りありで)ちゃんと考えれなかったのですが

今日、ちゃんと画面共有も見る事ができて、やってみました‼️

私の社名は『青空地図』
自己実現→みんなでワイワイ楽しく過ごす。
他者貢献→みんなを導く人

こんな感じで、出ました❣️
いつもありがとうございます💕
 

 

 

 

 

 

◎「もうちょっと深堀りしたい!」(Hちゃん)

 

明代さん、こんにちは♡

やっとアーカイブを見れました。これから夕飯をつくるのに頭がぐるぐる&ワクワク🌀🤣

 

私の社名「Sound Richラボ✨」です。なんのこっちゃ?って感じですが😂

 

棚卸しワークでは、自分軸はわりとスラスラ出たのに、他人軸の方、特に⑥は搾り出した感じ。「っぽいワーク」に至っては「何?何?」ってなり、なんとか15個。

その中から出てきたイメージ(これも時間がないのに初めの5分くらいは固まってました😂)が

自己実現が「様々な音の響きを楽しむイメージ」「音と変化を楽しんでリズムよく」

 

他社貢献が「どんな音もOK」「心豊かに響きが広がっていく」

 

↓↓↓

 

「Sound Richラボ✨

 

イントロダクションに参加したとき、自己紹介とジブンの社名の違いって?って質問しましたが、全然違いました🤣

 

そしてこの社名、気に入ってはいるけど、もうちょっと深堀りしたい‼️

 

終わってすぐの感想です。

今は夕飯にとりかかります😊

 

ではまた〜。

 

 

 

 

 

 

 

◎「これ、みんなやった方がいい!+中村獅童似のイケメン先生だった!」(Mちゃん)

 

明代さん、こんにちは。

先週土曜日は、ボディワークからの社名WSと

ありがとうございました。

朝は身体を動かして、午後は脳を動かすフル回転な1日でした。

 

午前は身体を動かしていたのと、前日あまり寝ていなかったので

午後から眠くなったらどうしようと思っていたのに

アドレナリン? セロトニン? オロナミンC?

なんか知らんけど放出して (←明代さんの好きな関西弁…笑)

脳みそ大運動会でした(笑)

 

社名は、[ライフスコープ研究所] 後から研究所はいらないなと思って[ライフスコープ]

 

正直、SATCのキャリーっぽくない名前になったことに、ちょっと落胆。

私としては、キャリーらしい、ちょっとNY五番街の風が感じられるような名前が

理想なんですが、ライフスコープって…どちらかと言うとシリコンバレー

いやいや、そんなかっこよくもなく[種子島宇宙センター]やんって思ってしまいました(笑)

 

自分軸、他人軸のワークで、とにかく[見る、ものの見方]が、やたら出てきたこと

そこには1mmもファッションエピソードが出てこないことは、大きな気づきでした。

 

そこから[…ぼいワーク]で、顕微鏡、望遠鏡、コロンブスなどのワードが出てきてからの

[ライフスコープ]だったのですが、自分が改めて理系脳なんだな~と思いました。

実際、高校は理系専門クラスでした(物理が嫌いすぎて、文系へ転向しましたが数学は好き)

 

今後、もし起業をするとしたら男性のクライアント様のことを考えると

キラキラネームよりはライフスコープくらいが、ちょうどいいのかな。

文字の色や書体で柔らかさを出せばいいかなとクレヨンで、7文字7色使って書いてみたり。

WSの後も想像は膨らみました。

 

で、実際、これ使えるん?と気になり商標登録検索。

残念ながら[ライフスコープ]ありました。

光工学系の機器メーカーが商品名で取得されてました。

あと[ミライスコープ]なんかもあって。

 

今は、ちょっと「フリダシに戻る」状態。

これは、キャリーという理想のキャラと、今回のWSで学んだ社名の付け方から

自分が本当にシックリくる社名を再構築するための〈フリダシに戻る〉だなとは思ってます。

たけうちさんに、本当に相談したいくらい(笑)

LICOLITAワークスさんみたいな、しっくりくる名前をつけたいぞ----!

 

社名を考えるって、本当に楽しい。

これ皆、やったほうがいいと思います。

〈自分が何者なのか〉を探すツールになりますよね。

参加させて頂いて、本当に良かったです。ありがとうございました。

 

最後に!

CITTAや美姿勢界隈では珍しい男性講師。

中村獅童さん似のイケメン先生だったので、そりゃ寝てられません!!

女性ホルモンも脳から、きっと分泌されてますよね~(笑)

多少なりともメイクしといて良かったーと内心思った私でした。

 

 

 

 

 

 

 

◎「申し込むまでに2日くらい迷ったが参加してよかった」(Mちゃん)

 

その節はありがとうございました!
アーカイブも送っていただき、ありがとうございます。

申し込むまでに2日位
なんとなく迷ってしまいましたが、
参加して良かったです。

どうして、たけうちさんの言われた通り考えるだけで、
なんとなくしっくりくる社名が見つかるのか、
いまだに不思議です。

また何かありましたら参加させてください。
ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

◎「最後のフィードバックが素晴らしい!」(Yちゃん)

 

先日は【ジブンの社名を見つけよう!】ワークショップに参加させていただき

ありがとうございました。

 

普段使わない脳みそ部分をフルに使い

いっぱいいっぱいになりながらも

超真剣で濃密な時間を過ごさせていただきました。

 

ご参加のみなさんの語彙力と言語センスがとても素晴らしく

素敵な社名と由来ばかりで、めっちゃ素敵ですごいなーと感心してばかりでした。

やはり明代さんの周りの方々は素敵な方ばかりですね。

 

自分の語彙力のなさと言語化力の拙さに打ちのめされつつも

(ワーク中、漢字が書けずに検索したり…笑)

それでも今の自分が出せる精一杯を出せたことは大きな収穫だったと思います。

「今この瞬間に決めきったものを自信をもって出す」というたけうちさんのお言葉と

ご参加のみなさんが発表される姿に勇気をいただきました。

 

たけうちさんのお人柄がとてもあたたかく、終始笑顔で物腰も柔らかくて

安心して自分に集中して取り組むことができました。

そしてなにより、最後のフィードバックが素晴らしいと思いました。

一人一人に本気で興味持ってコメントしてくださってとても嬉しかったです。

励みにもなりました。

ありがとうございました。

 

今回リアルに自分の屋号を考えるヒントを得たくて参加いたしましたが

ワークで社名を考える中で、私はこんな場作りをしたいのかもしれない、と

思いがけず今まであまりはっきりとしていなかった自分の望みと未来像に触れた気がしました。

 

また、棚卸しワークでの起点感情を変えてやってみるのも面白そうだと思いました。

今度自分でやってみたいと思います。

 

そうそう

紆余曲折してひねり出した社名「黒猫の縁側」を見返しているうちに

「縁側」の”縁”は”ご縁”にもつながるな、と後から気がつき

段々愛着も湧いてきています。

将来自分の場作りをするときの名称に使うのも良いかもしれないと思いました。

 

たけうちさん

明代さん

このたびはこのような素敵なワークに参加する機会をくださり

本当にありがとうございました。

とても面白い体験でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑以上・ご感想集でした✨

 

 

 

 

 

初回開催となった4月は、キャンセル待ちをしていただいたにもかかわらず、残念ながらご参加叶わずで涙を飲んだみなさまの熱いご要望にお応えして、第二弾が決定いたしました!!

 

 

 

 

 

 

第二弾では、初回のご感想を受け、それならば更に良いものをお届けしたいですね😊!!というたけうちさんの熱意のもと、それぞれが名付けた社名へのフィードバックがより濃いものになるように・・・と新たな仕掛けをご用意✨

 

 

 

 

リピ参加をご希望の方にもきっとご満足いただける内容になるのではなかろうか、と・・・♡

 

 

ふふふふふふ・・・😏

 

 

 

 

 

↓お申し込み、スタートしています😁

 

 

 

 

 

 

 *   *   *   *   * 

 

 

 

 

 

✨Rintoドリームダイエット(個別予約レッスン)は、夢を描く人の味方✨

 

 

↑こちらのスケジュールの中から、まずは初回カウンセリング日をお選びください。

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ライフトーニングRinto・近況報告 ■“すべての女性が「今この瞬間から」思うように凛と生きることができる!”を叶えるライフトーニングRinto。
「旅するように仕事がしたい!」をしつこく言い続けたRinto代表のアラフィフ母さんが、全国各地のRintoさんに会いに旅をし始めます。田舎の同居嫁ながら「自分の城を持ちたい!」から始まった今、ドキドキしながら借りた賃貸物件(通称“城”)は、初代の城からもうちょっと居心地のいい場所にお引越し。《私にとっての心地よい場所とは何か?》を追求し続けています。

 

 

 

 

 

 

 


▶最新スケジュールはこちら

▶メルマガはこちら

▶SNS Instagram
    Twitter


▶You Tube CITTAユーザーレポート!Vol.17

Rintoオンラインサロン

▶Rinto オンラインSHOP

image

ライフトーニングRinto
後藤明代