それ、私のせいかな・・・とつい気にしてしまう | 着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

着替えるようにぱぱっと人生を変える 生き方プロデューサー 竹内やすこ

あなたの人生を豊かで楽ちんに
30年以上のエンターテイメントプロデューサーとしての視点と、
カウンセリング・コーチングスキルで、人生の主役を育てます。

 

ブログ、1週間以上あいてしまいました。

 

書きたい気持ちはあるのに、

忙しくて時間がなくて、

なかなかブログに向かえませんでした。

 

 

いや、正確に言うと、

時間をつめれば書く時間はとれたのだろうけど、

助成金の申請書と企画書を書いていて、

こういのって作文で、

頭をフル回転させて作文ばっかりしててさ、

 

ブログもある意味、作文やん?

もう作文はお腹いっぱい、って1週間だった。

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

心理カウンセラー

心屋認定インストラクター

エンターテイメントプロデューサー

 

竹内やすこです。

 

 

 

 

 

問題とか、

自分にとってのイヤなこととかって、

同じようなパターンであることが多いよね。

 

それは、自分が自分のことを決めつけていたり(前提)、

他の人には気にならないことでも

自分は過剰に気にしたりするからで、

 

 

その何かを問題と受け取ったり、

イヤだと感じる自分を少し離れて見てみると、

何かが変わったりする。

 

 

 

その「少し離れて見る」ってのはなかなかに難しいし、

問題の渦中にいると、それが同じパターンだなとか、

そういうのに自分で気づくって難しいよねー。

 

 

 

 

 

 

 

私ね、

「何かイヤなことがあるとそこからいなくなる」

って手段をとる人に、すごく反応するみたい。

 

 

 

 

複数の人が関わるプロジェクトで、

いきなりそこから離脱した人がいて、

 

なんか私のしたことが気に障ったのかな・・・

って、気になってしょうがなかった。

 

 

 

 

その人は何も言わずに離れていったので、

何が原因かわからない。

 

私のせいって言われたわけではない。

 

タイミングがたまたまそのときだっただけかもしれない。

 

 

 

 

 

気にしてぐるぐるしてた私に、

カウンセラーの先輩が声かけてくれた。

 

「私のせいかなって、同じように思うこと、

 やっこ、よくあるんじゃない?」

 

 

 

確かに。

あるかも。

 

 

 

 

 

 

「そこを丁寧に見ていくと、何かわかるかもよ」

 

とも言ってくれた。

 

 

 

 

 

うひーーー!

なんか、謎解きみたい。

難しねー。

 

 

 

 

そ、それは何なの?

どうやって見ればいいの?

どこを見ればいいの?

 

って聞きたかったけど、

それ知りたかったら、カウンセリング料払って、カウンセリング受けろ、だな。

 

 

 

 

そうだよな。

 

とりあえず、私が感じてるもやもやとした気持ちを、

思考で納得させようとせず、

 

やっこのせいじゃないよ、大丈夫だよと

なだめようとせず、

 

ちゃんと感じてあげよう。

 

 

 

 

 

・・・・って、ここまで書いてハタと気付いたことがあった。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

申請書の合間に劇場ロケハンへ、これは劇場①の楽屋。
 

 

 

劇場②の楽屋。

 

 

 

劇場①は客席スペースが狭くNG。

 

劇場②は調光室とか倉庫とか覗くたびにズキンと頭痛がして、スペース的には悪くなかったけど、何かを感じてNG。

 

 

 

 

クローバークローバー クローバーカウンセリングメニュー クローバークローバークローバー

1ヶ月セッションで、心の奥の自分に会いにいきましょう

カウンセリングメニューや自己紹介はホームページへ

 

 

 

クローバークローバー Twitter(@yaccocoro)クローバークローバー

 

 

 

 

クローバークローバー 心屋舞台部 クローバークローバー

心屋カウンセラーズのみなさん、一緒にやりましょう!

入部はこちら