春彼岸のお墓参りに行って来ました | 秋田犬げんき

秋田犬げんき

何でもない秋田犬の日常を楽しく紹介しております。まっ白で素朴な秋田犬に触れてみてください。



こちら秋田はまだ肌寒い毎日なのですがゆうきの寝場所は既にベッドから敷物へ、今のところ半々といった感じなのですが気付くと下に寝ているといった感じです。

ベッドから降りますと手足を伸ばす事が出来ますのでこの体制となればヘソ天、冬場は丸まっている姿が殆どでしたのでヘソ天もといチン天は気持ち良さそうです。



普通に寝ていても足を持ち開いてあげるとそのままチン天体制へと突入、半目になり口も半開きでそのまま暫く敵?にやられたら一発といった状態で寝ています。

日曜日が入り彼岸という事で前日までに色々と準備をしてご先祖とげんき達のお墓へと出発、いつも通り朝一番で行って来ましたのでゆうきのお散歩も前倒しです。



秋田市郊外のペット霊園で例年ですと雪が残っているのですが今年は全然、六時過ぎには到着しましたので何枚もある塔婆板の中から見つけ出し般若心経です。

順番でと先々代のジャッキーをお参りして次にげんきといった流れですが雪が無いだけで気温は零度前後、寒過ぎてげんきの般若心経はかなりテンポ早めでした。



げんき達を終えてからは先祖代々のお墓参り、誰も居なく今日じゃ無い?と不安になりましたが程なくして他の爺婆たちも来てましたのでホッとした飼い主でした。

ちなみにお供えは鳥害もあり直ちに持ち帰って頂くのが基本、ゆうきのは犬のおやつですが人間のは甘いあんこお菓子ばかりですので食べきるのは結構大変です。



【今週の秋田犬ゆうき動画】
【秋田犬ゆうき】お腹の調子がイマイチだったのでいつものお薬スポットへ出向いて自分で治す【akita dog】




【まっ白秋田犬げんきYouTubeチャンネル】
秋田犬げんき - YouTube