換毛期が訪れる気配は無く太ももが地割れのようです | 秋田犬げんき

秋田犬げんき

何でもない秋田犬の日常をたくさんの写真で楽しく紹介しております。まっ白で素朴な秋田犬に触れてみてください。



春分の日に菩提寺へお参りに行き春のお彼岸関係がようやく終了、普通ですとここら辺りからぽかぽかになるのですが外はなごり雪ならぬ普通の雪で真っ白です。

冬物はとっくにしまいましたので春物の重ね着で粘る飼い主は寒さでぶるぶる、今朝はみぞれで見た目も寒くゆうきのウンチが出た段階で早々に帰って来ました。



金曜日にクルマのオイル交換予約をしておりましたのでその流れでタイヤ交換もと目論んでおりましたがどうしたものか、本当にもう寒いのは勘弁して欲しいです。

ひと冬を過ごしアンダーコートが最大毛量となっているゆうき、同時に赤毛の色合いも一番のピークを迎えているのですが犬の素朴さが感じられ嫌いでは無いです。



唯一の問題は太ももを中心に目立つ毛割れ、毛の流れに沿いコームで整えたのちに毛割れに向け両サイドから割れ目を無くしてとブラッシングの時間も倍です。

おまけにきれいな毛並みにしてあげても翌日にはパックリ、換毛期の世界地図に比べればまだマシなのかもしれませんが後ろを歩くと丸見えですので気になります。



抜け時期かな?と毛を引っ張ってみても皮がビヨ~ンと伸びるだけ、蒸れによる皮膚病を回避するためブラッシングは続けますが早くどっさり抜けて欲しいです。

いまだ天気予報に雪マークが存在し続ける毎日ですが一日でも早く始めたいのが庭の手入れ、全部スッキリさせて四月を迎えたいところですがちと難しそうです。




【今週の秋田犬ゆうき動画】
【秋田犬ゆうき】暖かいと思ってたらまた寒くなったりと季節がはっきりしないのでやる気が出ない【akita dog】




【まっ白秋田犬げんきYouTubeチャンネル】
秋田犬げんき - YouTube