敷物とベッドマットは二組を用意して使っています | 秋田犬げんき

秋田犬げんき

何でもない秋田犬の日常をたくさんの写真で楽しく紹介しております。まっ白で素朴な秋田犬に触れてみてください。



春の本番まではあと少しという事で取り掛かったのがママチャリのスポーク交換、内装三段の分解辺りレベルまで到達していますが今回は更に難易度高めです。

全部のスポークが二回交差して前後輪は同じですが右と左は違う知恵の輪状態、おまけに逆に組んでしまうと強度が一気に弱くなってしまうというややこしさです。



ネットや動画で予習をしましたが今イチ理解が難しい全交換、既に全部のスポークを取り外しましたので知識半分ですがもう後には戻れない状況になってます。

ベッドマットは毛布の下で大丈夫なのですが汚れが目立って来たのが敷物、冬の間は雪で肉球が汚れず大丈夫でしたが雪融けと共に一気に汚れ交換して洗濯です。



サークルに使用するマットや敷物の中身はポリ綿一択、ギリギリ洗濯機で洗えて乾燥も早いため交換する際の面倒臭いという気持ちが無いため清潔が保てます。

ちなみにマットは同じメーカー同サイズで敷物は全く同じものをそれぞれ二組み、交換した感は無いのですがサークルの見た目が変わらずゆうきも安眠♪です。



夜鳴きと共にいつ抜けて来てもおかしくないモッコモコの冬毛、毛割れは何度ブラッシングしてあげてもすぐ出始めますので最近はもう放置して歩いています。

前回が舘ひろしさんで今回が中村雅俊さんと柴田恭兵さんが出演しているBS時代劇、全六回の程良い長さで今風の俳優陣で気軽に時代劇を見られ楽しんでます。




【今週の秋田犬ゆうき動画】
【秋田犬ゆうき】春っぽくなった今がピークのモコモコ冬毛は強すぎるくらいに撫でて貰うのが丁度良い【akita dog】




【まっ白秋田犬げんきYouTubeチャンネル】
秋田犬げんき - YouTube