【伊吹山シリーズ】

 

YAMAPに投稿した登山記録

 

 

 

 

 

 

 

 
 

「あ。明日、伊吹山に行こう」と夜中の0時に急に思い立つからおもしろいものです。

 

 

毎度、こんなふうに急に行きたくなるので、山岳会は向いていないと悟って退会しました。

 

山岳会では「2週間前に計画書を提出して…」というふうで、どうも私には合わなかったのでした(^_^;)

 

2週間後のその日に 山に登りたい気分かどうかは、私には分からないからね。。
 
 
 
 
急に行きたくなるけど、計画書を作って けっこう下調べもするので、そこはご安心をグッド!
 
高校登山部や大学の登山サークルで あれこれ教わったクセです。
 
山でケガや遭難をしたこともあって、こういう準備で手を抜くのは どうにも怖くてな(^_^;)
 

 

今回はかかとの靴ずれだけで済みました。

 

カットバンとテーピングで、かかとが直にこすれないように保護。

これだけで全然痛くないのでラクなものです。

(ジャージが破けているのは 気にしないで。)

 

医療セット、雑貨セット

 

裁縫セット

 

 

 
 
伊吹山は 前から計画書を作ってあったので、思い立ってすぐ行けました。
 
バッと荷物の準備をして、2時間だけ仮眠。
4時起き、バッと朝食を済ませ 身じたくをして、始発の電車に乗り込みました。
 
睡眠不足はよくないですが、私は普段いっぱい寝ているおかげか なんとかなるものですな。
 
 
 
 
フリーな働き方をさせてもらえているおかげで、「今日は気分と天気がいいから山に行く」がしやすいのがうれしいです。
 
「雨だから今日は中止。いつに延期する?」を考えなくていいからラクです。
 
私は日時を決めると ちょっと疲れる(なんならちょっと行きたくなくなる)ところがあるみたい。
 
かっちり予定として決まってしまうと、なにか質が変わるところって あるよね。
 
より高次のところからくるモチベーションだったものが、かためることで土星領域に降ろされる感じかな?
それでモチベーションが冷えるんだろうな。
「冷やす」「かためる」の土星だけに。
 
 
 
一人で山に登るのは怖くてあんまりやっていなかったけれど、登山アプリYAMAPと ヘリコプター探索用発信機のココヘリのおかげで、
怖さが軽減して一人でも山に入れるようになりました。
 
本当にありがたいです。
山登りの様子もどんどん変わっていくね。
山頂でドローンを飛ばしている人がいたくらいだものな…!
 
 
 

 


 

2023年に書いたおおはなしでした!

 

 

 

 

“かっちり予定として決まってしまうと、なにか質が変わるところって あるよね。
 
より高次のところからくるモチベーションだったものが、かためることで土星領域に降ろされる感じかな?
それでモチベーションが冷えるんだろうな。
「冷やす」「かためる」の土星だけに。
 
というのは、あとでこういう話を考えたこともあったよ。
 

 

 

 

こんなことを考えて、毎日16時に過去記事を紹介しています。

読んでくれてありがとう!