むかしむかし

わたしたちが うまれるまえの

たましいだったときのこと

 

 

たくさんの たましいたちが あつまっています

リーダーの たましいが いいました

 

 

 

「ちきゅうが おおきく そだつときに

おおきなえいようが ひつようだ

 

おおきなえいようは みんなのきもちだ

 

みんなのきもちを たくさんあつめて

ちきゅうの えいようにしよう

 

ちきゅうのえいようになる

みんなのきもちを

たくさんあつめるために

 

ぼくらはこれから

ひとつのほしを こわします」

 

 

 

「え!?なんでこわすの!?」

 

みんなはおどろいています

 

 

 

「ちきゅうがおおきくそだつことは

ちきゅうがうまれかわるのと おんなじことなんだ

 

うまれることと しぬことは はんたいだよね

うまれたら しぬ

しんだら うまれる

 

ほしがこわれると ほしがうまれる

 

 

このせかいには はんたいのしくみがあるんだ

 

 

このはんたいのしくみと みんなのきもちのえいようで

ちきゅうを おおきくそだてようと おもうんだ」

 

 

たましいのはなしあいで

ほしをひとつ こわすことがきまりました

 

そのほしには

たくさんのひとが すんでいました

 

きゅうに ほしがこわれることがわかって

みんなは とてもおどろきました

 

うちゅうせんにのって

ばくはつにまきこまれないように にげたひともいました

 

 

 

さいごまでほしにのこって

しんだひともいました

 

 

 

 

 

ほしにすんでいたひとたちのたましいは

うちゅうをたびして ちきゅうにやってきました

 

なんどもくりかえし ちきゅうでうまれかわりました

なんどもなんども いろんなくにのひとに うまれかわりました

 

 

がっこうでべんきょうしたり

なかまとしごとをしたり

かぞくとくらしたりしながら

 

なんどうまれかわっても

よぞらをみあげると

ちきゅうではない どこかに

じぶんのふるさとが あったようなきがしてきます

 

そうです

こわしてしまった あのほしです

 

こころのおくで おぼえていたのです

 

 

 

とおくのどこかに かえりたいきもちになったり

さみしいきもちになったりしました

 

 

みんなの かえりたいきもち

みんながふるさとにかえれたことを おもいうかべたときの うれしいきもち

 

そして

むかし こわれてしまったあのほしで

ともだちやかぞくだったなかま

ちきゅうにくらすみんな

うちゅうにくらすみんなが

しあわせでいられるように いのるきもちは

ちきゅうのえいようです

 

 

 

 

リーダーはいわなかったけれど

みんなこころのおくで きづいていました

 

えいようは めにはみえない

とうめいな「ききゅう」だったのです

 

 

 

 

とうめいな「ききゅう」は

ちきゅうを ぐんぐんと ひっぱりあげます

 

 

ちきゅうは みんなのふるさとのほしにむかって

うちゅうにうかびあがります

 

でも かえりたかったふるさとのほしは

こわれてしまって もうありません

 

ちきゅうは どこにむかっているのでしょう

 

 

みんなは

「いのってももうだめだ」

「もうつかれちゃったよ」

と しょんぼりしてきました

 

「もうだめなんじゃないか」

「ぜんぶ むだだったのかもしれない」

 

あきらめかけたそのとき

 

 

 

「ん?あれはなんだ?」

 

なにかがみえてきました

 

 

 

 

 

みんなのきもちのききゅうのおかげで

ちきゅうは こころのおうちに とうちゃくすることができました

 

ああ、これはこころのふるさとだ

ふるさとのほしにかえりたいと おもっていたけれど

わかったぞ

うれしいきもちに かえりたかったんだ

 

 

みんなみんな

うれしいきもち

あんしんのきもち

ありがとうのきもち

おおわらいのきもち

しあわせなきもちで

おおよろこびです

 

 

 

そしてちきゅうは

みんなの おおよろこびのきもちを えいようにして

きょうも たかくたかく

もっともっとうれしいきもちにむかって

とびあがるのでした

 

 

 

めでたしめでたし

 

 

 

 


 

2021年に作ったおはなしでした。

 

 

 

私の朗読バージョン

 

エミオさんバージョン

 

Ever Blue Leaf🍃 早岐美砂さんバージョン

 

 

 

朗読、紙芝居、絵本、動画、アニメーション… 「桃太郎」や「金太郎」みたいに いろんな形になったらいいなと思います。

 

よかったらみんなもやってみてくださいませっ(^O^)/

 

 

 

このおはなしを使ってお金を儲けてもらっても大丈夫です。

でも、これはきっとみんなのおはなしだから、著作権とかで独り占めをしてはいけないよ(笑)

 

いっぱい儲かったら、投げ銭を送ってもらえたらよろこびますコインたち

 

 

 

こんなことを考えて、毎日16時に過去記事を紹介しています。

読んでくれてありがとう!