カイラス山やシヴァ神のことを調べていました。


それで見つけたYouTubeチャンネルがめちゃくちゃおもしろくて、ほかの動画もいろいろ見ていたのですよ。
インドの神さまのこと、仏教のこと…

それで、すごく最近公開だったこの動画に感動しているところだよ。
よかったら見てみてちょ!





この動画には

「今私はこういうので苦しい。
同じように今苦しい人の苦しみ、
みんな私のところにおいで。

そして、さっきまで私は
“私の苦しみが和らぎますように”
とお祈りしていたけど
この祈りのとおりに安らかになるのは
ほかの苦しんでいる人にあげます」

という感じの話が出てきます。



これだああああああ!!!
と思ったよ。



この言葉と全く同じではなかったけど、
私がうつから元気になるときに思ったのが
この気持ちとちょっと似ているのを思い出した。

「しんどいのがきたのが私でよかった」
「もしだけど、誰かのしんどさの代わりになれていたのなら、私でよかった」


そうしてしばらくして、私自身がだんだん元気になった。
懐かしいや。

まあ、私はいつもそんなすごいかっこよく思えているわけではないけどね(^_^;)



よかったら見てみて。
おもしろかったよ。








2022年10月に書いたおはなしでした!

こんなことを考えて、毎日16時に過去記事を紹介しています。
読んでくれてありがとう!