ピネン子さんにお届けした占いに
ご本人から 私がよろこぶ系の質問をしてもらえて
ノリノリでお返事したのですが、

うまく届かないのでここでやります。

(たぶん、画像を添付しすぎたんだと思います ^^;)


~ ~ ~


ご質問があったのは

ピネン子さん占い~ヾ(@°▽°@)ノ その4「未知」

の、この部分 ↓


地球よりも太陽から遠い星が逆行しているとき
というのは、

ホロスコープでいうと、
「それらの星々が太陽の反対側に位置するとき」
に限られます。

ピネン子さんのホロスコープを見ますと、
天王星や海王星や冥王星は、太陽のほぼ反対側にありますね。
(ここのところ、詳しく知りたければご質問くださいね^ ^)


ピ「詳しく知りたいです(*^^*) 今更になってごめん!!」



よっしゃあああぁぁーーーー!!
(しくみに興味を持ってもらえるとよろこびます。)

ではでは…!



~ 以下、届かなかったメール ~



ご質問ありがとうございます\(^O^)/

感想メールをいただいている途中ですが
「もっと詳しく」のアレにお答えします。(どどーん!)



地球よりも太陽から遠い星が逆行しているとき というのは、
ホロスコープでいうと、
「それらの星々が太陽の反対側に位置するとき」
に限られます。

ピネン子さんのホロスコープを見ますと、
天王星や海王星や冥王星は、太陽のほぼ反対側にありますね。



と書いていた訳ですが、これがどういうことかと言いますと。。




まず、太陽系をイメージして下さいませ。



(画像をクリックするとはっきり見られます)
※ 地球と金星を同じ軌道に描いたのは、私のミスです!!


太陽のまわりを回っている星は
太陽から遠くなればなるほど 長い距離を動くことになります。

なので、遠い星は 1周するのにかかる時間が長くなります。


それを地球から見ると、
「外側の星は ゆっくり動いているように見える」
ということになります。



すると。

地球と
地球より外側の星(火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星)
近くになったとき、

地球の方が 進むのが速いので

外側の星を 地球が追い抜くようなことが 起こる訳です。
(ここでは木星で考えてみましょう)






高速道路で横の車を追い抜くときって、
横の車が後ろに進んでいるように 見えなくもないです。

「横の車の逆行」ということですな。

あれと同じです。


火星や木星や土星や天王星…を 地球が追い抜くとき、
「逆行」(反対向きに進んでいるように見える)が起こる訳です。




「地球と外側の星が近づくときに 追い抜く」と言いましたが、
それは、こういう感じのときです。




「太陽-地球-木星(外側の星)」

という具合に、一直線に並んでいますね。


そう、逆行が起こる(追い抜く)とき というのは
「太陽-地球-木星(外側の星)」が
ほぼ一直線に並んでいるときなのです。




では、これをホロスコープにして見てみましょう。
こんな感じになります。




真ん中が地球です。で、一直線ですね。



同じ一直線でも、並びの順番が「地球-太陽-木星」だと、
追い抜き(逆行)にはなりません。

(こんな感じ↓)



このときは、追い抜かない。




緑の車は 青い車を 追い抜かない。




で。

この、「太陽-地球-木星(外側の星)」の一直線。

ほぼ一直線ということは、
この3つの星で作られる角度は まぁだいたい180度です。






厳密に「180度ピッタリ!」でなくても逆行になります。

車を追い抜く時も、
「真横に並んだ一瞬だけバックしてるように見える」
という訳ではないですからね^ ^

けっこう角度に幅があります。




ピネン子さんのホロスコープを見てみますと・・・




ふむ…!
たしかに、だいたーい反対側にありますね。

逆行している天王星・海王星・冥王星たちと、太陽。


(冥王星なんて、こんな感じでも逆行になるのか!
90度ちょいくらい…!
思ったより幅があるんだなぁ。知らなかった!
90度より離れると逆行になるのかな。
忘れなければ調べてみようっと。)




…という感じですー

長かったですね(^_^;)


わかりますかー??


~ 届かなかったメール、以上 ~


そんな感じですー^ ^


星が太陽の周りを回る軌道は
まん丸じゃなくて 楕円っぽかったはずなので

「近いところに来たら逆行」
というのは 厳密には違うだろうと思うのですが、

ざっくりならば、こんなイメージでいいと思います。




【おまけ】

私が厳密なところまでは分かっていないことが、
分かった(汗)


今回は 地球よりも外側の軌道で
太陽のまわりを回っている星たちの
逆行のしくみをお届けしましたが、

地球より太陽の近くを回っている
水星・金星の逆行のしくみも
たしか前に書いていました。

気になる方はどうぞですー^ ^


「水星逆行だねぇ…」