あすか「昨日はドライブできちゃったねー たのしかったよ!」

彼殿「ウソだぁ、イライラしとったでしょ(笑)」

あすか「げ!バレとる!!」

彼殿「そりゃわかるさー」


今朝の会話でございました。



いやあ、昨日はワタクシ、

「今日中に この占いを送るってお約束したのだーーー!」

と、ちょいと焦っておりまして。


そんな折、彼殿と夕食を食べに

行きつけの二郎系ラーメン屋である

「各務原55」に向かったのですが、

改装中のため しばらくお休みだったのでした(^_^;)


結局、近くのイオンでお弁当を買って それを晩ごはんに。

ドライブデートとなったのでありました。



~ ~ ~


こういうことが、「水星逆行」の期間に起きやすい

と、私が知っている星占いでは 言われます。


今回のは 6/7から 7/1まで続きます。



水星って、星占いでは (セーラームーンでも?)

コミュニケーションとか 仕事や勉強とか 交通とか

そういったことを扱うとされている星なわけですが、


そんな水星が 地球から見ると

逆向きに進んでいるように見えることがあります。



このとき、水星が担当している分野が

スムーズに行きにくくなって


コミュニケーションの行き違いが発生しやすくなったり

ブログで 誤字脱字や リンクのはり間違いが多くなったり

てか、書いた記事が消えたり

待つことが多くなったり

二度手間みたいなことになったり

遠回りをすることになったり・・・


という感じのことが起こりやすいようです。

いつもよりも余計に(^_^;)




これのしくみを説明しますと、

地球も水星も 太陽の周りを回っているわけですが

太陽から近かったり遠かったりで

それぞれ軌道の長さが違うんですな。


太陽のまわりを1周するのにかかる時間も違う。



image.jpeg



地球から見ると、たぶんこんな感じ。

image.jpeg


地球から見て、水星が

太陽の向こう側にいるときと 手前側にいるときで、

進む向きが反対に見えるのね。


…というしくみで、

反対方向に進んでるように見えるわけです。




この時期は、

きっちり予定や約束をこなそうとすると 疲れやすいです。


遠回りすることになったところで見える景色を

たのしむ気持ちでいれば、

幾分ラク~に行けるんじゃないかな

という時期です。




【おまけ】

チャイさんのトコスコ発言」

「おおっ!水星逆行っぽい!」…と思ったけれど

あれはどうも チャイさん節のようですな( ´艸`)