どもです。

今週の釣り日和は、予報によると9/19まで、とのこと。

9/17は前日に船に乗ったので休養として、残り2日はどうする?と迷う。

と言うのも、イカも凄く行きたいけど、サーフの様子もとっても気になる…

結局、サーフに行きたい気持ちが強くサーフを選択!


と言うわけで、9/18夕方に某サーフに入水。

キャスト開始は16時過ぎ。

約2ヶ月ぶりのシーバス狙いです。


20分くらいしたら、ルアーがグッと引ったくられた。

ヒットです。

慎重に寄せてキャッチできました。

ストリンガーにつなぎ止めキャスト再開。


暫くするとガシッとルアーが止められた。

そして、底付近でフヮフヮ。

やがて、底に張りついた。

この感触は、あれでしょ「エイ」

案の定、シーバスタックルでは竿を曲げて持ち上げれない。

しょうがないので、スロージギングの方々がやる竿を真っ直ぐにしたリールファイトって言うんですか、それで引きづる様に岸に向かう。

勿論、こちらの言うことはきかないので、奴が少し動こうとした時に少しずつ引きづると言う感じです。

約15分かけて岸に上げてリリース。



これ以上のサイズだと、シーバスタックルでは歯が立たなかったかも、です。


その後、暗くなるまでやるけど、シーバスは1本だけでした。

サイズは約75cmですね。



翌日も夜明け頃からキャスト開始。

この日は、3時間以上ルアーをキャストしたが、シーバスには出会えなかった。

しかし、また、エイがヒットした。

小魚の群れが見えたので、そこにルアーを入れていたら、ガシッときた。

しょうがないなぁ~、と昨日と同じ要領で岸に上げた。

この日のエイは少し泳いでくれたので、引きづるのが楽だった。

しかし、岸に上げると昨日のより、ひとまわり大きな感じがした。

底に張りつかれたままだったらヤバかったね。

釣りを終えて帰ると、ジジイなので疲れてたっぷり昼寝しちゃったヨ。


久々にシーバスに出会えて、ルアーも心ゆくまでキャスト出来たので釣りバカには、良い2日間でしたとさ。

おわり(((^_^;)

どもです。

やっと暑さも峠を越して秋の気配を感じる様になってきました。

となれば、これ、ティップランですね。


まずは、9/12に遊漁船(乗り合い)に乗っていきました。

開始して20分後くらいかな、初アオリイカ🎵

エギは船長お薦めの3号を使いました。

朝イチ1時間くらいは、ちょっと風が吹いてよい感じで船中ポツポツ釣れて私も2-3杯釣りました。

しかし、風が止まりアタリも止まり我慢タイムに…

私は1時間1杯ペースでしたね。

結局、釣果は約7時間のシャクリで10杯でした。

また、シーズン初期だからでしょうが、だいたい半分が胴長10cmくらいで小さかった。

なのでアタリも極小でしたね。

因みに船中トップは、18杯くらいとのこと。


2回目は、9/16

この日は、風が強かった。

しかし、開始するとエギのシンカーをそんなに重くしなくても底をとれた。

船中曰く、潮の流れが風と逆だ、と。

それがダメなのか、風で船が揺れるからなのか、兎に角アタリがない?とりない?

兎に角、とっても釣れない!

私の1杯目は釣り開始から1時間後に、2杯目はそれから3時間後の12時頃だった。

その頃から風が弱くなり釣れるか、と思ったがダメで釣果は4杯だけだった。

この展開は辛かった。

因みに船中トップは、11杯でした。


思えば、ここ2-3年の私の釣果はトップの半分くらいですね。

50%男ですよ。

せめて~、80%くらいにしたいね。


なして、おえは、釣れねなや~、と凹んだ心をこれでクールダウンして帰って来ました。



おわり(((^_^;)



どもです。

最近の釣りをまとめてアップです。


8/9(金)

船で夜釣りへ

この日は、真鯛一発勝負の気分だったのでこれに徹した。

結果は、真鯛バラシ1回、小物少々(カサゴ、メバル)で終了。



8/19(月)

乗り合いの遊漁船で沖へ

港から1時間くらい走り水深75mくらいで釣り開始

ここはポツポツ釣れる感じの所なので、船長の若かりし頃の酒飲み過ぎの話しとかetcで盛り上がりながらタイラバ巻き巻き。

釣果は、真鯛3枚、レンコダイ1枚、アマダイ1枚、サバ、エソでした。


のんびり釣りが出来て良い感じでした。


9/4(水)

また、船で夜釣りへ

この日は、剣先イカがいるとのことでお誘いを受けた。

しかし、現地に行くとイカはどっかに行って不在😖⤵️

イカメタルをやってみるけど無反応が続く。

しょうがないのでジグサビキにチェンジ。

ダラダラやっていたら、真鯛ヒット!

PE0.6号なのでゆっくりとファイト。

そして、約60cmの真鯛をキャッチ。


本当はイカを釣りたかった夜でした。


9/4(日)

いつもの仲間とチャーターで沖へ

6時頃に釣り開始。

船長が魚群を探して、そこにルアーを入れる。

だけど、魚信がない。

反応も薄いらしい…

船長曰く、最近、なんだがパッとしねで…、とな。

オマケに私はジギングで根掛かりからの、ライン高切れ!

あちゃーと凹む。

ドカッと座りながらゆっくりとFGノットを組みジギングタックルを復活させたけど、釣りはタイラバにチェンジ。


魚信が少ない中、午前中にカサゴ4匹、マダイ1枚が釣れた。

カサゴは全て着底ドンなので、釣った気がしなかった。

しかし、約45cmのカサゴには、ビックリした。

こんなデカイのもいるんだね、と!



昼頃に鳥山発見!

急行したが、魚群が居ない感じ。

船長も、おがしな~、首をひねっていた。

鳥に着いて行くと、サメナブラ発生!

しかも、連続的に発生!

こうなるとサメヒットが怖くてルアーを入れれません。

しかし、鳥にすがるしかないでしょうと鳥に着いてウロウロ。

もう1時間以上もウロウロしたでしょうか?

通常の沖上がり時間はとうに過ぎた時、遂に激熱反応に遭遇!

それっとガチタックルでジギング開始。

すぐにゴツゴツと前アタリからのヒット~❗

そこからは、サメに横取りされないように遮二無二に超高速リフトをかます。

仲間はサメが着いてきてる~とか叫んでいる。

確かに船の周りに3mくらいか?のサメを確認できた。

そんな展開で真鯛3枚、ヒラマサ小1本を追加。

クーラーはこんな感じに↓



やがて、大幅延長も終わり帰港です。

船長に感謝々で解散。

久々にガッツリしゃくったので楽しかった。

次はアオリイカを求めてのしゃくりかな。


おわり(((^_^;)

どもです。

今日は、バイク好きのお祭り⬇️

こんな日でした。


奥様がイベント参加でお出かけなこともあり、ずーとTVを占領し汗かきながら?見てた。


結果、ホンダワークスが淡々と好走し勝った。

見た目の派手さはなかったけど周回数更新と実力の凄さを見せつけた、と思う。


そして、ただ見ているのもアレなんで、ゴリゴリと糸巻きをした。

グロマー用ですね。



それなりにテンションかけて糸巻きするので、ちょっと疲れる。

当然、汗もかく(クーラーはガマンしてた)。

そして、汗をかいた後は風呂に入ってサッパリ、すると~、晩酌が美味い。

良い流れですね🎵

これも良い休日の過ごし方かと…

おわり(((^_^;)


どもです。

長雨で釣りに行けなかったけど、前の日曜にいつもの仲間と北の漁場に行った。


この日の海は、女の子の日だったみたいで所々赤かった。


ゴミもまぁまぁ浮いていた。


そんな所で6時前くらいに釣り開始。

まずは船長お勧めの真鯛狙いでタイラバで。


1投目、着底で軽いおさわり。

回収すると沖メバルだった。

むむテリ!

テリタックルを持ってきているけどやる?、と迷うけど、まず真鯛だべ、とタイラバ継続。

何投かしたら、引ったくるような感じでヒット!

かなり引くのでワラサ?と思ったら真鯛約55cmだった。

ヨシヨシとタイラバを続けるけどアタリがない。

無線の声も「きんなど違うで」とか言っている。

移動を繰り返し、船長が魚を探してくれる。


やがて、タイラバに凄く頑張る奴がヒット!

こいつでした。


タイラバタックルで何とか捕れるけどタックルが弱く楽しくはない。


そうこうすると前の方から凄いドラグ音が…

ブルーフィンの様です。

暫くのファイトで約10kgかな、を釣友がキャッチ。

即、海に戻す。

はぁヤバくね!と思っていたら私のタイラバが引ったくられた。

しかし、勝負にならず瞬殺(泣)

リーダー先端から切れていたので丸飲みされたと思う。

やっぱりあいつか、タングステンが…

もしかしたら、タングステンのタイラバヘッドが胃袋まで入っているのかな?なんて思ったり。

毎年の様にあいつにやられるので、この海域でのタイラバはやらない方が良いかも、とマジに思ったね。


その後も中層に良い反応があると、あいつがやってくる。

こんなに頻繁に遭遇するとは思っていなかったので、この日はガチンコのタックルは持ってきてなかった。

大失敗😵💧


釣友達もやられたり、何とかキャッチしてリリースをしたりしている。

その間にワラサも釣れたりするので何とももどかしい。

私の弱いタックルでどうする?


魚探を覗き込んで、反応がなくなり大丈夫かな?と思い私もジギングをしてみると良型ワラサをキャッチ。

しかし、その次には止められない奴がきた。

あちゃーと思いながら、釣り座の右トモからミヨシまで引きづられた。

かなり出されたラインを何とか回収。

で~も~、30-40mくらいの所で猛烈にイヤイヤをする。

そこで浮かそうとすると巻いた分の倍くらい潜る。

そんな事を何度も繰り返していたらラインブレイクしちゃった。

やっぱりPE2号じゃダメですね。


結局、釣果は、真鯛中小1枚づつ、テリ2匹、チビソイ1匹、ワラサ4本でした。

釣友達も大体同じ様な釣果で、ルアーも2-3個(もっとかも?)ロストしてた。

漁獲規制で魚が増えているのかな?

それは良いけど、釣ろうと思ってないのにこんなヒットすると困るね。

とりあえず、次はガチンコタックルを持ってこなきゃ。


好天&凪で本当に釣り日和、でもタックルセレクトに失敗した日でした。

おわり(((^_^;)

どもです。

今は雨ですね。

梅雨らしくなっちゃいましたね。


さて、前回の夜遊びで真鯛を1枚しか釣れなかったので、もうちょっと真鯛を釣りたいと思い乗り合い船でタイラバに行ってみた。


6/28金曜、7:40頃に出船。

30-40分、北に走り水深60mくらいで釣り開始。

最初は迷わずタイラバで。

120gのヘッドを使ったけどラインが後ろにだいぶ行く。

釣り座はミヨシから2番目なのでラインが絡んじゃまずいと思い156gに交換。

まだラインが斜めになるけどギリ妥協できるかな。

なんてやってたら、いきなりダブルヒット!

大きい方は60cmくらいかな?良い真鯛が釣れた。

私にはコツリのアタリもなかった。残念!


その後、何もなく、し~ずかに時間が過ぎて行く。

時折、船長が常連さんとしゃべっているけど、かなりのなまりと滑舌が悪く半分理解できなかった。

1時間くらいたったかな?

ぐっとフッキングしてちょっとドラグがききつつ40-45cmくらいの真鯛をキャッチした。

やっぱり専用竿なので真鯛の引きを吸収?いなす?してくれる。

この前に使ったシーバスロッドとは感触がかなり違うね。

リーダーの傷をチェックしてタイラバ継続。

時折、誰かが釣るけど連発はない。

今日はそんな感じの様だ。


また暫くして私に2枚目が来た。

真鯛特有の竿先が叩かれる様な感触を楽しむ。

で、無事にキャッチ。

約55cmでした(画像は自宅にて)⬇️


この時、フックが折れていた⬇️


最近のタイラバのフックは、小針で真鯛の唇に掛けるのが主流。

それは良いんだけど、時々フックのトラブルに遭遇するのがどうも納得いかない。

(昨年は確かフックがのされたと思ったが…)

因みにドラグは約1kg。

もし大きいのがきたらどうなるんだろうか?


次にヒットしたのは、真鯛じゃなかった。

船の周囲で軽くボイルが発生し青物?と思ったらヌンときた。

案の定、かなり引く❗

暫く引き合いになり30mくらいの所を行ったり来たり。

で、何とか60cmくらいのワラサをキャッチ。

最高5kgくらいのワラサをキャッチしたことはあるけど、タイラバタックルでの青物は、タックルが弱く楽しくない。

この時、船中2-3本が釣れたかな。

暫くしたら、またタイラバにきた。

でもワラサ。

今度のは、凄く頑張る奴で船の前から後ろまで連れていかれた。

参ったね、こんなこともあろうかとライトジギングタックルも使っているのにジグには何故か無反応。

今日のワラサはタイラバが好きなようだ。

このワラサ、よほどタイラバが好きなようで、リグをガップリと飲み込み、胃袋の入り口にフッキングしていた。

お陰でフックを外すのにとても苦労した。

その後、ライトジギングタックルにワラサがヒット。

今度はあっさりとランディング。


ラインを少しだけ太くするだけでファイトはまったく変わるね。

タイラバはPE1.0号(以前は、0.8号を使っていたけど青物に何度かやられて止めた)。

ライトジギングは、PE1.5号。

この違いで青物への許容範囲がまるで変わってくる。

このライトジギングタックルで真鯛も釣れれば何も苦労は無いけど、この日はジグへの反応が悪かったね。


そして、タイラバでレンコ鯛を釣って沖上がりの15時となった。

釣果は、真鯛2枚、レンコ鯛1枚、ワラサ3本でした。


真鯛を沢山釣った人でたぶん5枚かな。

ワラサは0-4本くらい。

船長が言うには、何日か前には、5人乗ってはぼ坊主、それが何日が続いたそうだ。

なので、今日は良く釣れた方だろう、とのこと。

まだ、はしりの時期だから、これからだな、と物凄い秋田弁で教えてくれた。

船長にお礼を言って帰路に。


帰宅後、この日は何故か頑張って料理してみた。


レンコ鯛をベースにして真鯛の活き造りに。

刺身(薄作り)、皮付きの湯通し(かなり失敗)、皮の細切りを湯がいた奴、肝の4種盛り。

先日、偶然見た料理番組をパクりました。

そして、飲み過ぎ😵🍺🌀

そんなタイラバの1日でした。

おわり(((^_^;)

どもです。

この前の日曜の早朝、久々にオカッパリに行った。


この日、何故か目が覚めたのがAM1:15頃…

そしたら何故かもう眠れない。

目をつむってゴロゴロ…

2時頃、スマホで釣り情報をリサーチする。

すると、港でサワラが釣れだしたとな。

じゃ~、行きますか!

奥にしまってあったショアジギタックルを引っ張り出してシステム組んだり、ジグを準備したりして家を出た。


ポイントは、有料ポイントはパスして無料ポイントへ。

行くと、まぁまぁの人がいた。

空いてる所に入ってキャスト開始は、4:30。

岸壁ショアジギングの開始です。

準備したジグは、40-60gで超久々のジグキャステングだけどラインは80-100mくらいが出る。

ルアーがぶっ飛んでいくのを見るのはスカッとするね。


20-30分したらヌンときた!

オリャーと合わせをくれてやり、ゴリ巻き対応。

最初は抵抗したが、あとはすんなり寄ってきた。

突き上げるとサワラ約50cmでした。

リーダーをチェックして、さぁーもう1本とキャストを継続。


それから3時間、何も無し…

疲れました…

と、言う訳で8時頃に撤収。

帰宅して魚を処理してクーラーを洗ったらどっと疲れが出た。

なので爆睡タイムへ。

そんな休日でした。

おわり(((^_^;)

どもです。

先日6/19に、またまた船で夜釣りに行きました。

この日は、本命ポイントに行く前に別の所で遊んでから行くことに。


そんな感じで、釣り開始は17時過ぎ。

すると~、早々に左トモの方のロッドが大きく曲がり、こりゃ真鯛だべ、と叫んでいた。

そして目測60cmくらいの真鯛キャッチです。

この展開、激しく羨ましい。

今度はミヨシの方に…

いきなり、ポツポツと真鯛、真鯛じゃなきゃ大サバに尺アジというウハウハの展開に。

私は最初にミノーをキャストしていたけどアタリ無し!

ルアーが違うなとジグ(マキッパ20g、これしかジグがなかった)にチェンジ。

時々ゴツゴツとアタリがあるんですが、中々フッキングできない。

1-2匹の大サバを釣った後に一段と激しいアタリが来た!

ドラグも出るし竿先が叩かれるこの感じは真鯛でしょ🎵

で、約40cmの真鯛をやっとキャッチ!


しかし、その後も中々フッキング出来ない状態が続く。

心の中では、ク~と唸る。

だってベテランさんは着々と真鯛を釣っているから。

私にたまに釣れるのは大サバ、尺アジが少し。

真鯛らしい奴は、全部ばらす(泣)


釣れ釣れポイントを何度も流してベテランさんは真鯛数匹(もっとかな?)、大サバ、尺アジ等を沢山捕獲!


そして暗い時間帯に。

するとまったくアタリが無くなりました。

ちょっと前までのお祭りは何処へやら…

まったりと時間が過ぎていきます。

本命ポイントには、既に別の船が入っちゃったのでこの場所で心中です。


時折、誰かが根漁を釣ります。

私もワームで底トントンでカサゴを追加しました。

やがて、沖上がりです。


結局、私の釣果は、真鯛1枚、大サバ4-5本、アジ5匹、カサゴ1匹で、ベテランさんに比べたら貧果でしたね。


私の今回のメインタックルは、ボートシーバスロッドでした。

これだと真鯛にはディップが固いですね。

感触的にだけど真鯛の激しい首ふりに追従できない様に思う。

あと、明るい時間帯のヒットルアーのジグ手持ちが1本だけで、フックも真鯛に合っていなかったと思う。

そもそも、このバターンを想定していなかった。

また、釣り座によっては遠投がしにくいので、手前を丹念に釣るジグヘッド+ワームやブラー+ワーム或いはイソメ等々の引き出しを増やしておく必要性を強く感じた。

これでビシバシと真鯛を釣っているベテランさんもいたのよね。


明るい時間帯の釣れ釣れモードて釣れないのは、正に鍛練でしたね。

本当に考えさせられた釣行でした。

おわり(((^_^;)

どもっす。

最近の様子です。


オカッパリのシーバスが私はまったくダメなんですが、どうしても釣りたいので、釣れる場所につれて行ってもらうことにしました。

6/4だったかな、ボートシーバスに行きました。


ポイントに着くと攻め方のレクチャーを受けてキャスト開始です。

間もなくミヨシの方に、ヒット!

魚はいましたね。

しかし、釣り座が後ろの私はノーバイト。

飛距離が足りない様です。

この時、ダメ元で6.3ftのベイトタックルでキャストしていましたが、飛距離不足でポイント迄届いていません。

じゃ~スピニングに持ち変えて継続。

が、しかし、船長曰く、良い所に入っているのに…何故かバイトがありません。

そんな時に神様の声が…

沢山釣ったミヨシの方が、こちらへどうぞ、と!

勿論、断る理由はありません。

そして、ミヨシへ行き何投かすると、コツコツからの、グ~っと重くなりヒット~です!

慎重に寄せてランディング、今シーズン初シーバスキャッチとなりました。

マジに嬉しかった🎵

それから元の釣り座に戻り続けますが、どうもヒットが遠い。

ルアーがダメかな、とイロイロ試す。

やがて、これかなと言うルアーに到達するとポツポツとバイトが🎵

それからはポツポツ釣れる。

サイズは60cm前後でした。

後半になって、やっぱりベイトタックルで釣りたい私はロッドを8ftに変えてみた。

飛距離が伸びてギリギリポイントに入っている感じです。

ミヨシ側の人達がランディングでキャストしていない隙に前の方にキャスト。

良い所に入ったんじゃね、と思ったらドスッときました。

で、ランディングすると82cm!

デカイ、久々のランカーで大満足、そしてクーラー満タン、気持ちも満たされました。

その後、ポイントを移動しましたが、残念ながらそこの魚は薄く私はノーバイトでした。

でも、やっぱりシーバスは面白い!を堪能できた釣行でしたね。


それから何日か経って、釣りバカからお誘いのお通じが携帯に有り。

勿論、断る訳もなく夜釣りに行きました。

この日は、排水の所を釣ると言うパターンです。

私は初めてなので大先輩にイロイロ質問しますが、イマイチ要点が…

時間になり、まぁ何とかなるでしょうと言う状態で出港となりました。


まずはミノーをキャストしてみました(こんなことするの私だけだった…)。

魚は、早い流れと緩い流れの境目に居るかも?とキャストをしますが、無反応。

明るい時間帯でポイントに船が近いのでいないかな、と言う感じがしました。

他にサビキ、土佐カブラ、ブラーを使ってみました。

土佐カブラでポツポツと大中アジが釣れます。

ブラー+イソメではアタリがあるんですが、針に掛かりません。

そうこうしているうちに、トモの方に真鯛がきました。

目測60cmです。

激しく羨ましい!

この方、結局4枚の真鯛を釣りました。

この日の竿頭です。

私は、アジ11匹、カサゴ2匹で終了でした。

イソメは何回も食われたので、その内のどれかは真鯛だったと思いたい(分かんないけどね)。

次は私も真鯛を釣るぞ~、と思いました。

そんな釣行でした。


おわり(((^_^;)


どもです。

5月のまとめです。


オカッパリ(シーバス狙い)は相変わらず、ダメでしたね。

早朝に4-5回行ったと思いますが、釣れたのはマゴチとソゲのみでした。

なかなか本命と巡りあえませんね。

そんな中、河口がまぁまぁ釣れるとの噂を耳にしました。

時期的にそうでしょ、と思う。

私も、いつだっけ?行こうとした。

しかし、熊出没で立ち入り禁止に❗

ヤバイすね❗熊問題❗


話し変わり、船。

夜遊びに2回行きました。

釣り物はメバルからアジに変わりました。

アジのサイズは良くて尺が釣れます🎵

それをベテランさんは、ジグやジグヘッド等々のリグを駆使してかなり釣ります。


私は、1回目はほぼサビキで釣りました。

それで尺が10匹くらいで少なかった。

あとは中アジを30匹くらいだったかな。




2回目(つい先日)は、サビキ以外も使ってみた。

しかし、まだ明るい時間帯は、サビキフィッシング。

ベテランさんは、多点掛けでサビキが絡むのを嫌い針2本のサビキでやる方が多い。

私は、強きのサビキ6本針を使った。

するといきなりの尺アジ多点掛けラッシュに❗

竿はシーバスのベイトロッドだったが4-5匹掛かるとバットぶち曲がりでロッドに余裕がなかった。

アジパワーはスゴイ!

その結果、1時間ちょっとで30匹くらいの良型捕獲で、今日のノルマ達成の気分に。

因みに釣れツレサビキは、最後にぐちゃぐちゃに絡み再起不能になりました、とやっぱりの結果でした。


やかて暗くなるとサビキでも釣れるけどサイズが落ちた。

そこで今回はこれを使用⬇️



ベテランさんから教えてもらった土佐カブラつう奴です。

これをサビキみたいに2個つけて下はなす錘にした。

使ってみると、アタリは頻繁にあるけど掛かりが悪い感じだった。

あとでベテランさんに聞くと、刺さりが悪いのてチヌ針に変えているとな。

凄い!そこまでやっているとは…

これでポツポツと良型を捕獲。


終盤になると魚は浮いてきて目の前で乱舞状態。

ここでハードルアーにチェンジ。

まずはミノーをキャスト。

これは、なぜか小型のサバさんだけが来る。

もう少し下のレンジなのかな、とカウトダウンしてミノーを引いてみたけど変わらなかった。

じゃ、これに⬇️



ラパラのアイスジグ7g

1-1.5ヒロくらいの所でシャクルと頻繁にあたるけど、こいつも掛かりが悪い感じ。

でも、釣れると尺アジです。

そんなこんなで一喜一憂している間に終わりに…


釣果は⬇️



これ、お持ち帰りの数だけど、何故かいつも大概不正確(後でクーラー内の魚を数えるとなぜかずれているのよ)。

でも小鯖は全部リリースしていたので全部で100匹?兎に角沢山釣った。


お陰で後の処理が大変でした…

おわり(((^_^;)