どもです。

先日6/19に、またまた船で夜釣りに行きました。

この日は、本命ポイントに行く前に別の所で遊んでから行くことに。


そんな感じで、釣り開始は17時過ぎ。

すると~、早々に左トモの方のロッドが大きく曲がり、こりゃ真鯛だべ、と叫んでいた。

そして目測60cmくらいの真鯛キャッチです。

この展開、激しく羨ましい。

今度はミヨシの方に…

いきなり、ポツポツと真鯛、真鯛じゃなきゃ大サバに尺アジというウハウハの展開に。

私は最初にミノーをキャストしていたけどアタリ無し!

ルアーが違うなとジグ(マキッパ20g、これしかジグがなかった)にチェンジ。

時々ゴツゴツとアタリがあるんですが、中々フッキングできない。

1-2匹の大サバを釣った後に一段と激しいアタリが来た!

ドラグも出るし竿先が叩かれるこの感じは真鯛でしょ🎵

で、約40cmの真鯛をやっとキャッチ!


しかし、その後も中々フッキング出来ない状態が続く。

心の中では、ク~と唸る。

だってベテランさんは着々と真鯛を釣っているから。

私にたまに釣れるのは大サバ、尺アジが少し。

真鯛らしい奴は、全部ばらす(泣)


釣れ釣れポイントを何度も流してベテランさんは真鯛数匹(もっとかな?)、大サバ、尺アジ等を沢山捕獲!


そして暗い時間帯に。

するとまったくアタリが無くなりました。

ちょっと前までのお祭りは何処へやら…

まったりと時間が過ぎていきます。

本命ポイントには、既に別の船が入っちゃったのでこの場所で心中です。


時折、誰かが根漁を釣ります。

私もワームで底トントンでカサゴを追加しました。

やがて、沖上がりです。


結局、私の釣果は、真鯛1枚、大サバ4-5本、アジ5匹、カサゴ1匹で、ベテランさんに比べたら貧果でしたね。


私の今回のメインタックルは、ボートシーバスロッドでした。

これだと真鯛にはディップが固いですね。

感触的にだけど真鯛の激しい首ふりに追従できない様に思う。

あと、明るい時間帯のヒットルアーのジグ手持ちが1本だけで、フックも真鯛に合っていなかったと思う。

そもそも、このバターンを想定していなかった。

また、釣り座によっては遠投がしにくいので、手前を丹念に釣るジグヘッド+ワームやブラー+ワーム或いはイソメ等々の引き出しを増やしておく必要性を強く感じた。

これでビシバシと真鯛を釣っているベテランさんもいたのよね。


明るい時間帯の釣れ釣れモードて釣れないのは、正に鍛練でしたね。

本当に考えさせられた釣行でした。

おわり(((^_^;)