どもです。

5月のまとめです。


オカッパリ(シーバス狙い)は相変わらず、ダメでしたね。

早朝に4-5回行ったと思いますが、釣れたのはマゴチとソゲのみでした。

なかなか本命と巡りあえませんね。

そんな中、河口がまぁまぁ釣れるとの噂を耳にしました。

時期的にそうでしょ、と思う。

私も、いつだっけ?行こうとした。

しかし、熊出没で立ち入り禁止に❗

ヤバイすね❗熊問題❗


話し変わり、船。

夜遊びに2回行きました。

釣り物はメバルからアジに変わりました。

アジのサイズは良くて尺が釣れます🎵

それをベテランさんは、ジグやジグヘッド等々のリグを駆使してかなり釣ります。


私は、1回目はほぼサビキで釣りました。

それで尺が10匹くらいで少なかった。

あとは中アジを30匹くらいだったかな。




2回目(つい先日)は、サビキ以外も使ってみた。

しかし、まだ明るい時間帯は、サビキフィッシング。

ベテランさんは、多点掛けでサビキが絡むのを嫌い針2本のサビキでやる方が多い。

私は、強きのサビキ6本針を使った。

するといきなりの尺アジ多点掛けラッシュに❗

竿はシーバスのベイトロッドだったが4-5匹掛かるとバットぶち曲がりでロッドに余裕がなかった。

アジパワーはスゴイ!

その結果、1時間ちょっとで30匹くらいの良型捕獲で、今日のノルマ達成の気分に。

因みに釣れツレサビキは、最後にぐちゃぐちゃに絡み再起不能になりました、とやっぱりの結果でした。


やかて暗くなるとサビキでも釣れるけどサイズが落ちた。

そこで今回はこれを使用⬇️



ベテランさんから教えてもらった土佐カブラつう奴です。

これをサビキみたいに2個つけて下はなす錘にした。

使ってみると、アタリは頻繁にあるけど掛かりが悪い感じだった。

あとでベテランさんに聞くと、刺さりが悪いのてチヌ針に変えているとな。

凄い!そこまでやっているとは…

これでポツポツと良型を捕獲。


終盤になると魚は浮いてきて目の前で乱舞状態。

ここでハードルアーにチェンジ。

まずはミノーをキャスト。

これは、なぜか小型のサバさんだけが来る。

もう少し下のレンジなのかな、とカウトダウンしてミノーを引いてみたけど変わらなかった。

じゃ、これに⬇️



ラパラのアイスジグ7g

1-1.5ヒロくらいの所でシャクルと頻繁にあたるけど、こいつも掛かりが悪い感じ。

でも、釣れると尺アジです。

そんなこんなで一喜一憂している間に終わりに…


釣果は⬇️



これ、お持ち帰りの数だけど、何故かいつも大概不正確(後でクーラー内の魚を数えるとなぜかずれているのよ)。

でも小鯖は全部リリースしていたので全部で100匹?兎に角沢山釣った。


お陰で後の処理が大変でした…

おわり(((^_^;)