函館旅情編2024・その1 〜函館朝市・栄屋食堂〜 | 秋田食べ日記

秋田食べ日記

1977年生まれ、能代市在住。食べ歩きは新規開拓優先。空き時間はスタンプラリー、図書館、快活CLUB、温泉に行くこと多し。秋田県を訪れた際の参考になれば幸いです。

【函館朝市・栄屋食堂】
5種丼 2,970円




2024.5.11
私が鉄道の旅にハマったきっかけを
くれたのは、ABS秋田放送の
『えび⭐︎ステ』ですが、先日、同番組で
函館1泊2日のお得なプランを
紹介していました。函館にしばらく
行ってなかったので、良い機会と思い、
思いきって予約。旅行商品を
衝動買いしたのは初めて(・・;)




東能代駅から特急つがるに乗り…



新青森駅から北海道新幹線に乗り…



新函館北斗駅からはこだてライナーに乗り…




約3時間半かけて、函館に到着!
7年ぶりの北の大地!




函館は何度か訪れておりますが、
1人で来たのは初めてでした。


街は名探偵コナン映画効果で、

コナンのスタンプラリーシートを

持った観光客がたくさんいました。

また、外国人が多く、オーバーツーリズムを

実感しましたね…


まずは腹ごしらえ。
今回利用したホテルの宿泊者が
使えるクーポンが3店舗分ありましたので、
それらを活用しました。

函館朝市エリアにある栄屋食堂へ。





栄屋食堂のクーポンは
味噌汁をホタテ入りに
グレードアップor海鮮丼の具1種類追加
でした。前者を選択。




5種丼は
甘エビ・いくら・サーモン・ほたて・カニが
乗った海鮮丼。小鉢はイカの塩辛でした。
海の幸を満喫できました♪

本日から食べ日記・函館旅情編

全7回でお送りいたします。