青森県中泊町・田家(DENKE) | 秋田食べ日記

秋田食べ日記

1977年生まれ、能代市在住。食べ歩きは新規開拓優先。空き時間はスタンプラリー、図書館、快活CLUB、温泉に行くこと多し。秋田県を訪れた際の参考になれば幸いです。

【青森県中泊町・田家(DENKE)】

マンデリン 420円

(お菓子はサービス)




2024.3.10

亀の家さんで蕎麦を堪能した後、

吉幾三コレクションミュージアムを訪問。





ゆかりの品々を見物してから、

いざ、津軽鉄道へ!


まずは普通列車で終点の津軽中里駅まで。



駅周辺でコーヒーブレイクができそうな

ところを探し、田家さんへ。





入店すると、見慣れない人で

すぐ察したのか、店主が

『ストーブ列車で来たんですか?』と

声をかけてくださいました。


やはり、同じような目的で立ち寄る方が

多いようです。他にカフェらしき店

見つからなかったもんな…(・・;)


中には、津軽飯詰駅で毎月行われる

イベントを目的に、仙台から月イチで

こちらのお店を訪れる方もいるとのこと。


コーヒーについてきたお菓子は、

ファーブルトンというフランスの

伝統菓子だそうです。

いちじくとくるみが入っていました。


ほろ苦いマンデリンと合ってました♪