満月味噌 | 毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

毒親育ちの宗教二世 あこ のブログ

親子関係に悩みすぎてJPHF認定インナーチャイルドセラピストになりました。

そいえばブログには味噌作りの記事をあげたことありませんでしたけど、もう5年目になります。手前味噌、美味しいです。




昨日の朝に満月味噌を作ろうと思いたち、大豆を浸水。
今日は約束があったので時間があるか心配でしたが、朝の出発前に2時間ほど煮込み、帰ってきてからもひたすら煮込む。


{7C21F925-6CDE-48C3-8E08-C348A10282D4}

ちょっと大豆が固めだけど、まぁいっか〜 
ということで









{14EA6E92-10F5-4BE2-A151-8AF8063A4971}

お塩と




{9F619746-70BF-4CCE-9183-5924B4863AF6}

麹を






{9D8C5900-0E28-402E-9AF1-F3101B4CAA2E}

混ぜる





{AF860C04-9059-420B-9CF2-01082C53DED0}

今回は最初から麦麹と米麹を混ぜました。
今までは米味噌と麦味噌は別々に作って、タッパーに並べて入れてました。










{214B055B-F149-49FD-AB98-BC9573C56EDF}

大豆をマッシャーで潰すのはけっこう好きな作業なのですが、今回は時間がなかったのでミキサーをつかいました。










{E0D81A6B-ECDE-4E7E-A007-314BE87ADDB1}

でろでろ〜





{D66AD7B5-F398-4198-BFA6-333819925AF9}

麹+塩の上に乗せて、混ぜる。
手が使えなくなるので写真はここまで〜










{C7F103CA-0E98-41A0-B116-48610B6BF1CF}

できた\(^o^)/ 
音叉もかけました。

あいにく皆既月蝕は曇っていて見えず(;o;) 
月蝕のエネルギーは入るかなと思ってベランダに出してみました。
明日の朝に中に入れます〜










{7F33327E-BA11-41EE-821D-ECE48020BC55}

ツボに入りきらなくてビンに入れちゃった(^_^;) 
けっこうしっかり押したつもりだったんだけど、まだ空気が入ってる。カビないといいんだけどな〜 

この子は見えるところに置いて観察してみよう。






今回は満月に仕込んだので
今度は新月に作ってみたいな〜