福井から敦賀行に乗車
木の音さんからいただいたお菓子
食後のデザート
ながいながいトンネルを抜けると・・・
サンダバがいた
降りる客と乗る客で2両編成は大混雑
7番線、のぼり副本線
ハピラインのロゴも付いています
特急街道もいまや昔
では、あちらに行ってみませう
旧ホームは
下り本線が京都大阪行
上り本線が福井行として運用していくみたい
豪華、出発案内も付きましたが
内容がさびしい。。。
新幹線、特急ホームへ
でかい
新幹線が到着したみたいで、いっぱい人がやってきた
流れにのって、そのまま特急ホームへ
33番線、サンダーバード乗車専用
34番線、しらさぎ乗車専用
誤乗を防ぐため番線固定
しらさぎ先発、サンダバ次発
サンダーバード
しらさぎ
名古屋行
米原までの距離より米原~名古屋間の方が距離が長くなりました
降車ホームにも683が停車中
奥に停まっているのがサンダーバード大阪行き
まだ乗り換えは完了していないみたい
誤乗を防ぐため乗り口も
しらさぎが前より
サンダバが後ろよりに設定されているようです
まだポイント変わってない
683系4編成
が見える駅敦賀
こんな光景、敦賀だけ
しらさぎ出発
次はサンダバ
ポイントが変わったよ
13時~14時は1時間に1本らしいチッ
ここで降車ホームのサンダバ編成が引き上げ線へ
行き止まりホーム
JR専用ホーム、ハピラインロゴなし
福井方面、引き上げ線
直接福井方面には繋がっていません
もう1本のこれもサンダバ?
車内清掃が終わったみたい
きた
しらさぎ7号
折り返ししらさぎ58号になるみたい
実際、降車ホームでなく折り返し運用も多いようです
そしたら今度は逆方向の引き上げ線からサンダバも入線同時かいっ
左、681しらさぎ
右、683サンダバ
きれいなお顔
あの子はどうなったか・・・
乗り換え口に戻りまして・・・
乗り場は結局同じホームなのですが
乗客が集中しないよう分散させています
はくたかより少なくなったつるぎの自由席
意外・・・
姫路、網干
福井、東舞鶴
さて敦賀駅見学ツアー、もうひとつ
あらたに出来た東口
敦賀駅東口
改札を出て、出る場所間違えた!
となったらさあ大変
問題となっているようです
敦賀駅に「連絡通路が欲しい」…東西口のアクセス改善要望相次ぐ 徒歩なら回り道の移動20分、「新幹線開業で不便に」の声も(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース
どうもJRとしての駅窓口はここ東口になったようで
みどりの窓口も東口に移設
西口はみどりの券売機のみ
敦賀の街は西口にあるため、西口の券売機は長蛇の列
こちらはガラガラ
なが~いエスカレーターを降り
駅の外へ
新幹線敦賀駅は・・・
田舎だった
駅前、なにもないですww
あまりにもないので(店もないw)
再入場して
あっちに行こう
こんなところにも線路がありました
つづく