白山中居神社 | あきべや☆鉄

あきべや☆鉄

鉄に、食に、(秘)に・・・

石徹白観光案内図

集落の中央には白山中居神社神社

そしてそこから白山へ続く参道(登山道)がありましたびっくり

 

ここは白山信仰の拠点だったんですね

 

という訳で白山中居神社へ

 

鳥居をくぐると整備された参道が続きます

 

おねがい

 

参道の先には・・・

 

大きな杉林

参道はこの木々の間を通るようです

 

杉林の前にあった説明板

ここは白山山頂に向かう参道の途中です

 

杉林に入ると道は斜面を下り、階段状に組まれた石段に・・

 

びっくり橋があった

 

ランニング慌てず、ゆっくり石段を下ります

 

ふんわりウイング

 

清流石徹白川

 

澄んだ川ですが

 

それでも立派に人間による営みが感じられます

 

びっくり着いた

 

白山中居神社、後ろは社務所

 

手水場

 

景行天皇12年の創祀

要は西暦で現わせない日本神話の時代に創設された神社・・・らしい滝汗

 

本殿への階段

 

わかりますか?

社を覆うように建屋が組まれています

雪対策なのでしょうね

 

拍手

 

参拝を終え、再度清流を渡ります

 

ニコニコ静かで威厳ある境内

 

びっくり行きは死角で気付かなかったけど、あじさいがあじさい

 

この日は8月15日、まだあじさいが見れるとは思いもしませんでしたおねがい

 

その後、石徹白川に沿って九頭竜方面へ

 

この清流沿いに越美線も下っていく予定でした(おやしらずブログテーマ忘れてません)

 

車道も整備されました

が・・・

対向車が来たら退避する場所もあまりない道でしたアセアセ

 

こういう道は対向車が怖い為、

のんびり写真を撮ってる暇がなく

写真はこれだけですw

 

清流はとてもきれいでしたラブラブ

 

チューヤマメ、イワナ・・・美味しそうドキドキ