越美線未成線を行く | あきべや☆鉄

あきべや☆鉄

鉄に、食に、(秘)に・・・

割込みネタが入った為、中断していましたが越美線未成線めぐりの開始です

写真は北濃駅北端

この写真の奥で線路は途切れています

 

越美線未成区間概要

左側から越美北線が延び九頭竜湖駅まで

下側から長良川鉄道(越美南線)が延び北濃駅まで

計画ルートは赤点で示した福井県道127号、岐阜県道314号に沿うルートとなります

現在の福井岐阜のメインルートとなる油坂峠は現在の道路状況でもわかる通り

岐阜側の片峠となっており、鉄道敷設が難しかったようです

 

航空写真で見るとこんなルート

完全な山という訳ではなく沢に沿うルートで途中には集落もあり

まったく無謀な計画線ではありません

 

未成区間の主な経由地が赤丸で示した石徹白地区

越美線は間違いなくこの地区を通り駅を作る予定であったと思われます

 

なお、今回知ったのですが、石徹白地区は分水嶺北側日本海側に位置し

元々福井県に属する村であったようですが

渓谷沿いの道路整備が遅れ村が孤立することに怒った村民が

比較的道路が繋がっていた岐阜県郡上市側への帰属を求め、

県境が変更となった歴史があったそうです

 

標高の変化をまとめると、現在の道路ルートはさすがに鉄道は無理で

峠部分はトンネルが必要であったと思われます

 

北濃駅から長良川を離れ、県道314で少し山側に入った場所

写真奥が長良川

 

さらに上ると、ついに山が目の前に・・・

 

県道は九十九折となりのぼっていきます

もうこの辺りからトンネルですね

 

九十九折の道から登ってきたルートをみます

 

この谷筋に沿って越美線が登ってきているのが見えてきませんか?

 

桧峠、ここが分水嶺で昔の県境です

 

峠付近はスキー場としてリゾート化

今どきの趣向に合わせ天然温泉施設もありました

 

山の中に大規模施設も現れ・・・

コロナ禍の中、工事車両が沢山止まり絶賛改装中でした

 

スキー場・・・??

元スキー場??

 

峠を下ると石徹白地区に到着します

 

つづくバイバイ