5年前と今 第五只見川橋梁、本名 | あきべや☆鉄

あきべや☆鉄

鉄に、食に、(秘)に・・・

『只見線5年前(2014.10)と今(2019.08)』シリーズ

1柿ノ木、田子倉

2会津蒲生

3第八只見川橋梁、会津塩沢

4第七只見川橋梁、会津大塩

5第六只見川橋梁、会津横田

6第五只見川橋梁、本名

 

 

流れ星流れ星流れ星

 

5年前下矢印

 

下矢印

不通区間、最後の駅となる本名

今回、この駅を訪問する時、とても気分よく本名駅にやってきました

何故なら・・・

『きっときれいになっているニコニコ

と確信があったからですルンルン

 

その理由は5年前

ちょうど本名駅訪問した時、地域住民の方々が大掛かりな清掃、草取り、草刈りをされていたのです

まだあの時は

『このまま廃止になってしまうかもしれない』

そんな状況で駅周辺をきれいにされていました

 

その為、5年前の写真でも駅周辺の写真はとてもきれいです

そして今回

やっぱりきれいでした爆  笑

 

只見線復旧工事開始、おめでとうございます

 

5年前下矢印

会津川口駅場内信号機となるのでしょうか・・・信号はついていました

 

下矢印

 

 

新しく桁が作られていました

 

うずまきうずまきうずまき

 

ここからは今回のエピローグ

 

会津川口駅

ここから先は列車が通っており、駅も活き活きしています

 

一応今回の目的を達した時点で、やっと観光にも行こうかな・・・と観光地図を

でもその前にお腹減った・・・・

この日はパフェとクレープを食べたきり・・・

 

あ゛、炭酸水井戸行ってないガーン

 

でも、今から只見方面に戻ったら、本当に食べるお店がないので・・・

 

美味しいものを求め、このまま会津方面へニコニコ

 

道の駅、奥会津かねやま へ

 

お願いそばとか、お願いそばとか、お願いかつとか・・・

 

ガーンアセアセ

 

車じゃ、じゃあ・・・会津川口駅前にあった料理屋さん、さっきやってたよねあせるあせる

 

 

えーんさっきは確かに営業中だったのに、閉店に変わっていました。。。

 

 

今日は間違いなくランチ難民汗

時刻は16時をまわりランチ系はすべて閉店、夕食のお店はやっておらず・・・

そもそもお店自体、あまりありません・・・

 

で、今回到達した最東端、会津坂本駅

 

ワムを利用した駅舎ですが、きれいに維持されていました

 

もう只見が遠く、会津若松がすぐそこ・・・

 

でも、今回の旅はここまで、ここからは少し北上し磐越西線ルートで新津に出ました

 

会津坂本駅ホームの端には明らかな勝手踏切

 

勝手踏切の先には駐輪場があり

 

バス停もありました

 

バス停名は坂本駅前

 

ここまでインフラが出来ているのに

歩行者用踏切の1つも作るのが面倒なんて・・・おかしな世の中ですねー

 

そして結局、晩御飯は新潟市小須戸温泉花の湯館のカレーうどんまで食べれませんでした

https://ameblo.jp/akiroom2/entry-12508112884.html

 

おしまい