今期観ているドラマ・2023年秋 Part3 | 肉球でポン!

今期観ているドラマ・2023年秋 Part3

この秋に観ている地上波とBSのドラマ(朝ドラ・大河ドラマは除く)はここ最近では一番多くて全部で12本になりました。ドラマ枠自体が増えているからでしょうかね。


さて、残りの4本です。




マイホームヒーロー



TBS・火曜深夜・ドラマイズム枠で放送中。

出演は、佐々木蔵之介、高橋恭平、齋藤飛鳥、木村多江、淵上泰史、内藤秀一郎、音尾琢真、吉田栄作、他。


娘の彼氏を殺してしまった父親(佐々木蔵之介)が家族を守るために奮闘するサスペンスドラマです。

殺してしまったことを隠して日常生活を送る心理サスペンスかと思ったら展開は少々違いました。


娘の彼氏ってのが半グレ組織のチンピラで妻(木村多江)や娘(齋藤飛鳥)に危害が及ぶのを恐れるあまり撲殺してしまって夫婦で死体処理までするのですよ。その死体処理ってのがただ山にでも埋めるのかと思ったら風呂場でバラバラに解体して肉片をトイレに流したり植木鉢に埋めるというなかなか恐ろしいことをやるんですから吃驚仰天ですわ!


そのあと半グレ組織の連中に殺害したのではないかと疑われるんですが、父親が自分でも執筆するほどの推理小説マニアで予め予想される手立てを考えていて上手く立ち回って、これが観ていてなかなかハラハラドキドキして面白いのです。


殺されたチンピラの父親(吉田栄作)がヤバいやつで怖そう…。どうなることやら。

先が読めなくて次回が気になります。


なかなかエグい内容ですがまあ深夜枠なので、このくらいやってもらわないとね。笑




フェルマーの料理

TBS金曜ドラマ枠で放送中。

出演は、高橋文哉、志尊淳、小芝風花、板垣李光人、白石聖、細田善彦、久保田紗友、朝井大智、フェルナンデス直行、井頭愛海、八木アリサ、木田佳介、ジュア、及川光博、宮澤エマ、細田佳央太、宇梶剛士、高橋光臣、仲村トオル、他。


天才数学少年・北田岳(高橋文哉)が数学的思考で料理界のカリスマ・朝倉海(志尊淳)と共に料理の世界で勝負するというドラマです。


理系なので、興味を惹かれるタイトルと内容を知った時点でとりあえず観てみることは決めていました。


数学の世界で夢破れた少年が料理の世界でのし上がっていく…っていう物語のベースは面白いですが、料理に数学を生かすって部分がせいぜい数学的思考を活用する程度ってのが個人的には物足りないです。しかも数学的思考がどう料理に生かされたのかもイマイチ分かりにくいですし、数学はざっくり雰囲気でってことでしょうか…。


まあ原作があるドラマなのであまりツッコんでもなんですが、数学よりもむしろ化学の知識を生かしてって設定の方が面白かったような気がします。


それと、1年後の未来の姿が提示されていますが、これ必要なんですかね?

未来の姿をあらかじめ見せておく必然性があまり感じられないのですがね…。


3話まで観ましたが、数学云々って部分を抜きにすれば素人だが料理センス抜群の少年がクセの強い先輩料理人たちに認められていくドラマとして普通に面白いと思います。


朝倉海が密会している謎の男たち(高橋光臣、仲村トオル)の正体も気になるところです。

今後の展開次第ではまだ離脱の可能性もありますが、とりあえず視聴継続します。




今日からヒットマン



テレ朝・金曜ナイトドラマ枠で放送中。

出演は、相葉雅紀、山本舞香、深澤辰哉、本多力、木村優来、筧利夫、滝藤賢一、本仮屋ユイカ、勝村政信、他。


平凡なサラリーマンがある日突然殺し屋として生きていくことになるアクション・コメディです。


命を落とした凄腕の殺し屋(滝藤賢一)の代わりにサラリーマン・稲葉十吉(相葉雅紀)が暗殺を依頼されるも幸運と営業トークで暗殺を成功させてしまう展開はなかなか面白いです。


とりあえず様子見ということで2話まで観ましたが、筋立てもしっかりしてそうなので視聴継続することにしました。


設定が荒唐無稽なので細部は丁寧に描かないとにリアリティがなくなってしまうところですが、今のところ大きなツッコミどころもないし笑いで誤魔化すところもなくコメディとして割と良く出来ていると思います。

あとは今後もリアリティを保って面白く見せていけるかですかね。


3話目からはいよいよ本格的に殺し屋になっていくのでしょうかね。次回以降も楽しみです。




泥濘の食卓



テレ朝・土曜ナイトドラマ枠で放送中。

出演は、齊藤京子、吉沢悠、櫻井海音、原菜乃華、戸田菜穂、筒井真理子、他。


バイト先の店長と不倫していた女がやがてその家族に寄生していくというパラサイト不倫ドラマです。


不倫ドラマなんぞには本来は興味がないのですが、「泥濘(ぬかるみ)」が読めなくて気になったのと、「泥濘の食卓」というタイトルのどこか暗澹とした字面と音の響きに惹かれるものがあったので、とりあえず録画して観てみました。


主人公の捻木深愛(齊藤京子)が一見すると可愛らしくて純真なのに、純真であるがゆえに一途に突っ走ってしまい不倫相手・那須川夏生(吉沢悠)の家庭にまで入り込んでいくという常軌を逸した思考と行動がヤバくて怖いです…。


夏生の息子・ハルキ(櫻井海音)も深愛に好意を抱いているし、ハルキは幼馴染(原菜乃華)にストーカー気味に好意を寄せられているしで、なかなか複雑でドロドロした愛憎劇がこれから繰り広げられそうです。


初回が予想外に面白かったので現在3話まで視聴継続中です。








今シーズンの注目ドラマ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する