今期観ているドラマ・2023年秋 Part1 | 肉球でポン!

今期観ているドラマ・2023年秋 Part1

この秋に観ている地上波とBSのドラマ(朝ドラ・大河ドラマは除く)は8〜9本あるのですが、とりあえず視聴継続確定しているのはこの4本です。




大奥 Season2



NHK総合・火曜・ドラマ10枠で放送中。

出演は、鈴木杏、玉置玲央、村雨辰剛、岡本圭人、中村蒼、蓮佛美沙子、安達祐実、松下奈緒、仲間由紀恵、古川雄大、愛希れいか、瀧内公美、岸井ゆきの、志田彩良、福士蒼汰、他。



男女逆転の大奥のドラマの続編です。3話まで観ました。


医療編ということで、赤面疱瘡の撲滅を目指す大奥の人々の奮闘が描かれます。

10代将軍・家治〜11代将軍・家斉の頃、田沼意次や松平定信が活躍していた時代です。


現実の時代的にはどちらが先になるのかは分かりませんが、ジェンナーの種痘と同じ方法を見つけて赤面撲滅への光明が見えてくる展開にはワクワクしました。


しかし現代ですらワクチンに反対する人がいるくらいですから、なおのこと当時の人々には人痘接種は理解されず…。

てか家治アホなの?判断間違ってますよ!青沼が可哀想〜


それにしても平賀源内役の鈴木杏ちゃん芸達者だな〜

あと松平定信役の安達祐実と一橋治済役の仲間由紀恵が、一癖も二癖もあって見ていてマジ怖いんですけど…笑


歴史好きを自認していましたが、この時代の頃は高校の日本史で習った程度のことしか知らなくて松平定信が吉宗の孫だって知らなかったし一橋治済って名前も初めて聞いたし、歴史好きを返上しなくてはいけませんわ。苦笑


大政奉還まで描かれるので最後まで楽しみです。




ブラックファミリア~新堂家の復讐~

日テレ・木曜ドラマ枠で放送中。

出演は、板谷由夏、山中崇、森崎ウィン、渡邉理佐、星乃夢奈、筒井真理子、塩野瑛久、平山祐介、瀧七海、小野武彦、少路勇介、長妻怜央、しゅはまはるみ、カトウシンスケ、釈由美子、他。


謎の死を遂げた 女子高生の家族が、愛する娘の死の真相を追うため、ホームパーティーが行われた 実業家一家やその関係者に 様々な姿になりすまし近づき、意外な真実を暴き復讐していく、“なりすまし”一家による復讐ミステリー!

(読売テレビの公式ページより)



復讐モノは数あれど、一家揃って復讐のために"なりすます"ってのは珍しいかも…。


板谷由夏演じる母親は家政婦になりすまし。Netflixドラマ「御手洗家、炎上する」や、今期のNHK夜ドラ「ミワさんなりすます」も家政婦になりすましで、家政婦になりすますのが最近のドラマ界では流行りなのでしょうか…?笑


山中崇演じる父親は、バルカに飛んでGFL社のアリになりすまし。じゃなかった、ヘアメイクとして実業家の妻にお近づき。


叔父役の森崎ウィンくんは「俺は韓国人で行く!」と言ったかどうかは知りませんが(←多分言ってないw)、韓国人になりすまして実業家の娘に近づきます。


なりすまして潜入する過程がややご都合主義的ではありますが、まあご愛嬌。現実には一般人が別人になりすまして潜入するのは不可能に近いと思われるので、このくらいは良しとしましょう。


復讐モノは徹底的にやらないと面白くないので、深夜枠とはいえ地上波でどこまで出来るかですね。最後は丸く収まりましためでたしめでたしみたいなマイルドな結末だけは勘弁願いたいです。


3話目はまだ録画を観てないのですが、今のところ面白いので今後も楽しみです。




たそがれ優作



BSテレ東・土曜ドラマ枠で放送中。

出演は、北村有起哉、坂井真紀、瀬戸さおり、駒木根葵汰、浅田芭路、他。


昼は俳優、夜は酒場へと繰り出す日々を送る主人公・北見優作は、訪れる店で酒を酌み交わす魅力的なマドンナ達に毎度心惑わされながら、食って、呑んで、ふられて、呑む…!

悩める五十代・優作が繰り広げる“たそがれ”ストーリー。

(BSテレ東の公式ページより)



観ようかどうか迷ったのですが、北村有起哉は好きな俳優だし食べる系のドラマらしくて気楽に観れそうなのでとりあえず録画して観てみたら、これが大当たり!


北村有起哉演じる脇役俳優で冴えないバツイチ中年男の悲哀やら苦悩やらが重くなりすぎない程度に丁寧に描かれていて面白いです。

やっぱり心の機微を描いた人間ドラマは面白いのだということを改めて認識しました。


最初は「食」がメインのドラマかとも思ってましたが、後半部分で実在するお店での飲食シーンがあるものの飲食はあくまでもドラマの一部であって決して飲食メインのドラマではないんですね。


北村有起哉が俳優役ということで劇中で様々な役を演じる場面が毎回挿入されるのですが、俳優役として様々な役を演じる北村有起哉が見れるってのもこのドラマの見どころかもしれませんわ。


出始めの頃は北村和夫の息子というくらいの認識でしたが、すっかり良い俳優になりましたね〜


あと、朝ドラ「舞いあがれ!」で舞ちゃんの子供時代を演じた浅田芭路ちゃんが近所の少々小生意気な小学生役で出演しています。


まだ2話目ですが、今後も楽しみです!




おいしい給食 season3



テレビ埼玉、TOKYO MX、テレビ神奈川、などで放送中。

出演は、市原隼人、大原優乃、田澤泰粋、栄信、六平直政、いとうまい子、高畑淳子、小堺一機、他。



給食マニアの中学教師と生徒が給食道を追い求めて静かな戦いをするという給食ドラマの第3弾です。

前作からさらに2年が経過して1988年、さらに学校も埼玉から函館に舞台が移りました。


甘利田先生を演じる主役の市原隼人以外の出演者がほぼ入れ替わる中で給食のおばさん役のいとうまい子は今シーズンも登場、実は函館出身という設定でまさにドラマ的ご都合主義ですが、いとうまい子はこのドラマに欠かせないですからね、こう言うご都合主義なら大歓迎ですよ!


毎回パターンはほぼ同じですが、そこはもはや水戸黄門のような様式美、毎回楽しく観ています!


お気に入りのこのドラマですが、シーズン2頃から目の前の給食に嬉しさを隠せない甘利田先生の喜びようが異常者レベルのオーバーアクションなのが少々鼻につきます。ここまで大げさに振舞わなくても給食愛溢れるこのドラマの魅力は失われないと思うのですがね。


あとこれもシーズン2から感じたことですが、時代がシーズン2は1986年、シーズン3は1988年ということで自分が中学を卒業してから数年が経っているということで、出てくる給食に馴染みがないものが増えてきていて、その点は共感しにくくなってしまったのは仕方ないこととは言え少々残念です。


初回のチリコンカンなんて給食で出たことはないですよ。てかチリコンカンって何?笑

でも2話目のサバ味噌と肉じゃがにコッペパンという給食にありがちな節操の無さは久しぶりに共感できましたよ!


ローカル局でしか放送していないのでこのドラマのことを知らない方も多いかと思いますが、80年代に中学生だったアラフォー、アラフィフィの皆さんは面白く観れると思いますので、一度配信などでご覧になってみてはいかがでしょうか。




Part2に続きます…。

朝ドラ・大河ドラマについても別の記事で…。



今シーズンの注目ドラマ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する