町ガのワンマンと高橋浩司のTHE CLASH本発売!! | 365days DIVING!!!

365days DIVING!!!

AKIRA WILSON Official blog

先日、1/19日(金)SHIBUYA PLEASURE PLEASUREにて開催された

まちだガールズ・クワイアのワンマンライブ

『町ガ 銀河進出への道〜新たなる旅〜Ep.5 渋谷編』を見にいった。

 

 

初めてのSHIBUYA PLEASURE PLEASUREは渋谷109に隣接した渋谷プライムビル6Fにあるライブスペース。

 

Three Taller Hatsの純くんと待ち合わせして一緒に会場に入った。

ここは元映画館らしく座席が並んでいてライブハウスとは違うエレガントな雰囲気。

2F席だったので全体をゆっくり見れて、ハコ自体も彼女達に合ってる感じがした。

 

左隣の席には今回ジャケットをデザインしたり、

『オリオン座流星群』で楽曲提供しているサリー久保田さんがいたり、

右隣の席にはアルバム『Hello to the world』で楽曲提供している

L↔︎Rの黒沢秀樹さんがいたり、

ショーキチさんに並んでもう一人のプロデューサーでもある、

キンモクセイの佐々木良さんがいたり、

そんな錚々たる皆さんが見守る雰囲気の中で

『まちだガールズ・クワイア』のワンマンライブがスタートした。

 

僕は町ガのライブを見るのが初めて。

もしくはアイドルグループのライブを見る事自体が初めてだった。

ギターやベース、ドラムの生演奏がないライブも初めてだったので

どんなライブになるのだろうか、想像がつかなかったんだけど、

そんな事は微塵も感じさせない程、情熱の伝わる素晴らしいライブだった。

 

一言で言うと想像以上に『おっとこ前な』カッコいいライブ。

 

これは楽曲、歌、コーラス、踊り、を見せる事を中心に作った、

言い訳のない、ストレートな気合いの入ったライブと言う意味なんだ。

音、照明を含めて、全体の演出もおそらくプロデューサーである、

石田ショーキチさんが絡んでると思うので、

音楽に真摯な姿勢で向きあっているしっかりした構成が

ある意味ロックな雰囲気を醸し出していたんだと思う。

 

ライブの途中には、ステージ脇の背の高いテーブルの上にポツン置かれた

電話器がいきなり鳴ってメンバーが受話器を取ると、未来の町ガからの

電話だったという演出も加わり、誰かがSNSで

『ミュージカルのようなライブ』だったと言っていたように

曲、パフォーマンス、演出の奥底にミュージカルのようなストーリーがあって、

メンバーが言っていたように1年前から準備して

作り上げてきた事が肌で伝わるとってもいいライブだった。

 

そしてやっぱり歌とコーラスで圧巻されたのは『Bohemian Rhapsody』。

素晴らしいコーラスとパフォーマンスに鳥肌が立ちました。

あれだけ踊って複雑なコーラスが出来るなんて本当に一人一人が積み上げた証拠です。

 

 

 

そんな素晴らしいパフフォーマンスを披露してくれたまちだガールズ・クワイアの

カバーアルバムがこの日発売でもありました。

アナログレコードのような凝ったデザインで紙パッケージも可愛い。

さすがサリー久保田さんです。

1/19(金)リリース『まちだガールズ・クワイア』

NEW COVER ALBUM、『MGC CLASSICS vol.3』

全国発売ですのでみなさん、是非ゲットしてみてください!!

 

 

そして今週1/27日(土)には岐阜県中濃エリアのFMラジオ局 

FMらら  毎週土曜日13:00〜14:00 まーしーさん、ゆーこさんがmcを務める
『モコモコ グラフィティ』にて

1月27日(土)町ガの曲を2曲ON AIR予定です ! 

メンバーからのコメントもあるので是非聴いてみてね!!

この日はAKIRA  WILSONでお世話に鳥居さんもゲスト出演するそうです。

こちらのアプリをダウンロードすればリアルタイム視聴出来ます!!

 

 

そしてオンエア次の日には名古屋にてライブがあるので

中部地方の方は是非遊びに行ってみて頂戴な。

 

====================================

 

2024年1月28日(日)
『CROSS OVER FESTIVAL 特別編』

会場:大須Dt.BLD
1部▷Open11:30/Start12:00
2部▷Open17:00/Start17:30
1部¥3500+D/2部¥4800+D
当日券のみ

※町ガは1部・2部の両部に出演します!

 

=====================================

 

 

そしてもう一つ大きなニュースが入ってきました。

なんと我らがHARISSの高橋浩司がこの度、本を出すのです!!

 

題して、高橋浩司 著

『ぼくはザ・クラッシュが好きすぎて世界中からアイテムを集めました。』

 

これは以前ブログでも紹介した高橋くんの

THE CLASHコレクションが記載された

DONUTの記事を拡大特集したMOOK本。

 

 

それがこちらのザ・クラッシュを愛する高橋浩司による1冊

『ぼくはザ・クラッシュが好きすぎて世界中からアイテムを集めました。』

膨大な高橋浩司のコレクションの中から250点以上を掲載!!

 

 

書名:ぼくはザ・クラッシュが好きすぎて世界中からアイテムを集めました。

著者:高橋浩司

仕様:四六判/192p/4C+1C

価格:1,980円(本体1,800円+税10%)

発売日:2024年2月7日発売(発行日:2024年2月14日)

ISBN:978-4-905273-20-2

発行所:有限会社スタジオ・エム・オー・ジー

 

編集:DONUT(秋元美乃/森内淳)

撮影:岩佐篤樹

ブックデザイン:山﨑将弘

販売:全国の書店ほか、amazon、DONUTサイト(ステッカー付き)

※そのほか詳細、本の注文、お問い合わせにつきましては下記特設サイトをご参照ください。

 

 

高橋浩司と出会ってそろそろ20年経つ。

この人の「好き」という気持ちの強さにいつも魅せられるんだ。そして今度はその「好き」が本になった。勿論僕も買うし、この本が沢山の人たちに届いて欲しいと思う。

そして高橋浩司の「好き」の中にHARISSがあって良かったなぁ、と思うんだよね。 

そしてこれからは僕の「好き」も高橋くんの「好き」に負けないように

もっともっと強く大きくしていきたいんだ。

 

 

そんな高橋浩司がドラムをドカドカ叩くバンド、

HARISSのライブが2/24(土)に新宿ロフトでやります。

 

HARISSのコンセプトって時代時代の最新のロックンロールを鳴らすバンドというもの。

まさにその精神はTHE CLASHそのものだと思う。

STRAY CATS+CLASH +LIBERTINESと言われた事もあったんだけど、

2/24(土)はそんな感じのコンセプトに立ち帰ったライブにしたいと思います。

 

 


2/24(土)は僕たちHARISSがトリなんで新宿LOFTに大集合でお願いします!!

 

PHOTO BY MASASHI YUKIMOTO

 

===============================

 

2024/2/24​(土)新宿LOFT
Rock By Nature 15 / 60
~ISHIKAWA BD NIGHT~
OPEN/START 18:00/18:30
charge:Adv/Door ¥4,000/¥4,500(D別)

LIVE : HARISS / Radio Caroline / THE REDEMPTION / 鉄人(高野哲+照井仁) 
DJ: ISHIKAWA 

 

================================