まちだガールズ・クワイア新作!! | 365days DIVING!!!

365days DIVING!!!

AKIRA WILSON Official blog

昨年Three Taller Hatsを結成してから

ここんとこずっとコーラスモノを聴いてるんだけど、

先日ショーキチさんから頂いた『まちだガールズ・クワイア』の

NEW ALBUMの音源に度肝を抜かされた。

 

その音源は明日1/19(金)リリースされる『まちだガールズ・クワイア』の

NEW COVER ALBUM、『MGC CLASSICS vol.3』。

 

 

全編、カバーの10曲入りALBUM。

カバー曲は洋、邦、混合の編成。

洋楽はビーチボーイズの『Wouldn't it be nice』、

クイーンの『Bohemian Rhapsody』、カーディガンズの『カーニバル』、

映画『天使にラブソングを』からゴスペル曲『Hail holy queen』、

そして邦楽はスクーデリアエレクトロの『一万マイルの彼方へ』や

自分たちの曲『恋するポルカドットポルカ』などをセルフカバーしている。

 

 

ショーキチさんがこの間のライブで言ってた

『まちだガールズ・クワイア史上最高傑作』

って言ってたのがわかる内容になっていて、

とにかくその歌とコーラスの完成度にビックリだ。

 

アイドルでここまでコーラスを真摯に取り組んでいるグループは

他にいないんじゃないかなぁ。

いや、アイドル以外でもいないかも、とふと思う。

 

やっぱりそこはプロデューサー石田ショーキチさんの手腕と

それを結成時からやり通したメンバーの努力の賜物なんだよな。

 

特に僕が好きだったのはビーチボーイズの『Wouldn't it be nice』。

女性ヴォーカルの可愛らしい感じが出ていてとてもいい。

そしてオリジナルのセルフカバー、『恋するポルカドットポルカ』。

この曲はショーキチさん作曲で、LuLuの『SHOUT』とか

TRACEY ULLMANの『BREAKAWAY』とか

ガールズの匂いを感じる曲で好きだなぁ。

 

そして圧巻なのは『Bohemian Rhapsody』と『Hail holy queen』。

この歌とコーラスの完成度たるや、驚きです。

特に『Bohemian Rhapsody』に至っては歌とコーラスだけじゃなく、

バックのピアノ、ギターの音色、ギター、ベース、ドラムの演奏、

全てが忠実に再現されている事にビックリ。

ショーキチさんのクイーン愛を感じさせられるカバーだ。

このバックのプレイと音色を聞くだけでも

石田ショーキチファン、クイーンファンは痺れるはず。

 

これだけのコーラス、演奏を譜面に全部起こしてレコーディングしているから

どれだけの時間と情熱を費やしたのか、

いやぁショーキチさんにもメンバーにもホント脱帽です。

 

と言うわけでその作品を引っ提げて

『まちだガールズ・クワイア』のレコ発ワンマンライブが

1/19(金)SHIBUYA PLEASURE PLEASUREで行われます。

 

 

まだワンマンライブは見た事が無いんだけど、

ショーキチさんのライブにゲストに出て歌う彼女達は

歌もコーラスも本当に上手い。ピッチもしっかりしてるし、

コーラスも完璧に歌いこなしている。そしてMCも本当に上手い。

 

なのでワンマンライブが楽しみです。

そしてこのアルバムの曲をどうやって再現するのかも

非常に楽しみなので興味のある方は是非参加してみて!!

 

======================================

 

2024.1.19(金)まちだガールズ・クワイアレコ発ワンマン 

SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

『町ガ 銀河進出への道〜新たなる旅〜EP.5渋谷編』

OPEN 18:30  START 19:00

スペシャルシート 9,900円 (+1D)

一般シート    4,400円 (+1D)

 

 

=======================================

 

 

そして今回、この『まちだガールズ・クワイア』の曲を

オンエアしてくれたFM局、これからオンエアしてくれるFM局の紹介です!

 

=================================

昨年末で得セレコーナーを卒業させて頂いた

小平市、清瀬市、東久留米市のFMラジオ局

TOKYO854くるめラ 毎週月曜日8:00〜9:00

『情報モーニン!854』にて

1月8日(月)『Bohemian Rhapsody』をON AIR頂きました!

 

 

=======================================

そしてAKIRA WILSONでもお世話になった

岐阜県中濃エリアのFMラジオ局 

FMらら  毎週土曜日13:00〜14:00
『モコモコ グラフィティ』にて

1月27日(土)ON AIR予定です ! メンバーからのコメントもあります!

 

 

=======================================

そしてNENCHEで一緒に7年間メンバーとして活動した

ブギウギピアニスト荒井伝太くんがMCのラジオ番組、

朝霞市、和光市、志木市、新座市のFMラジオ局

775ライブリーFM 毎週水曜日23:00〜23:30

『荒井伝太のブギウギレディオ』でも

日程まだ未定ですがON AIR予定です!!

 

 

いずれもサイマルラジオでリアルタイム視聴ができるので

聴ける人は是非チェックして聴いてみてね。

=======================================

 

 

そして僕のHARISSも2/24(土)にライブがありますよ!!

是非今年一発目、遊びにきてね!!

 

Photo by Masashi Yukimoto

================================

 

2024/2/24​(土)新宿LOFT
Rock By Nature 15 / 60
~ISHIKAWA BD NIGHT~
OPEN/START 18:00/18:30
charge:Adv/Door ¥4,000/¥4,500(D別)

LIVE : HARISS / Radio Caroline / THE REDEMPTION / 鉄人(高野哲+照井仁) 
DJ: ISHIKAWA 

 

================================