2023年を振り返って | 365days DIVING!!!

365days DIVING!!!

AKIRA WILSON Official blog

今年もあっという間に終わりの日がやってきた。

なんだか早かった1年だったし、色んな事が始まった年でもあったなぁ。

 

今年はライブを計5本やりました。

HARISSの4/9荻窪TOP BEAT CLUBでのTHE NEATBEATSツーマンからスタート。

OPENしたばかりのTOP BEAT CLUB。かっこいいハコだったなぁ。

色んな方向に可能性を感じるハコだった。

THE NEATBEATS、そしてMr.PAN。また来年も絡ませてくださいね!

 

photo by MASASHI YUKIMOTO

 

そして9月3日は町田まほろ座にて石田ショーキチさん30周年感謝祭に

元スパイラルライフ、スクーデリアエレクトロ、MOTORWORKSの石田ショーキチさんと

アップル&ペアーズ、CHARLIE & THE HOT WHEELSの岡田 純くんと

3人で結成したThree Taller Hatsというコーラスグループの初お披露目ライブ。

 

 

この出会いは本当に突然で今年急激に話が進み、急激にライブが決まり、

9月と12月に2本もライブをやってしまうという展開を見せました。


初お披露目は緊張したなぁ。

3daysの石田ショーキチさん30周年感謝祭。

1日目のスクーデリアエレクトロと2日目のMOTORWORKSのライブも凄まじい熱量のライブで

配信を見ていてもそのエナジーが伝わってきた。なのでなんかすごいプレッシャーというか、重み見たいのを感じたよね。でもライブは楽しかった。見てくれたみなさんありがとう!とにもかくにもThree Taller Hatsはここから始まったのでした。

 

そして9月9日は下北沢CLUB QueでのHARISSワンマン。

実に6年ぶりのワンマンライブでした。

オープニングにKLEPTO、DJに黒田マナブさんを迎えました。

 

photo by MASASHI YUKIMOTO

 

この日の為に準備し、レコーディングした新曲、再録含めた

DEMO3POPSを引っ提げてのワンマンライブ。

楽しくない訳がないよね。そして沢山全国からも集まってくれて嬉しかったなぁ。

 

 

 

やっぱり、2時間近くのライブをやるのって大変だよね。

熱量が半端ないし、心技体揃ってないと中々できるもんじゃない。

今年は色んなアーティストが亡くなって凄くショックを受けた1年でもあったけど、

僕自身もバンドを続けられる事に感謝しながら、

続けられる限りこれからもやっていきたいと、そう思える素敵な夜でした。

高橋浩司、セイちゃん、ユウジ、と僕。音を重ねるということは4人の会話で、

そしてその会話の先にはSMILEがあって欲しい、そんなコンセプトのライブだったので

まさにSMILEに満ちた下北沢CLUB Queになって本当に良かった。遊びに来てくれたみんな。

そして配信で見てくれたみんな、本当にありがとう!!

 

そして10月21日にはThree Taller Hatsで出会った岡田純くんが所属するバンド、

CHARLIE & THE HOT WHEELSのライブにAKIRA  WILSONとしてゲスト参加させて頂いた。

これは町田ナッティーズで行われた

町田の老舗ロカビリーショップ、GOOD ROCKIN'周年パーティーライブ。

実はSIDE-ONEデビュー前にCHARLIE & THE HOT WHEELSとは対バンさせて頂いた事があり、

その前後に荒井謙さんとも交流があった。

そんで当時出たばかりのCHARLIE & THE HOT WHEELSの1st ALBUMを聴いて

影響を受けて出来た曲『MUST AND GO GO』もあり、まさかそんなCHARLIE & THE HOT WHEELSに26年後にゲストヴォーカルとして歌わせていただく事になろうとは思ってもいなかったのでした。そんな機会を作ってくれた純くんに感謝。

 

 

久しぶりにDJ COBRAさんやレトログレッションの久保くんや

サンドラディーの日野さんに会えて、僕もエネルギーを頂いたしリフレッシュ出来た。

CHARLIE & THE HOT WHEELSの奏でる8ビートと、

チャーリーさん、バディーさん、ジュンくんのコーラスに包まれて歌うのは格別だった。

またいつか出来たらいいなぁ。皆さん本当にありがとうございました!GOOD ROCKIN'周年おめでとうございます!

 

そして11月にはHARISS締めのワンマン。

岐阜羽島MAGIC ISLANDでのワンマンライブ。ヒロさんのお店の10周年記念ライブでした。

 

 

HARISS結成直後から知り合い、SIDE-ONEでもお世話になったり、

AKIRA WILSONでも弾き語りでワンマンやらせて頂きました。

ヒロさんの人柄がMAGIC ISLANDのお店そのもの。

ヒロさん一家、そして名古屋、蒲郡、岐阜の不良たちが集まる

あったかいイベントを体感できた夜だった。

本当に岐阜は変わらず好きな街でした。

ヒロさん、そして集まってくれたみんなありがとう!!

 

そして2023年の締めは12/23町田ノイズでの石田ショーキチさん年忘れノイズに

Three Taller Hatsでゲスト出演。

 

 

初の町田ノイズはジャジーな感じの素敵なお店だった。

 

 

フードも昔ながらの洋食屋さんという感じでとてもおいしかった。 

 

 

町田ノイズでのショーキチさんライブは毎年恒例らしく店内は満員で

ショーキチさん人気を再確認。

ライブも自然体でMCもぶっきらぼうのようで愛のあるショーキチさんの人柄が伝わる素敵なライブでした。

 

 

芸名、アキラウィルソンとショーノレンとエルトンジュン。笑

僕らThree Taller Hatsは2曲の新曲を追加して計4曲のライブ。

 

I Get Around / THE BEACH BOYS

Woudn't It Be Nice / THE BEACH BOYS

When The Summer Is Through / The Happenings

Love Hurts / The Everly Brothers

 

EN

Happy Xmas / John Lennon

 

そしてもう1曲はアンコールでジョンレノンのHappy Xmasを歌って

幕を閉じました。

 

 

その後は打ち上げでショーキチさん行きつけの焼き鳥、もつ焼き屋さんに行って

そこでもマスターのリクエストで2曲歌いました。なんかライブよりも出来が良かった。笑

クラシックギターのペグが壊れていてペンチでチューニング。笑

近所のお客さんが歌のお礼にと言って手品を見せてくれました。目の前で見る手品に驚いた。

素敵なクリスマスプレゼントだったなぁ。

そんな楽しい夜でした。

 

と、足早に振り返った2023年。もちろんここでは書ききれない色んな事があった。

コロナの間、約2年近くやらせて頂いた

TOKYO854くるめラ『情報モーニン』を7月いっぱいで卒業させて頂いた事。

2年間ほぼ毎週、日本のアーティストを紹介できて、僕自身も改めて発見出来た事もありました。

そんな機会を頂いた得居さん、トクダさん、ありがとうございました!!

そして聴いてくれた皆もありがとうね!!

 

このブログも今年は50回更新したよ。笑

この2023年最後のブログで51回。

たぶん過去最高の更新数。笑

 

たまにUPできない事もあるけど、

こちらも見てくれた皆さん、ありがとうございます。

いいねがブログを続けていく励みになってるんで2024年も引き続きよろしくね。

 

という事で2023年の締めブログでした。

沢山の出会いと沢山の応援に感謝!

ありがとうございました!!

 

photo by MASASHI YUKIMOTO