Fairground Attraction | 365days DIVING!!!

365days DIVING!!!

AKIRA WILSON Official blog

いよいよThree taller hatsのライブもあと2日後に迫ってきた中、

嬉しいニュースが飛び込んできた。

Fairground Attractionが再結成して来日するらしいのだ。

 

 

これは見たい!と思った。

エディ・リーダーのソロライブは1992年頃だったか、

ソロ初来日の渋谷クアトロに見に行ったんだけど、

Fairground Attractionは1989年に川崎クラブチッタに来日して1990年に解散しちゃったから

見に行く事ができなかった。

 

当時Fairground Attractionにはめちゃくちゃ影響を受けた。

特にあのエディ・リーダーの歌声には参った。あの音域とファルセットの綺麗さ、あの天使のような声色にすごく刺激を受けたし、

マーク・ E・ ネヴィンの作る曲も、ギターリフもロカビリーやカントリーっぽさが随所にあり

すごく自分好みだった。

 

 

 

特に1988年に全英1位になったこの『Perfect』は凄くいい曲で

ロカビリーナイトやクレイジービートでもよくDJがまわしていたけど、

ロカビリー好きな人達にも響く曲だった。

 

 

実は札幌にいる頃、SIDE-ONEを結成する前に

AKIRA&ROCKN'ROLL BROTHERSというバンドをユウジとやってた時に

Fairground Attractionの『The first of million kisses』というアルバムの中の

『Allelejah』という曲をカヴァーしてた。

SIDE-ONEの初期にもやってたかなぁ。

 

とにかくこの『Allelejah』が好きだった。

特に解散後に出したアルバム『ay found kiss』に入ってる

『Allelejahライブバージョン』が大好きだった。

 

 

当時、雑誌名忘れちゃったんだけど、

ヨーロッパの漫画を特集した雑誌があって、

その漫画のヨーロッパの街並みと

『Allelejah』の歌詞の町並みがめちゃくちゃ合致しすぎて、

この曲を歌を歌うのがとても楽しかったのを思い出した。

 

 

札幌に住んでた頃、寝る時にいつもFairground Attractionを聞きながら

その町並みを創造してた。

雪の街にとてもあう音楽だった。

スコットランドのバンドだからだろうか。

 

久しぶりにレコードを引っ張り出して聴いていたら当時のいろんな事を思い出した。

 

ギターのマーク・ E・ ネヴィンが

Fairground Attraction解散後に結成した

Sweetmouthも曲は良かった。

ただ、どうしてもこれをエディ・リーダーが歌ってたらなぁと想像してしまっていた。

 

 

マーク・ E・ ネヴィンはその後、モリッシーのソロにもギターで参加して

曲も作ってた。

僕がモリッシーのソロ時代で一番影響を受けた

『Sing Your Life』を作ったのも

マーク・ E・ ネヴィンだ。

 

 

 

 

エディ・リーダーのソロも聴いたし、ライブも見にいった。

それはそれで良かった。

でもやっぱりなんか曲が、演奏がしっくりこない。そう感じていた。

 

 

だから単純に、素直にこのFairground Attractionの再結成は嬉しいし、

またあのヨーロッパの景色が見れると思うと来年の6月と7月のライブは

絶対見にいきたいと今から楽しみでしかたないんだよね。

という訳で本日はそんな思い入れの深い

Fairground Attractionの事を書いてみました。

 

そしてそんなAKIRA WILSONですが

明後日はいよいよ

Three taller hatsライブなんで遊びに来る方は楽しみにしてて!

================================

12/23(土) 町田ノイズ
石田ショーキチ 年忘れノイズ
出演:SHOKICHI ISHIDA
guest Three taller hats
(アキラウィルソン,エルトンジュン,ショーノレン)
open 12:00 start 13:00
adv ¥5,500 day ¥6,000

thank you sold out!!

================================

 

 

そして2024はHARISS始めるよ!

================================

 

2024/2/24​(土)新宿LOFT
Rock By Nature 15 / 60
~ISHIKAWA BD NIGHT~
OPEN/START 18:00/18:30
charge:Adv/Door ¥4,000/¥4,500(D別)

LIVE : HARISS / Radio Caroline / THE REDEMPTION / 鉄人(高野哲+照井仁) 
DJ: ISHIKAWA 

 

================================