You have a perfect smile | 365days DIVING!!!

365days DIVING!!!

AKIRA WILSON Official blog

なんとも嵐のように過ぎ去った先週。

9/3の石田ショーキチさん30周年感謝祭に始まり

9/9HARISSワンマンで締めくくった一週間。

僕にとっても今年一番のイベント2本だった気がする。

 

HARISSのワンマン。

前回開催したのが2016年1月21日渋谷ON AIR WESTだったから

8年振りじゃなくて7年振りだったね。

 

 

とにかく久しぶりのワンマンという事でまず体力が続くか、喉がもつか、

というフィジカル的な心配や、同時に新曲のリリースも進めていたので

作詞、作曲からリハ、レコーディング、CDのパーケージ制作まで、

今年の頭くらいから準備を粛々と進めてました。

 

今回のタイトルを『LIVE SAVE US』にしたのは

HARISS自体久しぶりのワンマンという事もあったし、

コロナ禍以降で久しぶりにライブ参加する人もいると思ったし、

昨年10月に再活動したライブは本当にやって良かった、

ライブってやっぱりいいなぁと実感したから、

『LIVE』という言葉を入れたかったんだよね。

 

 

そして裏テーマとしては『会話』という事を意識した。

HARISSメンバーどうしの会話が僕達のHARISSサウンドだし、

そのサウンド、会話を聞きに来てくれるのがみんなで

そこでみんなとどんな会話のキャッチボールが出来るのか、

というのが裏テーマだった。

 

だから僕は既存曲の詞の一部を今の気持ち、今の考え、

今の会話に変えて歌ったりしてみたんだよね。

気づいた人いたかなぁ。

 

そういう細部に気づかなくても、手をかけた一つ一つが重なって、一人一人の熱量となって

バンドの情熱になりそれがみんなに伝わっていく。

勿論、みんなからの情熱も僕等は受け取ってその場が形成されて、熱量を持ったいい夜になる。

その熱量はまた僕等の次の作品、ライブへと繋がっていって、その熱量はみんなの明日の活力になっていく。

 

なんか石田ショーキチさん30周年感謝祭からの流れでそんな事に気付かされた一週間だった。

改めて遊びに来てくれたみんな、そして配信でみてくれたみんな、

スタッフのみなさん、下北沢CLUB Que、本当にありがとうございました!!

 

 

今回OPENINGをお願いしたKLEPTO。

やっぱり改めてHARISSの音楽にリンクするものを感じたなぁ。

2000年代ガレージリバイバルのリバティーンズやストロークスに影響を受け

バディホリーやリトルリチャードなどのロックンロールを聞く世代。

今後も彼らの音楽がどういう進化をして行くのか追いかけたいバンドです。

KLEPTOのみんなありがとう!

 

 

そして今回、DJをお願いしたのは黒田マナブさん。

Mr.MODSといえばマナブさんだし、日本にMODS文化を広めた第一人者。

MODSの代表イベント、モッズメーデーを

1981年から主催しているのがこの黒田マナブさんだ。

 

やはりマナブさんのその選曲は半端なかった。

僕等4人ともめちゃくちゃライブ前の選曲でテンションが上がってしまった。

 

僕は上京したばかりの1992年頃からマナブさんを知っている。

僕等SIDE-ONEを札幌から東京に呼んでくれたのはDJ COBRAさん。

そのCOBRAさんが師事していたDJが、

当時『BILLY』というブランドのデザイナーの『ビリー北村さん』だった。

ビリー北村さんを同じくDJとして師事していたのが黒田マナブさんだった。

なので当時、北村さんがいる所には必ずマナブさんがいたんだ。

 

なので今回、HARISSのライブイベントで初めてDJをやって頂いたんだけど

30年近くの時を経てこうやってDJをお願いできた事がとても嬉しいんです。

 

 

ドラム高橋浩司もいい顔してる。

 

 

ウッドベース、ユウジもいいグルーブを放っていた。

 

 

ギター、セイちゃんはライブも製作もMVP級の活躍をしてくれたね。

 

 

MCを噛んでしまうのはお約束になった感があるなぁ。

 

 

 

スタッフのムツミちゃん、HPの阿部くん、

カメラマン、動画製作のユキモトくん、いつもありがとう!

そんなHARISSの9/9ワンマンはまだ 9月16日(土)まで配信アーカイブにて

視聴できるので、その熱量を持った夜を是非とも見て欲しい!

 

====================================

 

2023/9/9(土)@下北沢CLUB QUE
“LIVE SAVE US ~HARISS ワンマン!~”
HARISS -oneman-

 

opening guest> KLEPTO
DJ> 黒田マナブ"Manabu K.Dove"

配信> 「DANKE」
チャット なし/ 投げ銭 あり
購入 URL https://www.danke-v.com/videos/273
購入期間 9月16日(土) 18:15 まで
視聴期間 ライブスタート~09 月 16 日(土) 20:45 まで

 

====================================

 

そしてHARISSのワンマンはこれで終わりかと思いきや、

なんと 11月5日(日)岐阜羽島にて開催されるのです!

MAGICISLANDはSIDE-ONEでもAKIRA WILSONソロでも

お世話になっている岐阜羽島のロックンロールダイナーです。

10周年をみんなで祝いに行こう。

入場枚数も限りがあるので早めに予約してね!

 

=====================================

 

2023/11/5​​​(日)MAGICISLAND
10th anniversary extra edition
HARISS in MAGICISLAND岐阜羽島

OPEN/START 17:00/18:00
charge:Adv/Door ¥3,800/¥4,300
入場時別途1D

LIVE : HARISS 
DJ: WARUBILLY (MONKEY CABARET) 
       エトーシンジ (COOL OUT)
 
チケット予約
期間:2023年9月16日(土)10:00~2023年11月4日(土)
予約期間内でも予定枚数になり次第終了します。


前売り予約アドレス
magicislandiner@gmail.com

 

=====================================

 

 

そしてアンコールが終わり、ダブルアンコールを頂き僕等HARISSがステージに登場して

ラストソングSMILEを歌う前のMCで話した事。

今日は裏テーマは『会話』。

HARISSのメンバー同士の会話、そしてみんなとの会話。

その会話の先には揉め事ではなく、争いではなく

その先にHAPPYがある事を僕等HARISSは望んでいます、と話した。

そうそれがまさにロックンロールなんだと僕は思ってます。

 

From smile to smile

Do you have a smile?

From smile to smile

You have a perfect smile 

 

Let's get together

 

 

All Photo by Masashi Yukimoto