BURGUNDY CHERRYと札幌ロカビリーとHARISS告知 | 365days DIVING!!!

365days DIVING!!!

AKIRA WILSON Official blog

僕にとってのロカビリーは自分のルーツミュージック。

そして自分の中のロカビリーを広げる事が出来た場所が札幌だ。

 

ロカビリーから発生して最終的にHARISSまで進化した。

SIDE-ONEからHARISSまでの間に沢山の刺激を沢山の人からもらった。

北海道の同級生でいえば、SPIKEでありBURGUNDY CHERRYだ。

 

 

BURGUNDY CHERRYの室田くんは元々GUINEA PIGというバンドをやっていた。

GUINEA PIGの時は対バンした事はないがファルコンズの鯉沼さんがやっていた

プラネットレコーズのオムニバス、ゾーチモンスターズVOL.2に曲が収録されている。

多分、1992か1993年頃のオムニバスだと思う。

そこにSPIKEとGUINEA PIGの曲が収められているので興味のある人は聞いてほしい。

 

そして時同じくしてSIDE-ONEで僕らが東京に出た1992年頃、

札幌では伝説のロカビリーイベント『TEDDY BOY NITE』が立ち上がり、

当初は札幌のロカビリーシーン牽引していたSPIKEも東京進出をして

その後を譲り受けたのが1995年に室田くんとANIが結成したBURGUNDY CHERRYだった。

 

 

スタンダードなロカビリーナンバーから激しいサイコビリーのような曲に

なんと言ってもスミスを彷彿とさせるメジャーセブンスコードを使った

美メロのロカビリーを聴かせるのはこのBURGUNDY CHERRYの特色だろう。

札幌ではあっという間に人気を博し札幌ロカビリーシーンを牽引していった。

 

 

現在、室田くんはBURGUNDY CHERRY解散以降、元SPIKEのドラム林くんと

ROCK GENERATIONを結成、東京で活動している。

改めて北海道からは素晴らしい才能が生まれてくると思わせてくれる。

6月27日(月)のおはよう854はそんなBURGUNDY CHERRYの

名曲『ONE'S DEAR DAY』を紹介しました。

 

そしてHARISSからも告知があるのです!

 

 

いよいよ明日7月1日(金)1st ALBUM 『POP SAVE US』と

MINI ALBUM『NEW WORLD』がサブスク解禁となります!!

 

 

 

是非聞いてね!!

そして9月18日(日)のライブチケットが6月19日一般発売されましたが

HARISS HPでも予約開始しましたので是非まだの人はよろしくね。

 

 

そしてAKIRAのラジオゲストも7月25日(月)に延期となりましたので

このアプリからもメッセージ送れるので是非頂戴ね!!

 

 

そしてPODCAST番組『AKIRAのWILSONへの道VOL.33』も更新したので

是非聞いてね!HARISSの『TWINTIN' DISCOTHEQUE』を演奏したんで

聞いてみて!

 

 

では暑い日がしばらく続きそうだけど充分な水分と睡眠をとっていこうね!!