日本はうまくやっている | 猫の遠ぼえ『次の世代に残したい日本』

猫の遠ぼえ『次の世代に残したい日本』

安倍晋三応援ブログです。
やっと明るい未来を語る政治家が総理大臣になりました。しかし、闘いはまだまだこれから。子や孫が希望を持てる国になることを願うおやじです。

人気ブログランキングに参加しています
応援をよろしくお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 

 

政府と専門家会議が緊急事態宣言解除の数値的な基準としてもっとも重視したのは「新規感
染者数が直近1週間の合計で10万人当たり0.5人以下」だった。次のグラフのように全
国ではすでに0.5人を下回っており、それに該当する39県が解除となったのである。



千葉県はすでに2近くまで下がっているが東京、埼玉、神奈川と一体の経済圏だとして解除
にならなかったようだ。とはいえ、これまでは段階的に厳しくなってきた休業や自粛要請が
今後は少しづつ緩和されることになる。

日本全体では、すでに退院者数が感染者数を上回っており、第二波がかなり収まってきてい
ることが分かる。ここからは感染予防に十分配慮しつつ、地域の状況に合わせて少しづつ経
済活動を本格化させていくステージに入ることができたのである。

ここまで来たことに対し、安倍総理は記者会見で次のように述べて医療従事者と国民に感謝
の気持ちを表した。

 医療従事者の皆さんの献身的な御努力に対しまして、改めて敬意を表します。懸命な治療
によって、退院などで感染症から快復した方は、累計で1万人を超えました。ひっ迫した医
療現場の状況も、全体として改善傾向
にあります。

 一時、700人近くまで増加した全国の新規感染者は、このところ毎日、100人を下回
る水準で推移しています。この1か月で7分の1以下に減少しました。全ては、徹底的な外
出自粛などの要請に御協力してくださった国民の皆様一人一人の行動の結果
であります。改
めて、心より感謝申し上げます。

(令和2年5月14日 新型コロナウイルス感染症に関する安倍内閣総理大臣記者会見)より
http://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2020/0514kaiken.html

安倍総理は医療従事者の負荷が回復傾向になってきたと述べているが、これは上記グラフに
あるように、退院する人が新たに感染する人の数を大きく上回ってきたからだ。
とりあえず、医療崩壊になりかねないギリギリの状態は脱したということだろう。

そして、一足先に経済活動再開に動き出した欧米各国が今回の第二波を乗り切るのに多くの
犠牲者を出したのに対し、わが国は感染者数と死者数を圧倒的に少なく抑え込むことができ
ている。わが国は実にうまくやっているのだ。



このように大きな差がついた理由を記者から問われて専門家会議の尾身会長は次のように説
明している。
すごく分かりやすいChieko Nagayamaさんのツイートをお借りした。



国民の健康意識が意識が高かったことが最も重要だとしているが、安倍総理も外出自粛など
の要請に協力した国民に感謝の意を表している。これは数値で表せないが、他国との最も大
きな違いであることは間違いないだろう。

また、安倍総理の言うように多くの医療従事者の献身的な努力も大きいが、尾身先生は多く
の重症者が今のシステムで探知できて、適切なケアが行われたことを強調している。
他国に比べて圧倒的に充実しているCTによる診断が効果を挙げているのだ。

国民意識の高さや医療体制の優秀さは、国民性やこれまでの積み重ねの結果であって専門家
会議や政府の施策によるものではない。だから、「結果オーライ」といった悔し紛れの批判
もあるが、これが民主党政権だったらこうはいかなかかっただろう。

尾身先生はサラッと触れているが、
「クラスター対策」という初期対応を選択した専門家会
議とそれを信じた安倍総理の判断が欧米との差の分かれ目になったと思う。これで第一波を
抑え込んだことで医療体制の強化や経済対策の準備のための時間稼ぎができた。

世界に誇れる日本人の国民性と医療体制が現在の結果に大きく寄与していることは間違いな
いが、それを踏まえて専門会議が提言し、安倍総理が政治判断をしてきた。
それが他国との大きな違いにつながったのである。

安倍総理は会見でもそれを誇ることなく、「全ては国民の協力の結果」だとして次のように
話を締めくくっている。

我が国の人口当たりの感染者数や死亡者数は、G7、主要先進国の中でも圧倒的に少なく抑
え込むことができている
。これは数字上明らかな客観的事実です。

 全ては国民の皆様の御協力の結果であります。大変な御苦労をおかけしております。長期
にわたって生活の制約の多い暮らしが続く中で大きなストレスもたまっておられると思いま
す。ただ、私たちのこれまでの取組は確実に成果を上げています。今、また感染拡大を予防
しながら、同時に社会経済活動を本格的に回復させていく。新たな日常をつくり上げるとい
う極めて困難なチャレンジに踏み出します
。しかし、このチャレンジも国民の皆様の御協力
があれば、必ず乗り越えることができる。私はそう確信
しております。


ここまで国民を信じる総理がこれまでいただろうか。
しかも、その姿勢と施策はこれまで結果を出してきた。
この困難な時に安倍総理で本当によかった。

(以上)
 

人気ブログランキングに参加しています
応援をよろしくお願いします。

 
人気ブログランキングへ