デマ・流言飛語と時系列詐欺 | 猫の遠ぼえ『次の世代に残したい日本』

猫の遠ぼえ『次の世代に残したい日本』

安倍晋三応援ブログです。
やっと明るい未来を語る政治家が総理大臣になりました。しかし、闘いはまだまだこれから。子や孫が希望を持てる国になることを願うおやじです。

人気ブログランキングに参加しています
応援をよろしくお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 

 

前エントリで「安倍総理が来るから慌ててエアコン付けた」とのうわさをデマだと書いたが、広辞苑(第二版補訂版)によるとデマは次のように解説されている。

デマ(デマゴギーの略)

①事実と反する煽情的な宣伝。悪宣伝。②ためにする噂話。中傷。

デマに相当する日本語は「流言飛語」だと思うが、こちらのほうは次のように定義している。

りゅうげんひご【流言蜚語】(注:流言飛語とも書く)

根拠のないのに言いふらされる無責任なうわさ。デマ。

 

 

(問題のツイート)




このツイートは実在するかどうかもわからない友人からの伝聞を元に安倍政権の災害対応が不公平との印象を与えており、上記の説明そのままだ。
しかも、発信者は一般市民などではなく共産党系活動家だ。

これに気付いた世耕大臣は即座に強く否定したが、1万数千のフォロワーを持つ活動家の発したツイートはその後も拡散し続けた。
この活動家は災害発生時には決して許されないデマ、流言飛語の発信源となったのだ。

「友達が言っていた」が根拠になるのならうわさ話をいくらでも作れるが、時系列的に見ても友達の話は事実と異なる
「以下略ちゃん」さんのブログから。

「(安倍総理が来るから)被害が少ない地域だから優先的に」はデマ
https://twi55.com/ame20180712/

詳細はリンクから確認いただくとして、このようにエアコン設置の経緯を時系列で追えば、広島県、岡山県、愛媛県の人の多い避難所から優先的に工事が進められてきたことが分かる。総理の訪問とは関係なく、熱中症が強く懸念される状況に対応して必死の設置作業が続いていたのである。


今回の大災害に絡む反安倍勢力の言いがかりは他にもいろいろあるが、中でも悪質なのが自民党幹部による5日の懇談会を「豪雨の最中の宴会」だとするものだろう。気象庁は豪雨の警報は出していたが5日夜の段階でこれほどの災害を予想するマスコミはなかった。

気象庁は5日に各地に大雨警報を出しているが、実際に大雨になり各地に土砂災害警戒情報や避難勧告などが出るようになったのは翌日だ。さらに、大雨警報が大雨特別警報に格上げされたのは夕方になってからだった。

5日の夜の段階では世間は普段と変わりなく動いていたのである。

ところが、朝日新聞が後だしじゃんけんで「豪雨が予想されていたのに安倍首相以下自民党幹部が酒席を共にしていた」と非難がましく書く。それを受けて特定野党などが時系列を入れ替え「豪雨の最中の宴会」だったことにして国会内外で騒いだ。

さすがに紙面に残る新聞はそこまで露骨ではないが、テレビのワイドショーや特定野党の連中は平気で前後関係を無視して国民をだまそうとしたのである。
これを以下略ちゃんさんは「1日違いの時系列詐欺」と表現している。

「時系列詐欺」とは言い得て妙だが、反安倍勢力はこの手法を多用している。
すでに指摘されているように、立憲民主は自民党と同じ5日にお酒も出る会合を開いているが、それは彼らの時系列からは外れているのである。

一方、時系列でみた政府の動きは見事だ。

5日には関係省庁災害警戒会議を開催し、6日には官邸連絡室が設置されている。同じ日に菅官房長官が記者会見で「早めの避難や安全確保」を訴えたが、朝日新聞はきちんと伝えたのだろうか。7日には関係閣僚会議を開いて安倍総理から指示が出ている。

安倍総理は鹿児島と宮崎の訪問予定を中止して陣頭指揮を執ることにしたのだ。
翌8日に非常災害対策本部を設置し、9日には11日から予定していた欧州中東歴訪の中止を決め、その11日に岡山の被災地を訪問している。

外遊の中止など調整の難しい問題もあったはずだが、実にスムーズかつ着実に対処してきている。

しかし、アンチは非常災害対策本部の設置が遅いなどと非難する。気象情報や被害発生状況に応じて設置基準が決まっているのに時系列を無視しているのである。

時系列で物事を見るということは一つの事象を追うより当然情報量が多くなる。その分、中身の理解には努力が必要だ。説明する方も時間が掛かるし分かりやすく説明するのは難しい。
だから、事実関係の前後を意図的に入れ替えるだけで簡単に騙せるのである。

「時系列詐欺」の手法はモリカケ問題にも使われた。どちらも時系列で事実を整理すれば安倍総理夫妻の関与も影響力もないことがハッキリするのに意図的に無視されてきた。

時系列が絡むことによる説明の難しさや理解しにくさが単純な問題を複雑に見せてきたのである。

「デマ・流言飛語」と「時系列詐欺」は特定勢力の強力な武器だ。
だから、今後も早めに叩く必要がある。

(以上)

 

人気ブログランキングに参加しています
応援をよろしくお願いします。

 
人気ブログランキングへ