ハロウィン肖像43八濱雅彦&孝美さん | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。



おもちゃ箱をひっくり返したような、楽しい作品ができた。

子供の頃むさぼるように読んだ『不思議の国のアリス』が背景だ。
少女アリスが、「たいへんだ、お茶会に遅刻する」というウサギを追いかけて、穴に飛び込み、奇妙な冒険をくりひろげる物語である。
作者のルイス・キャロルは数学者であり、言葉を流暢に話せない吃音だった。
彼が少女アリス・リデルに即興的に語った物語をアリスから「文章にして」とたのまれ、大ベストセラーになる。
キャロルは最初のアリスにあげた手描き本では、自分で32点ものイラストを描いた。
挿絵のジョン・テニエルは、イソップ童話や雑誌「パンチ」などの挿絵を描いた当時人気の風刺画家である。


テニエルの描き出すキャラクターの表情が絶妙で、忠実に再現した。
「アリスインワンダーランド」の垂れ幕の下の時計はレストラン21周年記念の21時を指し、ラッパを吹くうさぎ、ギターとマラカスを演奏するエッグマン、お茶会のスタイル10/6帽子の紳士、水パイプをふかすイモムシ男、双子の兄弟、右下のアリスもすべての登場人物たちはたかちゃんとまささん夫婦をながめている。
白い背景にはまささんが丹精こめて育てた赤い薔薇が祝福のシャワーのように降り注いでいる。
まささんはメキシコ産レインボーのケープをかけ、麦わら帽子にフライングハート(飛ぶハートは自由の象徴)、あごには復活のシンボルのモルフォ蝶、ほほには鍵が描かれている。
たかちゃんは花柄が刺繍されたメキシカンドレスにブーケを持ち、あごにはまささんが育てたバラ、ほほにはハート型の錠前が描かれている。
たかちゃん(孝美)とまささん(雅彦)夫婦の笑顔が素敵すぎて描きながら泣きそうになる。

2024年5月25日(土)兵庫県西宮市「癒し森のカフェレストランAlice」で小笠原かをる主催の2デイズライブが行われた。
この絵のモデルであるであるたかちゃんとまささん夫婦もアリスの大ファンで、兵庫県西宮市で「癒し森のカフェレストランAlice」を21年営んできた。
森と美しい庭に囲まれたおとぎのような建物で、美味しい料理とかわいいスイーツがいただける。


2人の人生を紹介しよう。
たかちゃんは34年前、4ヶ月全く寝たっきりの生活を送っていた。
退院して一カ月後、ストレスからの癌宣告を受ける。
「良性か悪性かは手術してみないとわからない」と言われた時の怖さや、説明していただいてる時、手からびっくりするぐらいの汗が出た事だけは忘れないという。
しかし、手術の前日嚢腫が消える奇跡が起きた!
それをきっかけに健康や食、精神性などを学びはじめる。

夫のまささん(八濱雅彦。68歳)は、生まれる2ヶ月ほど前に、父がバイクの事故で亡くなった。
産院を営む叔母は「今まででいちばん悲しいお産だった」という。
幼少の頃から、母を悲しませることが怖くて父のことを聞けなかった。
近所のお婆さんに「ぼくのお父ちゃんなんでおらんの?」と聞いて、「死にはったんよ」と教えてもらう。
小学校の頃の父の日の作文が書けない。
そんな記憶も薄れ、大学に入って妻と出会い、自分が父親となった。
『おてんとうさまはみている』を読んで、「父と母の愛から生まれたこの奇跡の命に感謝が深まりました」という。


では、たかちゃんが書いた文章を紹介しよう。
私.アリスのお店初めてからちゃんと呼吸して無い事に気付来ました。
基本アリスは、私がシェフ。
次男がパテシエ、長男は、やりたい夢の仕事の為手伝える時だけ。
さすがにこの規模で3家族の生活は無理ですから。
まぁ、違うやり方もあるのかもしれませんが!


母が病弱で限られた命の中で女の子はご飯が美味しく作れだら幸せ。
小学3年生からおばあちゃんと3人で、夕食を作る生活。
父が食べ物にこだわる人だったから、子供の頃は、常に本物に触れさせてくれる父でした。
子供の時初めて字幕で映画を見た『ソイレツトグリーン』(1973年に作られたSF)は、2022年に食糧難になる未来を描いていて、ずーっと印象に残っていたから今の、滝のある森の中に住んでいます。

夫と知り合ったのは16歳で、大学生と高校生。
我が家は、常に人が来ている家でした。
夫は、生まれる前に父を亡くした母子家庭なので真逆なんだけど、大切な家庭を家族を大切にする事は一生懸命に作って来ました。


海外に行った時に招かれ、素敵なレストランに憧れ、自然の中にでレストランを開きたいと夢見ました。
企業戦士だった夫の生活を改めて、私が大好きなアリスみたいな、家にを作るから始まり、42歳で専門学校に通って夢を叶える。
プロが通う学校だったのですが、お母さん的に皆んなと楽しんで学びました。
人生には、辛い事、大変な事たくさんありますが、全てオセロの様に10年経てば黒から白に変わります。
子供達と川遊びやでっかい絵を描こうてペインティング体験も10年間主催したり楽しんで来ました。
21年前に、snsも無く口コミだけで必死でした。
身内からは、絶対無理て思われていました(笑)
でも、なんとかなりも息子とも仕事が出来て幸せです。

ハロウィン肖像画43 たか&まさ 油絵F 15号。(652×530mm 


2024年8月1日たか&まさのライブペインティング



2024年 8月3日たか&まさのハロウィンメイク
https://www.facebook.com/akira.sugiyama.351/videos/1265075324650555/


★ 歌う画家 AKIRA「天邪鬼TV」








★コバシャールX AKIRA「縄文の真実」動画が5万人を超える大ヒットになってます!


 『おてんとうさまはみている』のAmazonレビューを書いて広めていただけるとうれしいです。
マスコミ関係で知り合いのいる方はご紹介ください。


幸せに生きる知恵がすべてつまった日本人のバイブル!

サンマーク(1600円+税)


AmazonURL

https://www.amazon.co.jp/dp/4763141236


★2024年ライブスケジュール