海亀5 「雨ニモマケテ」 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。



オレたちは「お金と成功が幸せの条件」という大嘘を信じこまされてきた。

しかし競争社会の終焉とともに、人々はこの嘘に気づいてしまった。
お金と成功は社会という他者があなたに与える「他己評価」であって、「そんなのタコ!」である。
幸せとは、あなたがあなたに与える「自己評価」なのだ。


たとえば事故や病気などで「臨死体験」をした多くの人は、「全人格的変容」を遂げる。
あの世の入り口で今までの人生を振り返ることによって、「自己評価」が起こる。
「家族を幸せにするためにお金を稼いできたが、愛情の方がもっと大切だった」
「仕事の成功のために他人をおとしいれたり、やさしさを踏みにじってきたが、もっと人を思いやればよかった」
臨死体験者はこの世にもどってきたあと、人が変わったように愛情深くなるという。


あなたの魂はもともと「コンシェンス」(conscience=良心)でできている。
しかし魚が釣り上げられた時初めて海という世界があったことに気づくように、良心とは対極の体験をしなくてはならない。


赤ちゃんは「コンシェンス」とともに生まれるが、成長とともにそれを見失い、一生かかって本来の自分である「コンシェンス」を見出していく。
「人生は良心奪回の旅」なのだ。
お金や成功よりも大切なものは、自分や人を思いやる心であり、やさしさや愛情なのである。


この絵は生まれたばかりのコガメくんが海にむかうとき、「もうだめ」と動けなくなった仲間を励ましている。
「もうちょっとで海だよ。いっしょにがんばろう!」
まわりにはたくさんの貝殻が散らばり、砂が朝日にきらめいている。
コガメくんのやさしい心と宝石箱のような美しさを閉じ込めた一枚である。


この作品もブログ発表を待たず、ライブペインティング動画の最中に埼玉のかおりんが家族に迎え入れてくれた。
動画の最後にこの絵のタイトルになった歌(来月発売のアルバム)を歌った。
ライブでペインティングを見せ、歌まで歌ってくれるアーティストは人類史にもいないだろう。(笑)
動画の47分後あたりから歌が聴けます。

「雨ニモマケテ」
もしもあなたが傷ついたなら
不器用な手で包帯を巻き
助言もいわずただそばにいる
サウイフモノニ ナリタイ

もしもあなたが道をはずれても
じっと目を見て「うん」とうなずく
わたしも同じ人間だもの
サウイフモノニ ナリタイ

雨ニモマケテ 風ニモマケテ 
クズだゴミだとあざ笑われて
毒にもならず 薬にもならず
サウイフモノニ ナリタイ
2
もしもあなたが家族を亡くし
小さな背中がふるえてたなら
ひ弱な腕でそっと抱きしめる
サウイフモノニ ナリタイ 

もしもあなたが病にたおれ
どうにもならぬ身を嘆くとき
なぐさめもせず ともに涙する
サウイフモノニ ナリタイ

雨ニモマケテ 風ニモマケテ 
ボケだカスだとさげすまれては
役にもたたず ほめられもせず
サウイフモノニ ナリタイ

雨ニモマケテ 風ニモマケテ 
雪ヤ暑サヤ世間ニマケテ
家族を守り 仲間と笑う
サウイフモノニ ナリタイ
サウイフモノニ ワタシハ ナリタイ

※ サウイフモノニ(そういう者に。宮沢賢治原文)


海亀5「雨ニモマケテ」F6号(410×318mm)6万円
Sold:埼玉のかおりん


海亀1「がんばれコガメくん」F6号(410×318mm)6万円
Sold:ゆり

★「がんばれコガメくん」ブログ

ライブペインティング

https://m.facebook.com/akira.sugiyama.351/videos/767893661095389/



海亀2「ムーンタイム」F6号(410×318mm)6万円
Sold:晴ちゃん

海亀4「Deep Love」F6号(410×318mm)6万円
Sold:やっちゃん

★購入方法
1、予約は1分でも早い人優先です。

akiramaniacom@yahoo.co.jp
またはメッセンジャー「杉山明」で予約してください。

2、分割払いOKなので、予約した人は2週間以内振り込みをお願いします(1万円でもOK)。

3、記録撮影が済んだ11月中に発送予定です。

今週のV log