伝説の台風ライブ@静岡市 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{70465ECC-F694-4231-84A9-6B98904A4715}

Photo by Ishi
史上最大級の台風にそなえ、オレは栃木県の自宅の窓にテープを貼り、絵を真ん中の部屋に集めた。
{15070CC9-FAE2-4132-B51A-58ACC3A75190}

うちは築100年のオンボロ家屋なので、屋根が飛ばされないか心配だ。
10月12日は列車が運休するというので、2日前に静岡入りした。
静岡駅前のくれたけINNに泊まったが、12日はすべての列車が止まり、すべての商店が閉まった。
夕方5時ごろ暴風雨のなかを歩いたが、風に吹き飛ばされるのを体感した。
あらためて自然のなかで生かされていることに感謝するね。
{57F2EE27-31D3-4B04-B84E-652BEC50CDA5}

今日の主催者ゆこりんも嵐のような人生を歩んできた。
門限は夕方4時というきびしい家庭に育ち、小中高校と学校に居場所はない。
全身麻酔の手術を3度受け、手術が失敗したこともある。
助産師の仕事をしても人間関係に苦しみ、まわりの目ばかり気にしていた。
結婚したが〜、夫が働かなくなり、暴力をふるうようになった。
裁判で離婚したが、慰謝料もなく、子供を自力で育てる。
再婚するも息子二人が不登校になり、学校にいかせようとするほど事態は悪化していく。
うつ病になり、母から「おまえなんか消えろ!」怒鳴られ、自分を責め続ける。
不幸ばかり続く人生を恨み、毎日泣いて暮らし、50年間も悲劇のヒロインにひたっていた。

{73598A9C-58EA-4482-88EA-4CE610213AC4}

2017年4月にきたAKIRAライブで号泣し、8月長野AKIRA合宿で心を開ける仲間たちに出会い、自己表現の可能生に目ざめる。
幼い頃からやっていたピアノ、大好きな歌、ストーリーテリングなど、突然開花したゆこりんの才能にみんな驚ろいた。
昔の写真を見るとAKIRAライブのビフォアアフターで別人のようだ。
そして今回は自分の誕生日にライブを主催する。
まさに今回の激しい台風はゆこりんの人生を象徴するかのようだ。
{59572DAC-2B62-4BC7-A528-A39EF987C5C2}

10月13日(日)「人の出会いが人生を変える 静岡AKIRA ライブ」
北海道や遠方からくるはずだった人たちも交通機関を断たれ、キャンセルが相ついだが、はるや彩乃がゆこりん宅に3泊して手伝い、愛知県からカメラマン石ちゃんもきてくれる。はるの写真もむっちゃいいので二人のを使わせてもらいます。

{D7F1D665-C72B-4D98-83DA-166791550384}
Photo by Haru
会場の「ギャラリー奎」には足元の悪いなか30人ほどの観客がきてくれた。
{611879CA-B03D-418B-97A1-EEAA88934F4B}

ライブ当日は台風一過の晴天がひろがり、今のゆこりんそのものだ。
横浜のゆかりちゃんから電報とミニーちゃん人形が届き、兵庫から音響のマキさんもかけつけてくれた。
出店は岐阜からガラスアーティスト彩乃、名古屋のステンドグラスアーティストはるちゃん、ふんどしパンツ作家のちとせも家族連れできてくれた。

{DD7695BD-BC04-4816-9CC4-58D96F81FB80}

ライブはAKIRA歌のれん分けシンガーたちからはじまる。

{47E6B9C0-185E-4202-9781-ACC80B4929C7}
大阪のまさえは合宿のあと画家として花開き、数々の賞をもらう。
自ら「ポンコツ」Tシャツをつくってきた。
「札幌の合宿に参加して、ゆこりんと出会いました。天にいるときに、出会うって約束して皆さんと出会ったんだと思います」
1.海と空が溶け合う場所 (大阪 まさえ) 

{CDE97223-3AE0-4AAA-BB24-A408BA485CFC}

「AKIRAライブをきっかけに25年勤めた会社をやめて自分の道を生きてます」
2.セイリング オン(愛知 智也)

{DE4FBADE-018D-467B-A5BD-8F9932CAF390}

愛知のゆかりんはレディガガと同じ難病で血管にガラス繊維が流れる痛みに長時間座っていることもできない。
それでも障害者支援の仕事をし、ギターも練習している。
19歳息子のたくみがむっちゃたのもしく、お母さんをサポートして、今日も取り立ての免許できてくれた。
3.我が子への手紙 (愛知 ゆかりん)

{34C7251F-C38B-46B3-AE0B-00C7A02C2AD2}

弱視のランナー里美が言う。
「仕事が嫌で苦しくて仕事を辞めたばかりの時に、AKIRA ライブにいきました。自分の足りないところばかりを探してダメ出ししてたけど、できることはいっぱいあると気づいて、マラソンに挑戦しています。
みんなに元気を与えられたらと思って、この曲を歌い続けて行きたいと思います」
4.Dress (愛知 弱視のランナー里美)

{312D553C-F836-4307-BA24-EBFA48FB85BE}

カフェオーナーのタラが話す。
「7年前に主人をなくして、命の時間は保証がない、本当にやりたいことをやろうと模索していました。
AKIRA合宿にいって決心しみんなが集えるTARAカフェを開きました。
たらおかが旧姓でヒンズー教でタラは星という意味です。
ハーブ自家栽培で作り、私の表現はコーヒーの焙煎なので、皆さんにコーヒーをプレゼントします。AKIRA さん作のマーク入りです」
5.コーヒー焙煎(兵庫 タラ)

{582857BD-2C78-4D2C-B487-F2A82E488CBA}

静岡の天才ストーリーテラーきみちゃんが登場する。
「AKIRA さんに出会って人生がガラッと変わりました。
初AKIRA ライブで、ストーリーテリングしろって挑戦して、人生が変わりました。
6.ウレシパモシリ(ゆこりん&きみちゃん)

{127A47F1-8DBE-4303-AA15-BDC6AA378B5F}

合宿を主催してきたみかんが言う。
「ゆこりんの変化を見てきました。AKIRA ライブで再会するたびに表情が生き生きしてどんどん変化して、ゆこりん自身がそんな自分や出会った人々との繋がりに感動したからこそ、地元でAKIRA さんや仲間と出会ってほしくて今回のライブを主催したんだと思います」
7.これが最後と知っていたなら (岐阜 みかん &ゆこりん)

{4E0C3B5A-6DE4-4957-9E14-C9F73EAC29F6}

彩乃のガラスペンダントしてる人がたくさんいるねえ。
「身につけてる人が人間関係うまくいくとか、体がぶれなくなったとか、体の調子いいとか言われます。
傷つけられたと思うようなことがあっても、後になって相手も傷ついていたんだと認められるようになりました。
8.愛することをやめないで(岐阜 彩乃)

{8FF51169-C0E2-4509-ABA0-E17E9E96C30A}

主催のゆこりんが話す。
「ずっと自分のポンコツが許せなくて前は怒っていました。今は仲間とつながれて、安心して失敗できるようになりました。
不登校の息子もバイトして一人暮らしするようになり、自分を責めていた下の子も自分を許せるようになってるみたいです。
私も主催のライブをたくさんの人が応援してくれて、しょっちゅう喜びの涙で泣いてます」
オレはゆこりんの誕生祝いにインドでクジャクのうちわをプレゼントした。
{BC54F9AC-D538-4DAE-A051-FF8BF3314FE0}

「羽の模様が台風の目だと思って、風を送るたびに今日の台風ライブを思い出してください」
9.サンガイジウネコラギ(主催 ゆこりん)
※「サンガイジウネコラギ」はネパール語で「生きることは分け合うこと」

{E741D3AF-08C2-42B4-8B02-102434ED7226}

なんと新潟からコンビニオーナーでいそがしいトモエが娘ときてくれた。
「やらかしトモエです。わたしはADHDで、おでんのダイコンをまちがって1800個とか、食パン90個とか注文しちゃったりします。
{F3CB2290-C169-4FAA-9117-E2B25FFE504C}

以前は失敗するたびに自分を責めていたのですが、AKIRAライブでポンコツ仲間と出会い、ポンコツでよかったと思えるようになりました。
やらかしでもスタッフやお客さんが助けてくれるし、心温まることが起こる。
状況は変わらないのに、見方を変えただけで、世界が変わりました」
10.GOD

{2A01A8B6-9E0A-4B79-81C7-F929CF3A3A29}

東京からわわがきてくれた。
わわは「場面緘黙症」といって人と話すのに時間がかかる。
去年 AKIRA ライブ主催し、今年2月にヨガのリトリートで初海外のスリランカに行った。
{7B091DB0-9A9A-4346-8369-51B9CAC87103}

今日は12月のネアリカ沖縄大会に出品する作品を持ってきてくれた。
麻糸で作った「目」は深く優しい。
11.ネアリカ作品  (東京 わわ)

{F7B317C9-B143-444C-A544-A4288EF01652}

ではAKIRAライブをはじめよう。
台風で被災した人たち、今苦しんでいる人のためにみんなで祈った。
12.祈りの歌 
13.名もなき命
ちなみに叫びの部分は「うぉい!」とか「おい!」とか思ってる人が多いのだが、本当は英語で「right!」(そうだろ!正しい!って意味)と叫んでるんだよ。(笑)
台風のおかげで珍しい少人数ライブなので、ランダムにお客さんを呼んでその人に合った歌をプレゼントしよう。
さとしさんとひろしさんは人気パン屋「ニコ」のめぐみさんに誘われてきた。
14.ハイボクノウタ
敗北じゃんけんは、ちとせの ふんどしパンツ、刺青男、智也手づくりのアイシングクッキー 、みかんの小冊子、AKIRA DVD二枚、マグロオリーブ缶二つ、静岡の新茶が敗北者たちに贈られた。
{A6CC2FBC-F7DF-4091-B4A8-70A06179BD9F}

めぐみさんと、高校生の娘の親子に前に来てもらう。
娘がミュージカル俳優を目指していると言うので、いっしょにデュエットした。
15.ハローマイマム (with めぐみのむすめ)
{9B4886A0-3B9A-4BE8-AC56-EF66A1FEF2C3}

ストーリーテラーきみちゃんとふきちゃんにでてもらう。
ふき「きみちゃんにもゆうちゃんにもAKIRA ライブ誘われてやっとこられました。
主人が亡くなってちょうど2年がたちました。主人の夢だった家を建てましたが、主人のいないさみしさに落ち込んで泣いてばかりいたんです。
きみ「私も、仲が良かった義理の兄、おねえちゃんの旦那さんなくなってふさぎこんでいたんです」
ここで夫をなくした先輩のともえとタラを呼ぶ。
{DDB32965-DFC0-4F6E-A560-2B60815948C3}

ともえ「夫が白血病亡くなって2年半です。思い出したら、いつでも泣けるけど、パパがいなくなった意味を前向きにとらえていきたい。
6歳のまなは今、死んでもいいし、あとで死んでもいい。っ言ってくれた、死んだらパパに会えるし、生きてたらママといられる。
AKIRA さんの誕生日ライブで、死を意識するってことは生きること意識することだと思いました」
たら「6年前に夫が亡くなりました。居酒屋していた夫は店を閉めかけた時に頭を押さえて倒れました。
人は明日がふつうにくると思っていますが、そうではないんです。
私は両親の介護して自分を後回しにしていました。2年後に母が亡くなり、 父も亡くなり、もうダメって思うような時にAKIRAさんや仲間と出会いました。
今は亡くなった人たちが私を導き守ってくれていると感じます」
16.スイウヌカラアンロ
17.永遠じゃない歌
18.ディスティニー
19.勇者の石

{DD401AFD-8823-4D46-8636-065EF3DF3931}

母「養護学校で教師をしてます。
虐待受けてる子やそれを発散するため障害と呼ばれてしまってる子や、自己否定の強い子も多いです。
AKIRA さんの勇者の石を聞いてみんなに元気を与えたいと思います」
娘ゆかこです「医療関係の仕事につき社会人一年目です。皆さんのエピソードや歌を聴いてて、勇気をたくさん貰いました」
20.これはあなたの人生
{AC09EF0C-572F-4A7A-AF5D-FDE26110D94D}

すみちゃんは自転車で40分かけて来たという。
すみ「すばらしい晴天で気持ちいいサイクリングでした。
学校の事務をしていますが、見本になるよーに私は定時に帰ります」(笑)
{15B121F8-DABA-486A-8359-D1312ED5E855}

21.Hug yourself
23.PUZZLE
24.ウレシパモシリ
{ED6646E8-0386-4969-B6E0-A82D77295E31}

25.えん
26.ありがとう
27.ハッピーバースデー

{FA8042E2-C882-4688-ADFB-6669BC8E5F08}

ゆこりん、人生最高の誕生日おめでとう!

{D4028CA4-4014-4486-9826-24F2A51AE8C9}

ゆうこりんは大雨のように涙を流し、晴天のような笑顔になった。

{1EB8DAD9-75E4-4252-8963-438582A05813}

さまざまな人が自分の人生をふりかえるすばらしいライブだった。
この台風ライブをきっかけにみんなが自分の人生を誇りに思い、人の力になっていくだろう。
{E4C9F41A-6090-4BCD-8CCA-03886E174A0A}

★2020年AKIRAカレンダー発売!

http://akiramania.thebase.in/items/23535709


★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

 

■ ライブスケジュール

□ ライブ主催申込みページ

 

向日葵デッサンB4 25点総目録(残り11点)

 

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12392845843.html

ひまわりデッサンA4 25点総目録(残り9点)

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12392876716.html

 

◎ AKIRAカレンダー2019 限定10部販売中


AKIRAライブの作り方

 

☆AKIRA歌のれん分けCD販売まとめページ(みんなが歌うAKIRA歌)

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12396210607.html

 

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト