最高の悟りとは「アホ」と見つけたり!@栃木県宇都宮市 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{FE2CB742-1C80-43E3-8A02-CC0AAC3192C8}
Photo by Kaeru
アメリカの文化人類学者であるルース・ベネディクトは著書『菊と刀』で、欧米人の「罪の文化」に対し、日本は「恥の文化」だと考察した。

{7BA544F8-4B7F-427D-AA78-35A8A62447A4}

「罪の文化」である欧米人は神の目を意識し、内面の良心を重視する。
「恥の文化」である日本人は人の目を意識し、外側の評価を重視する。
たとえば欧米人がゴミを捨てないのは「神が見ている」からであり、日本人がゴミを捨てないのは「人が見ている」からである。
どちらにも長所と短所があり、いきすぎるとよくない。
「恥の文化」は思いやりや協調性を生むが、いきすぎると、世間体や他人の目を気にしすぎて、言いたいことが言えず、好きなことができない。
失敗や敗北を恐れ、挑戦精神や独創性がとぼしくなるなどの弊害がある。
一番の問題は「恥」を恐れすぎると「自己肯定感」が低くなってしまうことだ。
我慢によってストレスがたまり、健康にもよくない。
そこで降臨したのが、「栃木県の親切なおじさん」なのである。

10月5日(土)栃木県宇都宮市「悠日カフェ」にてfufu X AKIRA 2デイズライブ
オレの地元栃木県の「悠日カフェ」はAKIRAライブの聖地と呼ばれており、大谷石の倉庫が作り出すすばらしい反響とオーナーである柏崎さんがデザインした美しい空間が魅力である。
{37F8FE98-3953-4F4C-B5A0-24254289051D}

数ヶ月前に柏崎さんが脳梗塞で倒れる。
リハビリによって、歩けるようになり、やや不明瞭だが会話もできるようになった。
地元で活躍する「もんとにほ〜」ががんばってくれ、たくさんの人が集まってくれた。
車椅子でどこでもでかけていくタケちゃんもいるし、AKIRAライブ常連の盲ろう者木本さん、以前紹介した盲導犬デュフィーもいるぞ。

オープニングアクト、もんとにほ〜のステージは、オレが今日歌わない「ウレシパモシリ」からはじまる。
{9A69DFD5-04A7-411E-8A21-78AED418E178}

「恥」を恐れるボーカルのケイジが力んだ癖のある歌い方に逃れようとしたので、リハーサルの時「自我を消して、素直に大きく歌え」とアドバイスした。
本番では見ちがえるように伸びやかな声で歌いあげた。
音響はおなじみポンちゃん、照明は柏崎さんが自らやってくれる。
そしていっしょにオペラをやったにゃこ姉が天才カメラマンかえるを連れてきてくれたので、かえるの写真を中心に使わせてもらう。
{05AEC59A-4B73-4B96-B4BF-10C9691611A0}

2デイズの今日はオレが前半をつとめる。
未完成段階の油絵「キスシリーズ」25点を展示し、その絵を横にタイトル曲を歌う、他では絶対見られないスペシャルライブだ。
{8EA6A312-1A48-4A11-BDC6-FE75429C1A91}

{5A675594-5661-403D-97BA-9ED9B4E03386}

近くには7年前にオレが胃がんの手術をおこなったがんセンターがある。
あの時死んでいれば、この絵も新曲もこの世には存在しないし、ここにきてくれたみんなとも会えなかった。
AKIRAライブがなくなる日も必ずくるから、今動いた人にしか会えない。
聖地ライブに合わせアイヌの衣装を着て、ステージのへりに腰かけ、生声で歌う。
1、奇跡(墓地の絵)(ノーマイク)
2、永遠じゃない歌(死者の日の絵)(ノーマイク)
3、Annual rings(老人の絵)
4、人の想いは宝物(手の絵)
5、スイウヌカラアンロ(ドクロの絵)
ここでスーパーピアニストゲンさんを迎え、今日がんの一歩手前を宣告されたくーにゃんにステージに上がってもらう。

{63F172C1-3D6C-4993-B033-1012685B999B}

くーにゃんと柏崎さんの健康、今苦しんでいる人へ祈りと感謝を捧げる。
6、祈りの歌(十字架の絵)(ボーカル:AKIRA。ピアノ:藤本ゲン)

{4AD58808-8533-47E5-A88B-A360C8B37D0B}

ここで妹IZUMIがアイヌの衣装で登場する。
マンガ「ゴールデンカムイ」のアシリパさんにそっくりだ。
fufuのきみちゃんが絶賛していたが、我が妹ながら恐るべき表現力である。
会場からは感動の嗚咽が聞こえる。
7、命の歌(アフリカの絵)(ボーカル:IZUMI。ピアノ:藤本ゲン)
{D1710B39-7C72-4097-B1F0-29CD4106BFAA}

8、背中(ボーカル:AKIRA、IZUMI。ピアノ:藤本ゲン)
9、家族(ボーカル:AKIRA、IZUMI。ピアノ:藤本ゲン)

{281956FB-6A11-41C9-8F97-533AC76DA8B6}

さて、世界初公開のストーリーテリング「栃木県の親切なおじさん」だ。
となりの部屋で遊ぶ子供たちに妹が「おもしろいのはじまるから見たほうがいいよ」というと、「つまんなかった帰る」としぶしぶ見にきた。
スリランカで録画したユーチューブがサングラスに裸にふんどしだった。

1 http://youtu.be/7fDIHOJuakk

2 http://youtu.be/-i7yfqMX6_k


オレも本番直前まで悩んだが、「アホなことほど本気でやらねばならない」と恥を捨て、裸に天使のふんどしで登場した。
子供たちはぎょっと驚き、笑いころげる。
きみちゃんはプロの役者でもあり、ライブの直前まで広島で舞台をやっていた。
驚いたのはゲンさんの名演技だ。
はでなアクションで完璧にアホになりきっている。

{8C99B5E7-3604-4909-B14C-68CDD44902E1}

宇宙の帝王ゴア様の侵略から3度も地球を救った「栃木県の親切なおじさん」の活躍に会場は大爆笑し、子供たちは「こんな大人になってもいいんだ」と人生のレールを踏み外すだろう。
ケイジやトトロも「おれも栃木県の親切なおじさん、やります!」と宣言したし、「沖縄県の親切なおじさん」や「岐阜県の親切なおばさん」など全国の方言でやってほしいので、近々脚本をウェブで発表しよう。

{2EC6E02D-4E7B-4FF3-A9A5-40C4DC2EC72A}

後半はfufuステージである。
キミちゃんのボーカルにゲンさんのピアノは最強の組み合わせだね。(埼京線もで通勤してるし)
{95CC72FC-666E-4369-9A32-101A78D17D98}

1、我が麗しき恋物語
2、ヒカリの歌(オリジナル)
3、渡る鳥の歌(オリジナル)
4、おさない瞳(AKIRAさんカバー)
5、パズル(AKIRAさんカバー)
ゲンさんはピアノの横に和太鼓を置き、バチを持ちながらピアノを弾くという超絶技巧に観客は度肝を抜かれる。
{EE3073E5-8C01-4DCE-9C0D-727916372011}

6、祭り(ピアノ和太鼓同時演奏)
キミちゃんといっしょに三宅島伝統の太鼓を叩くかっこよさにうっとり〜。
7、三宅太鼓(和太鼓)
{FFA7C07A-29B5-4C6D-9655-79C08BEDB9B3}

お得意の即興は悠日オーナー夫婦「柏崎さん」「絆」「光」のお題を観客からもらい、即興で歌う。
ひとりの弾き語りならわかるけど、ふたりでやるにはテレパシーのような阿吽の呼吸が必要である。
まさにfufuならではの一体感から紡ぎだされる奇跡だ。
8、即興
9、アメイジンググレイス
10、愛の讃歌
ここで出演者全員が登場し、メディスンサークル(聖なる輪)をつくる。
{2F9555B8-A50A-422C-951B-F44C183E5792}

11、えん(AKIRA、IZUMI、fufu、もんとにほ〜)
12、ありがとう(AKIRA、IZUMI、fufu、もんとにほ〜)

今度悠日でライブをやるトトロ&ユーコンを紹介する。
栃木県にも才能あるのれん分けミュージシャンが育ってきた。
早くもキスシリーズの予約が入り、幸先良いスタートを切った。
{93E3762D-D1B1-4F9E-AEF2-2C11873C2C21}

「栃木県の親切なおじさん」のバカウケによって「アホのすばらしさ」が伝えられたのが最高の喜びだ。
{AB2838F3-AA83-43DD-B8BE-3672CF01FF61}

★2020年AKIRAカレンダー発売!

http://akiramania.thebase.in/items/23535709

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

 

■ ライブスケジュール

□ ライブ主催申込みページ

 

向日葵デッサンB4 25点総目録(残り11点)

 

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12392845843.html

ひまわりデッサンA4 25点総目録(残り9点)

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12392876716.html

 

◎ AKIRAカレンダー2019 限定10部販売中

 

■Kindle版『アジアに落ちる』『アヤワスカ!』レビューキャンペーン

https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12344046819.html

 

AKIRAライブの作り方

 

☆AKIRA歌のれん分けCD販売まとめページ(みんなが歌うAKIRA歌)

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12396210607.html

 

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

 

AKIRA歌のれん分けプロジェクト