コンビニのビニール袋にも魂は宿る!?@金沢 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{5B3C3792-44AE-45DF-810E-D807F997E490}
Photo by Shinji Morishita
「すべてのものに魂が宿る」
それが真実かどうかはわからない。
しかしその世界観を選ぶか選ばないかでは生き方が180度ちがってくる。
アメリカインディアンのラコタ族は、プティサンウィ(白い野牛の女性)から授けられたピースパイプにグレートスピリット(偉大なる精霊)「ワカンタンカ」が宿り、平和を祈る。
{C76C1DCE-C095-4999-B2A8-0C4A600B8F6C}

彼らは乗る馬にもイーグルの羽飾りにもチョークのネックレスにも岩山や草木一つにまでワカンタンカが宿ると考え、敬意を表した。
アイヌ民族は、自然物はもちろん、チカルカル(刺繍したはんてん)にも、
{C51F998B-338E-4A15-B6BB-6E2A7B10B10E}

マキリ(彫刻をほどこした小刀)にも、鍋や茶碗にもカムイ(神様)が宿り、それらが壊れたあとはカムイモシリ(神様の国)に帰り、人間の姿をして暮らしていると信じ、大切にあつかった。

{3EFB2310-4326-40D5-A990-C85F9F14C5E5}

先端科学では人間の体も有機物も無機物も同じ素粒子でできていて、人の魂もさらに細かい粒子からなる「量子情報」と考える。
人間の意識が物質にむけられると、物質に人間の「量子情報」が伝わり、観測結果が変わってくる。
つまり物質も人の意識の影響を受け、「魂が宿る」ということだ。
オレはコンビニのビニール袋にもベッドにもトイレットペーパーにも、自分の生活を助けてくれるすべてに感謝することによってガンを治したと信じている。
{46730E57-0B5B-4211-BFB6-10FCFD9F0DC1}

「たかが無機物」と感謝もせず死ぬより、「すべてのものに魂が宿る」という世界観を選んで生き延びた実際体験がある。

{2967EDC6-1D80-44C7-ADEF-21AD2D1B5869}

今日のライブには80人を超える人々が来てくれた。
{03FF5F00-A203-4E93-B990-C319CDBD6091}

彼らが師匠とあおぐ河内晢(あきら)さん(72歳)は真っ黒に日焼けして、毎日マリンジェットに人を乗せて楽しませているという。

{0E67B503-10F7-4929-AB90-5A0E608F6235}

河内さんは海にもジェットスキーにも自転車にも魂があるといい、生きている人が喜ぶ姿を亡くなった人の霊にお供え物として捧げているという。
最近は金沢の内灘海岸がパワースポットとしてひろまり、海外からも多くの人が訪れている。

{5E3CDC65-4288-4580-BA74-1E64CD97A16D}

今日の主催者は金沢で歌手活動をしているNANAと金沢出身で岐阜に住む美佳だ。
彼女たちは何度もAKIRAライブにかよい、「サンセットが見える海で野外ライブをやりたい!」とここを選んだ。

{597A24E0-8285-4A51-9FEB-FF86F569106D}

昔の海の家を思い出させる「ガーデンラメール」の2階の野外テラスが会場からは海がながめられる絶景だ。
{C4E12A2B-C8EA-47C9-A82B-9FC1C8B2F098}

井澤純子さんがあいさつする。
「私は8月の兵庫県三木市ライブではじめてAKIRAさんの歌を聴いて衝撃を受け、ぜひ内灘マリーナで実現させたいと思いました」
{65ED18AA-64BD-4FF1-A90E-4A4B5092DDB5}

司会の鷹箸(たかはし)直樹(カモちゃん)はなんと日光出身である!
高橋ではなく、「鷹箸」と書くのは日光特有の名字なのだ。
現在は金沢在住で芝居小屋「金沢おぐら座」を立ち上げ、
{9724450E-CA65-4618-BAD3-E512521A599F}

その話をもとに3年前の弁論大会で全国優勝したというからすごい。

{581CDE9F-4F53-4177-AD03-74DC0A4A11AF}

「僕の魂の師匠である河内晢さんとダブルアキラの出会いがはたせてうれしいです」
福井が地元である耳の聞こえないアコーディオン奏者かおりんが可愛い和菓子を買ってきてくれる。
{E828AFB6-C0DC-46B0-902D-CEBA2EDBE1B6}

龍雲の絵を買ってくれたちとせが岐阜から家族できた。

{C2A84863-F81D-4844-B1B6-0EAE67473040}

旦那と息子はここから見える防波堤で釣りをしている。
父と息子で釣りをするなんて最高の時間じゃん。
おお、コンちゃんと医者のノブがあらわれた。
{7F4D1672-4BB6-486E-AEC9-825CC37660B7}

AKIRA歌のれん分けのノブは患者たちに「あなたは大切な人です」を歌い、感謝されたという。
{EA636422-F475-4062-95B9-C9CDCA42583E}

富山で女性たちを美しくするイベントやAKIRAライブを主催してきた奈美子は昨日Rainbow株式会社を設立した。
子供たちの未来のために、地球を守っていく願いをビジネスとして形にするという夢を実現したのだ。

{0085E7CA-3D33-4F05-A06D-CFA0F69583EA}

9月10日12時〜に富山市のヴィラグランディスでおこなわれるRainbow 株式会社設立パーティーにオレも石垣島から電話出演することになった。
{0474566E-D254-45B4-87EE-BC8A17A5086B}

野々市市のかずえは「会いたい人に会いにいくシリーズ」というのをはじめ、AKIRAライブをはじめ、さまざまな講演会、興味を持った人に会いにいくため積極的にムーブしている。

{61E13BF5-0AFB-4956-9954-673B22E6A489}

オープニングアクトは主催者のNANAである。
伸びやかなボーカルが潮騒と混じり合い、幸せな気持ちになってくる。
圧倒的な歌唱力をもつジャズボーカリストのマキとのデュエットはすばらしかった。
{93398593-28C2-4D4C-A068-3F6527E35E38}

AKIRAライブは海をながめながらこの2曲ではじまろう。

{FB9E22F5-4D9F-490B-9FF7-D6E0BB5051A4}

1、ウレシパモシリ
2、海と空がとけあう場所

今日の持ち時間は90分だが、観客のほとんどが初AKIRAライブなので、敗北ジャンケンいきましょう。
{5F6CE1B2-B5F3-45F7-AC57-FF04A1F20A09}

負け残った4人にAKIRA DVD、コンちゃんCD、奈美子の名前占い、石川県地元の旅人書家みのるの作品が贈られる。

3、ハイボクノウタ
全盲の旅人コンちゃんに敗北体験を語ってもらう。
{C6A809E6-07FB-4464-B333-11C16499B7CE}

「僕は全く目が見えませんが、AKIRAライブ100本中70本にかよい、博多山笠祭り、富士登山、四国お遍路、北海道100キロウォーク、スキー、陶芸、海外旅行など、あらゆることに挑戦して負ける喜びを満喫しています」
4、勇者の石(ボーカル:コンちゃん)

ここで河内晢先生にステージにあがってもらう。
沖縄のひめゆり部隊や海で亡くなった人の供養の話を聞いたのでこの歌を河内先生に捧げる。
5、ぬちどう宝
{9593B041-8E28-4D53-B6A5-D9A11F07F6AE}

6、奇跡
{3340EC05-3985-4FE5-A916-7D9DA5A3BF08}
切腹傷は勲章
7、永遠じゃない歌

{6B4A4A9A-CACD-4417-B31F-AB27EF39096B}

8、これはあなたの人生
9、コトバノナイフ

{21A24077-6E51-41BF-9159-033DA7A16259}

香港からきてくれたサラ(ママ)に英語で胎内記憶の説明をすると、知っているという。今や胎内記憶は世界の常識になった。

{3B78D676-8D58-437B-91F9-4FB7527D70AC}

10、Hello my mom !
11、家族

{4BB1AF27-06A0-42C6-9719-5FCD085DA308}

{F3870857-BBA4-44F0-BF31-AE4C62BA93CD}

日の沈んだ会場は涙と笑いに包まれ、みんな美しい表情をしている。

{D52FE932-42C3-45F4-BF33-02D3D44164C9}

{89E2F5D7-4E2F-4055-9C66-E897249DAD02}

さあ自分で世界を選びとっていこう。
あげあげでいくぜ。
12、名もなき命
{55F4A6B6-634F-4E51-A8EE-9EAF80F219B5}

13、Hag yourself 
{843ADF44-032F-4977-9D15-231EE37B4822}

14、PUZZLE
{BAB3B293-1178-457B-A15E-1CE7A4F614FA}

せまいテラスに80人がぎゅうぎゅうなので、メディスンサークルはやめて、一列づつ手をつないでもらう。
15、ありがとう

{93B554BF-380B-4352-B3FA-5F0B6D505A55}

曇り空でサンセットは見えなかったが、打てば響くような観客たちと最高に楽しいライブだった。
打ち上げは北海道から取り寄せたエビやタコのカルパッチョなどがふるまわれ、さらにリアルな似顔絵の誕生ケーキまで用意してくれた。
{4DA90F87-F7F4-4E74-A469-956E8B8FC8A8}

しかもAKIRATシャツやタオルまでつくってくれるとは、このメンバーおもてなし魔人軍団である。
{2991C1E1-BA47-4C08-AE83-1479E13DE8F9}

{4A2D18ED-5DAF-48A0-9C49-5547348767C3}

河内先生の奥さんが明日誕生日だというので、「Happy birthday 」を捧げた。

{CD79EBF5-41C6-476F-800A-0400BB3E66CE}

このケーキやTシャツやタオルに感謝を捧げた瞬間、人の愛情によって魂が宿るのだ。
愛する金沢の地で、また素敵な仲間たちに巡り会えた。
{44DFE96C-3A1B-44F8-8E1A-B217782A9077}

{4AB8AC95-B8CC-4511-BD9D-DFBAAF4349B8}

{F1E2C0BB-46B6-43AC-A3E7-E5C5A820ED1F}

{C4905450-6F05-4CF8-A570-4AF331A2030B}

主催:未佳・NANA
MC・PA:鷹箸直樹さん(かもちゃん)
受付 :羽田沙里衣さん、土井圭子さん
駐車場:渡辺豊さん(裸の大将)
物販:一恵・かおり・千音・へれん
料理:赤坂妙子さん
窓口:へれん
写真:森下真司

{157CEC92-F98D-40A4-BEAD-AFA39EBB532B}

「還暦記念セール」発表〜。
感謝をこめてクラウドコレクション最後の2作品を9/19まで2万円引きで売り出します。

「祝福の歌」(M15:652X455mm20万→18万円)

{93E59C14-9050-441B-8E28-56DBC98A8958}


「これがわたしの家族です」(M15:

 652X455mm20万円→18万円)

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12433577935.html?frm_src=thumb_module

{8D9FC915-F821-4E13-BED7-E2BA31C45A9D}
お問合せ、購入希望メール「いのちの学校」
harunahida@hotmail.com
090-7863-8060(いのちの学校主催はるな) 
全作品ページはこちら。


★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

 

■ ライブスケジュール

□ ライブ主催申込みページ

 

向日葵デッサンB4 25点総目録(残り11点)

 

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12392845843.html

ひまわりデッサンA4 25点総目録(残り9点)

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12392876716.html

 

◎ AKIRAカレンダー2019 限定10部販売中

 

■Kindle版『アジアに落ちる』『アヤワスカ!』レビューキャンペーン

https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12344046819.html

 

AKIRAライブの作り方

 

☆AKIRA歌のれん分けCD販売まとめページ(みんなが歌うAKIRA歌)

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12396210607.html

 

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

 

AKIRA歌のれん分けプロジェクト