人はなぜ祈るのか@日光 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{485AFA63-00E8-41C2-837E-BD34F33E4EED}

祈りは宗教の前からあった。

日本語の「祈り」とは「神の意にのる」、もしくはアイヌ語の「カムイノミ」(神への祈り)が語源だと言われているが、人間の根源的な行為である。

人類はネアンデルタール人のころから見えないものを想像する能力(抽象思考)を身につけた。

我々の運命を背後から動かす制御できない力を「神」と名づけ、形式化したものを「宗教」と呼んだ。

{1C3D8DF5-40F5-44C4-AF2A-700B904F92F5}

「人はなぜ祈るのか?」

それは「ご利益」があったからである。

「人間は愚かであるからこそ、神聖な存在」だとオレは信じている。

祈りという神聖で利他的な行為は、ベーターエンドルフィン(快感)やドーパミン(やる気)、オキシトシン(愛情)などの脳内快感物質を分泌する。

それらはNK細胞はじめ、免疫を活性化させ、健康にしてくれる。

記憶力や集中力を高め、仕事や勉強の成績もアップし、他者から「能力の高い人物」として賞賛され、よりよい伴侶を得、幸せな人生を送れる。

祈りを現代の言葉で言うと「イメージング」や「引き寄せの法則」である。

スポーツやビジネスや病気の治療で常識となったイメージングは、脳の司令塔「RAS」(ラス)の性質を利用する。

祈ることによって明確になったイメージはRASに転送され、それに関する情報を勝手に集めてくれる。

祈る前は10だった情報が100倍に増えるので、実現する確率も飛躍的に上がる。

オレたちの祖先は経験科学から祈りの効用をとっくに利用していたのに、現代人はやっと理解しはじめたばかりだ。

祈れば祈るほど、自分や他者が健康になり、成功し、お金もまわり、幸せになってしまうのだ。


{4553831B-881C-4B03-A06C-F16F94F75F3F}

ついに「クラウド(雲)絵画シリーズの代表作『祈りの歌』(30万円)が嫁いだ。

「きみよ始祖鳥となれ」を買ってくれた菊池礼子のお母さん、高子さんが分割で買ってくれることに決まった。


{50A27525-DCCF-4F9F-AB33-5A3BC526C107}

高子さんは高齢者施設にいる98歳のお母さんと祈っている老婆の姿が重なったという。

「母は目が見えなくて、動けないので、作品を見ることはできないけれど、私や家族を祈るように育ててくれました。

この作品を見たときから購入したいと思っていたので、決めました」

思い通りにいかないことばかりの毎日だが、この祈りとともに過ごしてもらいたい。


さて、「クラウド」シリーズも残りたった6枚、予約受付はあさって630日までとなった。

直感で決断し、1分でも早く連絡した者勝ちです。

AKIRA絵画は開運グッツなど足元にもおよばないパワー(イメージの喚起力)があるから、毎日ながめ、祈り、語り合い、なりたい自分になってちょうだい。


残る絵は6枚のみ。
6月30日の締め切りまであと2日間だよ〜ん。

※泣いても笑っても、里親を探してる子は6人だけ。
下が購買可能な残り6作品です。(予約締め切り6/30。2019年内支払い完了なら分割可能にします)
救いの「祝福の歌」とかなぜかすごい傑作や、
モノトーンの小品で究極な問題作シリーズ(6万円。たぶん孫の世代には600万円)が残ってるのも不思議だ。
お問合せ、購入希望メール「いのちの学校」
harunahida@hotmail.com
090-7863-8060(いのちの学校主催はるな) 
全作品ページはこちら。

{AFD05097-76EB-4ED1-8992-5957D2658857}
All Photo by Kaeru
Vol 2、「これがわたしの家族です」(M15:652X455mm20万円)

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12433577935.html?frm_src=thumb_module

 家族のすったもんだは数十年後、笑えるネタとなり、

今のあなたにしてくれた最高の宝物になる。

 

{B3249A47-68B3-48D2-9B51-BAB69C8A1F60}
Vol 7、「Shinning Soul」(M4:1000X652mm50万円)

 

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12434725040.html

これは数年に一度のまぐれ当たり逆転満塁ホームラン。

AKIRAミュージアムの目玉になるので買わないように。

それでも買いたいというやつは、かかってこい!

 

{867E6316-9256-4CF3-BB79-1CAC8D3871A1}
Vol 13、「祝福の歌」(M15:652X455mm20万円)

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12436703969.html

こんなにも深い精神性を描けた作品はない。

絶望のどん底に差し込む一縷の希望。

自分がこんなにも祝福された存在だったことに気づいた瞬間をとらえた奇跡の作品だ。

 

{13750245-94CA-477F-89ED-37051A34FEB1}
Vol 21、「存在の歌」(SM 227 X 1583mm6万円)

 https://ameblo.jp/akiramania/entry-12462994603.html

「メメントモリ」(死を想え)はデカダンス(虚無)ではなく、今日1日を切っ先まで生き切る勇気を与えてくれる。


{55D4E5DE-8378-43F6-B02A-A020BF6A6FB8}
Vol 24、「マーマレードスカイ」(SM 227 X 1583mm6万円
広島の原爆雲だ。
14歳で被爆した橋爪文さん(87歳)はとてつもない生命の輝きを教えてくれた。
「人間の罪を許し、愚かしい人間を愛せ」と。

 

{16972FA7-02B4-45BF-8351-DD6C0D687B80}
Vol 25、「ぬちどぅ宝」(SM 227 X 1583mm6万円)
長崎の原爆雲である。
そこに「悲惨」を見るか、「命の力」を見るかで、今後のあなたの人生が変わってくる。


向日葵デッサンB4 25点総目録(残り11点のみ)

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12392845843.html

 

ひまわりデッサンA4 25点総目録(残り8点のみ)

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12392876716.html

 
★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

 

■ ライブスケジュール

□ ライブ主催申込みページ

 

向日葵デッサンB4 25点総目録(残り11点)

 

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12392845843.html

ひまわりデッサンA4 25点総目録(残り9点)

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12392876716.html

 

◎ AKIRAカレンダー2019 限定10部販売中

 

■Kindle版『アジアに落ちる』『アヤワスカ!』レビューキャンペーン

https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12344046819.html

 

AKIRAライブの作り方

 

☆AKIRA歌のれん分けCD販売まとめページ(みんなが歌うAKIRA歌)

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12396210607.html

 

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

 

AKIRA歌のれん分けプロジェクト