Cloud Paintings始動@ウナ(スリランカ) | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{516E4D4A-AE74-4199-A49A-EEAF6E9A62F8}

禅の言葉に「行雲流水」(こううんりゅうすい)というのがある。
空を行く雲のように何事にもとらわれず、水のように高きから低きへよどみなくながれる。
物事に執着せず、淡々として自然の成り行きに任せて行動する禅の本質を見事に表している。
禅の修行僧は愛嬌をこめて「雲水」さんと呼ばれる。
{35E6C92A-A0EF-4159-BFA3-03CE07B00078}

スリランカでオレは毎朝朝日にあいさつし、大空に描かれる神様の絵画に驚嘆する。
{78E44398-96B9-4AFB-8CA9-4C6B005E6D0D}

「雲のように生きたい」
神様は風という筆で雲という絵の具を使って空のキャンバスに絵を描く。
雲は運命を100%受け入れ、マテリアル(材料、道具)になりきる。
自我もなく、執着もなく、ジャッジもなく、計画もなく、人や自然をコントロールしようとせず、ただあるがままを喜んで受け入れる。
雲に国境はなく、世界中をさすらい、恵みの雨であらゆる命を育む。
{820B24FF-5C95-4AAA-851A-63EDD7AEDBC8}

5月の個展で発表しようと思っていたが、前回も制作過程を見せることに意義があったので、ウェブでプロセスを公開していこう。
{8B0A146D-A460-4350-AFCB-3524E44E7F68}

「向日葵」につづくのは、「雲」の絵画「Cloud Paintings」(クラウド ペインティングス)である。
{A4B864DA-C1AB-4FA6-A3F0-57D481F9E307}

風景画や肖像画のバックで描かれることはあるが、雲が単独の主役として描かれたことはない。
{46359723-664C-4645-88ED-B6D759898F60}

歴史上初の試みだけに、いきなり困難に直面した。
{B4106CC7-6B47-43C0-BE84-B458076D3CBB}

向日葵のように絵をまとめる主役がいないので、画面の求心力が拡散してしまう。
一見具象でありながら、複雑極まりない抽象画だ。
{EA78B784-DA7B-4BD4-B034-86B0E2660051}

だめだ。早くも一作目にして破綻した。
って言われてもオレ以外の人には何がダメなのかちんぷんかんぷんだろうな。
歌でも文章でも絵画でも、オレの中には「神様のOKサイン」があって、それが出るハードルがむっちゃ高い。
1000人の天使が「いいね」といっても、「神様のOKサイン」が出ない限りボツなのだ。
今のオレの力ではこの絵は描ききれない。しばらく他の絵で修行してから描き直そう。
{2ECE484F-601B-4386-A9D5-68919E405C7A}

初戦敗退だが、何度でも挑戦しつづける。
敗北が実り豊かな未来をつくってくれることを知っているから。

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

 

■ ライブスケジュール

□ ライブ主催申込みページ

 

向日葵デッサンB4 25点総目録(残り15点)

 

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12392845843.html

ひまわりデッサンA4 25点総目録(残り10点)

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12392876716.html

 

◎ AKIRAカレンダー2019 限定10部販売中

 

■Kindle版『アジアに落ちる』『アヤワスカ!』レビューキャンペーン

https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12344046819.html

 

AKIRAライブの作り方

 

☆AKIRA歌のれん分けCD販売まとめページ(みんなが歌うAKIRA歌)

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12396210607.html

 

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジ