お正月は命に感謝する日@日光 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

キーン! ガシーン! 念!
{4D5315C3-2907-4597-848A-0C0FE748A79E}
Calligraphy by AKIRA 
Photo & Design by Shino Tanaka 
「2019開運 年賀Joe」は各自プリントして勝手にお使いください。
「泳ぐな、浮け!」
「自分の運命を100%信じる」
「アホこそ悟り」
「むだに動け!」
「トラウマこそ宝」
「虎馬は宝物」
「自分と両想い」
「Life is perfect 」
「君の人生は最高だった!」
「君はすばらしい!」
「君がなぜ負けたかわかるか?
それは挑んだからだ」
「手ばなしですべてを喜ぶ」
\\\\٩( 'ω' )و ////
 
昔は誕生日ではなく、お正月を迎えて年をとった。
元旦には「正月様」(または年神様)が日の出とともにやってきて、
「よくぞあなたは命を守り抜いて、お正月を迎えましたね。
ごほうびにお年をさしあげましょう」
正月様はその土地の祖霊神であり、子孫繁栄や五穀豊穣、健康や幸福を授ける。
山頂から御来光をながめたり、家庭では東西南北を拝む「四方拝」をおこなっていた。
人は日々の生活に追われ、健康や食べられることを「あたりまえ」と思いこみ、「命への感謝」を忘れてしまう。
「息が吸えることも、見えたり聞こえたりすることも、歩けることも、健康であることも、ご飯が食べられることも、トイレへいけることも、家族や仲間がいることも、働けることも、あなたが退屈だと思っている日常も、みんなみんなあたりまえじゃない。
たくさんの人の愛情や見えない力に守られて生かされているんだよ。
その命に感謝せずに、何に感謝するんですか?」
お正月は「命に感謝する日」なのである。
 
ばたばたと旅の準備に追われている。
今回はスリランカで絵を描こうと、10メートルのロールキャンバスをサイズに合わせて切りそろえたり、油絵のセットをそろえたり、自己啓発本の参考文献を取り寄せたり、自炊用の食材を買ったり、オンラインビザをとったり、水道局に不在期間中水を止めてもらう手配をしたり、スリランカの空港からタクシーの予約をしたり、寝正月は無理だ。
しかしその後の3ヶ月は美しいビーチで泳ぎ、ゆったりと創作に集中できる。
そうか、オレの正月は「三が日」(さんがにち)じゃなく、「三が月」だったのか!
なんともぜいたくな話である。
みんなもお正月くらいは思いっきり自分を甘やかして、好きなことをしようね。
 

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

 

■ ライブスケジュール

□ ライブ主催申込みページ

 

向日葵デッサンB4 25点総目録(残り15点)

 

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12392845843.html

ひまわりデッサンA4 25点総目録(残り10点)

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12392876716.html

 

◎ AKIRAカレンダー2019 限定10部販売中

 

■Kindle版『アジアに落ちる』『アヤワスカ!』レビューキャンペーン

https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12344046819.html

 

AKIRAライブの作り方

 

☆AKIRA歌のれん分けCD販売まとめページ(みんなが歌うAKIRA歌)

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12396210607.html

 

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジ