あなたのなかに眠るアイヌ民族の血@札幌市 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{018B951E-E26F-45F0-930C-C9121AA3D1CA}

アリゾナ大学のマイケル・ハマー助教授らの研究チームは、男性のみにあるY染色体の特定の位置に、縄文人の特徴である「Alu」という塩基配列があるかないかを調べた。
するとアイヌは90%、沖縄は50%、日本人は25%以上の人に存在した。
つまりあなたも4分の1は縄文の血が、アイヌの血が、流れているということである。
日本人以外のほとんどのアジア人では1%だった。
ただし例外はチベット人で、50%の人に存在した。
彼らの説によると、縄文人はもともと5万年ほどまえにチベット周辺にいた人たちで、1万2千年前ごろ日本にやってきて定着したという。
そこへ東南アジアからと思われる弥生人たちが2千3百年ほどまえから中国・朝鮮半島経由で本州にはいり、縄文人は北と南に逃れた。
それが九州、沖縄、北海道のアイヌ民族である。
オレたちの中にはこの2つの民族の血が流れている。
{F4900C13-ED2D-40EB-8ABE-1B5E33026799}

あなたのなかにある2つの性格をわかりやすく分けてみよう。

縄文人:狩猟民族。多様性思考。母系制協調型社会。個人行動優先。芸能人やスポーツ選手。直感的。自主的。すべてに神が宿るアニミズム。顔の彫りが深い。体毛が濃い。
弥生人:農耕民族。単一思考。父系制支配型社会。集団行動優先。サラリーマン。計画的。他主的。一神教。顔が平たい。体毛が薄い。

このパーセンテージであなたのキャラクターが構成されている。
どちらが優れているというわけではないが、現代は農耕民族 弥生系が支配する社会であり、狩猟民族縄文系の人たちは生きづらい。
しかし地球の資源が有限で、このまま人類だけが自然から奪いつづけると地球全体が滅亡する未来が見えてきているので、「競争社会」から「協調社会」へ戻っていく過渡期にある。
近代人が「古い迷信」とバカにしていた先住民の共存思想から学ぶターニングポイントに生きているのだ。
{5218F3C3-1B8E-41EA-AA54-BF8024D96797}
レラさんの写真集。撮影:宇井眞紀子
https://www.amazon.co.jp/Asir-Rera―Ainu-spirits-宇井-眞紀子/dp/4797437723
「アイヌ」というのは「人間」という意味である。
「アイヌネノアン アイヌ」(人間らしい人間)という言葉もある。
オレの中では肉体的な遺伝子より、「人間らしい生き方をしている人」を「アイヌ」と呼びたい。
{BD7966E0-D3B1-494F-B00C-A8020DD99CF3}
71歳、JKポーズ

10月25日(木)札幌市「みんたる」にてAKIRA X アシリ レラ共演、手話ライブ
{A5B94757-EA42-4377-A745-2980F8A0F110}
なっちの自己実現力はすごい!
耳の聞こえないクリスタルボウル奏者なっちは昔から北海道に縁があり、札幌で手話ライブを主催したいという夢があった。
三重県でおこなわれたレラさんのイベントにでかけ、縁をつなぎ、レラさん宅でDVD撮影、そして札幌AKIRAライブの共演を依頼した。
しかしなっちは大阪在住である。
札幌で動いてくれたのはもう一人の主催者金沢さんである。
{63517955-0C80-42AC-B457-77B729537E52}

金沢さんがまわりとの軋轢で職を失い、うつ病になったとき、AKIRAライブで希望を見出し、なっちとの共同主催を受け入れた。
人間が怖い金沢さんと大阪在住のなっちが成し遂げたのは2004年「みんたる」はじまって以来のギネスレコード80人近い観客を動員したのだ。
{50EEDDDF-B983-4637-A0A9-10523B97DC55}

通常みんたるは30人も入れば満員の小さなスペースだ。
そこへ倍以上の満員電車状態だ。(ステージを終えたレラさんなんか酸欠で倒れそうになったほど)
オレとレラさんのコラボは宇都宮「ギャラリー悠日」と伊豆「一枚の板」で毎回100人以上動員し、貴重な珍獣親子コラボ3回目なのである。
{CC6D06BD-8AF8-4F1D-A16E-F18B2CD4818E}

{EAB6C235-9820-4191-A24F-53A5D3822384}

{0380DC13-3423-46FF-AFD0-46273B42A234}

ニューヨークからATUJI、大阪の笑みぽん、兵庫の中野ファミリー、愛知のコンちゃん、岐阜の彩乃、岡山のヨーコなどAKIRAライブの主催者などが珍獣親子コラボを一目見ようとかけつける。
{3AD2D732-02D4-40DC-8683-36D40ED4D871}

1.ウレシパモシリ(手話:大阪のマミ)
「AKIRA歌の代表曲とも言えるウレシパモシリですが、元ネタの知恵を授けてくれたのはこの人です。北の大地最後のグレートマザー、アシリレラさ〜んです!」
{960C3F95-AE04-4F8E-9060-05FB8785E71F}
71歳、JCポーズ
レラ「わたしは2007年にAKIRAとアボリジニの90歳の長老に会うためオーストラリアに行く予定だったんですが、私が山から滑落して、顔の皮が半分めくれて半身の骨は砕け、自衛隊のヘリで運ばれる大事故が起こりました。
AKIRAは苫小牧の病院へ駆けつけ、私の葬式で歌うためにつくった『レラ』という歌を枕元で歌ってくれました。(笑)
AKIRAを産んだ母は亡くなりましたが、私が魂の母としてこの息子を受け継ぎます」
{31BB3A00-2FBC-476E-9019-21A74D0BCBD7}

レラさんのユーカラ(アイヌの神謡)がはじまる。

二風谷の貧しい炭焼き職人に家にあるかまどに雷がおち、炎が燃え盛る中、女の子が生まれました。
それが私アシリレラです。
82歳で死んだ母、アイヌの歌い手山道さきは登別に呼ばれていきましたが、先住民の言葉を馬鹿にされユーカラをやめました。
あなたは肉屋さんの前で何を考えます? 安い高いでしょう。
昨日生きてたあなたと同じ命なんです。
ユーカラをはじめましょう。

私はクマのお母さんです。
冬眠するためたくさん食べなきゃいけない。
メスは出産のため冬眠できないんです。
アイヌはふだん子孫を残してくれるメスのクマは撃ちませんが、冬眠の時期だけは穴にこもっているため性別がわかりません。
穴の中にもしとしと雨の音が聞こえてきます。
しきさめ、春一番の氷の雨です。
マタギの猟師たちの声がコタン(村)に響きます。
「おおい、おおい、しきさめが降ったぞ」
それを合図に猟師たちは狩に出かけます。
クマがいそうな穴の前で火を焚き、煙でいぶり出そうとします。
ごほ、ごほ、私は苦しくなって気が遠くなりそうです。
子どもを守るため、人間を襲うしかないと思った瞬間、「うおーーーー」と飛び出していきました。
銀世界に銃口が響き、私は倒れます。
気がつけば私は耳と耳に間に魂を座らせ、人間たちが私に祈る風景を見ていました。
「私は死んだのか? 私の子供はどこだ?」と叫んでいました。
人間たちは私の大きな体を木を組んだソリにして、村へ降りて行きます。
村についた人間たちはもっとも神聖な神の祭壇に私の体を祀って祈っています。
「冬眠中はオスかメスかわからず、あなたを殺してしまいました。あなたの子どもは私たちが責任持って育てます」
私は驚きました。私の愛するクマの子供に人間の母が母乳を与えているのです。
そこまで私の命を敬ってくれる人間たちに私の体を捧げようと思いました。
私は耳と耳の間に魂を座らせ、その前でおばあちゃんがユーカラを語ってくれます。
死んだ私へのユーカラが楽しくて、もっと聞きたいと思っていたとき、ユーカラは途中で終わります。
私は神の国へもどり、この話をクマの魂たちにその話をしました。
そのユーカラの続きが聞きたい、そんなに自分たちの魂を敬ってくれる人間の大地に生まれたいと思ったのです。
{5CC103C7-4695-45D4-9259-8ED456EAA771}

2.名もなき命(手話:よっきー )
{AC0FCCA2-C39C-42AE-AD27-5DF2AD8DB6A0}

3.ハイボクノウタ(手話:岐阜のみかん)
{0B8F8172-646F-499B-B785-6BD521BBA3FF}

4.勇者の石(手話:大阪のマミ、兵庫のかずよん)
{399B5F01-9149-4DE7-8FD3-31DFD0836E08}

レラさんのユーカラ(手話  紋別のよっきー)
44歳(現在71歳)から、伝えていきたいとユーカラをめました。
私が子供のころのアイヌ差別はひどいものでした。
毛深いから学校の身体検査で毛を剃っていったり、お風呂にいくのにどれだけ嫌だったことか。
そんな私が自信をもって「わたしはアイヌだ」と名乗り、ユーカラもアイヌ刺繍もやり始めたのです。アイヌの文化伝承もいろんなところで始まりました。
金田一京助の秘書だった天才詩人知里幸恵のがアイヌ語から日本語に翻訳したシマフクロウの歌を歌います。

フクロウの神の自ら歌った謡
「銀の滴降る降るまわりに」

「銀の滴降る降るまわりに、金の滴降る降るまわりに。」
という歌を私は歌いながら流に沿って下り、
人間の村の上を通りながら下を眺めると
昔の貧乏人が今お金持ちになっていて、昔のお金持ちが
今の貧乏人になっている様子です。
海辺に人間の子供たちがおもちゃの小弓に
おもちゃの小矢をもってあそんで居ります。
「銀の滴降る降るまわりに、金の滴降る降るまわりに。」
という歌を歌いながら子供等の上を通りますと、(子供等は)私の下を走りながら言うことは、
「美しい鳥! 神様の鳥!
さあ、矢を射てあの鳥
神様の鳥を射当てるものは、一ばんさきに取った者は
本当の勇者、本当の強者だぞ。」

5.ハローマイマム(紋別のよっきー)
6.家族(手話; 北海道の金澤さん)
金澤さんはうつ病を患いながらも主催を引き受け、たくさんの人を集めてくれた。表情豊かな彼の手話は、みんなの心を明るくしてくれる。

7. PUZZLE(手話:かずよん。ダンス:兵庫のキョウ7才)
{C4AED95B-68BA-4FEE-8CD6-39AE55AEF2CF}

{BA4711EF-F433-4C65-93D7-118B8F79C17D}

かずよんの手話を見たレラさんが「すごいね。踊ってるみたいだね」とほめてくれる。
レラさんが「アフンロパロ  死者の物語」してくれる。
{F580A1BE-F3B4-4D6B-818F-7D4B10B08A37}

8.ミタクオヤシン(手話:よっきー)
9.これはあなたの人生(手話:よっきー)
10.コトバノナイフ(手話:よっきー)
11.move!(手話:よっきー)
12.えん(手話:よっきー)
13.ありがとう(手話:よっきー)
{125054BE-AC19-4D52-B100-ED9F8EEA2C87}

アイヌ民族の知恵を教えてくれたレラさんを見てると、他者への敬い、自然への敬いがすごい。
「命への敬い」が確固たる信念で根づいている。
オレは世界中を旅して数え切れないほど理不尽な体験をしてきたが、人間への信頼が揺るがないのは、レラさんの姿を見てきたからかもしれない。
{FAD84622-638E-44A8-A415-F8A9040502BC}

「あたしの葬式でAKIRAに歌ってもらわなくちゃならないから、絶対あたしより先に死んじゃダメだからね! がっはっはー」
あらためてすばらしい師匠から学べたことに感謝したね。
{6484384E-6E27-45B8-B0D9-5C3DD0122B0D}

主催 金沢さん、よっきー、なっち
手話通訳 よっきー
音響協力 大前さん
送迎協力 まさし&ちはる、ジグさん、ノチューさん。
出演 AKIRA 、レラさん、
ジャンベ:ノチューさん
手話 なっち率いるSSPAメンバー、よっきー、金沢さん
会場 みんたる みかよっち、
イアイライケレ(ありがとう)。
{4F5F278C-CFAF-4674-A4B7-93F1B5C47601}
打ち上げで、まさし&AKIRAデュオが「レラ」を捧げる。
{4C84EB7A-7E70-4B18-8988-EA419FCD0434}
レラさんの実妹ひろこ姉ちゃんは、手塚治虫の隠し子かも。

■ ライブスケジュール

□ ライブ主催申込みページ

 

■Kindle版『アジアに落ちる』『アヤワスカ!』レビューキャンペーン

https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12344046819.html

 

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

 

☆AKIRA歌のれん分けCD販売まとめページ(みんなが歌うAKIRA歌)

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12396210607.html

 

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫