神様はどこからやってきたの?@長野市 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{2481A3D9-3F47-4E60-8824-81480BA96D97}
「そ、それは聞かない約束でしょ!」
合宿最年少参加者7歳のきょういちろうの質問である。
これは大人をたじたじさせる質問ナンバーワンで、これに答えられる人はほとんどいないだろう。
この究極の質問に答えるために人類は何万年も考え続けたがいまだに決定的な答えはない。
オレも世界100カ国以上の賢者を訪ね歩き、ついに究極の答えを見つけた。
では究極の答えとは何か!?
{18578316-1868-4161-90FB-A86B35711647}

「答えはウェブで」
って、ウェブはウェブなんだけど、この長いブログの最後の方に書いてあります。
{12AB0FCD-3A56-4226-8F2D-9201ACCF164B}

9/2(日)長野秘伝伝授合宿2日目
7:30〜フルーツブレックファーストでございます。
朝から炭水化物や肉魚をとると、消化にエネルギーをとられるので、もっとも消化の良いフルーツを食べましょうねえ。
朝早く起きてストーリーテリングの練習や確認をする者もいるし、みんなやる気満々、オレ寝る気満々。
オレは深夜キムとのマンツーマンセッションで二度寝し、一番遅く起きてきた。
{C61027EB-F1A5-4F07-9FC8-F7552614A3BB}

8:10 〜10:06 ネアリカワークショップである。
ネアリカはメキシコウィチョル族のシャーマンが幻覚サボテンペヨーテ(ウイチョル語でヒクリ)を食べて浮かんだビジョンを毛糸絵画で作るものなので、自分の無意識を形にするいいトレーニングになる。
{1ABAB6B7-12EF-49EB-8CC2-DD2B0B14A133}

だから下絵を書かず、頭を空っぽにして貼るのがベストなのだ。
ネアリカの説明と、今年のネアリカ大会の案内のライブ配信(無料)はこちら
 
ネアリカ制作中のBGMにみかんが自分のミニアルバムをかけた。
むっちゃ歌の表現力が増したよな。
やっぱ子どもは無意識100パーセントでつくるから、すごい作品になるな。
学校の美術教育はこんな天才たちを凡人に変える。
さあ凡人になった大人たちを天才に戻そう。
人間も絵もすばらしいところを瞬時に見つけ出し、本気でほめる。
ほめる言葉が人を育て、天才スイッチが入るのだ。
見てよ、みんな天才に戻ったでしょ?
 
{7FFA8B4E-6A33-4CCA-8E8D-7C9E050691FF}
T
 
{65984571-9C2C-4A88-A934-A6C26C1B1972}
さき
 
{3BB02B0A-28A5-42C6-9742-59B930AAEA40}
きょういちろう(小1)
 
{5A6DA5E9-34D1-4992-8811-7506CE9B852C}
まおか(2歳)
 
{372D106A-1C7F-4A01-B64C-6AE631892320}
きわこ
 
{716793F6-DE0E-4254-B4D6-2D1A716A6A61}
くるみ
 
{43177135-67D0-4467-A96B-145B8FC6E916}
あやの
 
{A4554E78-1C00-49CC-BA3E-7D436CFD6676}
りえ
 
{AD83E9C4-71CC-441B-A38B-2E77145C621C}
ふうた (小2)
 
{30D79194-F65F-4F1D-BD0E-2D8F441E5B9E}
ねね(小5)
{1F01F80C-2506-42C4-AD92-75351BDCA3FD}

10:15〜12:30お待ちかね、ストーリーテリングの発表会ですよ。
 ストーリーテリングは物語を語ることによって、自己表現やコミュニケーションのスキルを上げる。
欧米ではビジネスや医療などさまざまな分野で応用されている。
オランダで活躍する日本人ストーリーテラーTerraが9、10月来日するので、本場のワークショップを受けてみよう。
ワークショップ詳細、申込みはTerraのHPから。
 
{8A5EB564-3CCB-4E66-98C2-A20937FDF0B5}
1.ウスサマ明王 (T)
これはなにをやってもだめな主人公がトイレを手で洗う修行によって成長していく物語だ。
大阪生まれのTはユーモラスなアクションで笑わせ、マジこれで食っていけるくらいのクオリティーだった。
AKIRAミニトーク お金についての秘伝伝授(無料)
 
{C6D58667-ABF3-41B6-B667-FC6ADB320D83}
2.老人と星(彩乃)
主人公の少年が浜辺に打ち上げられた大量のヒトデを見て「ぼくには世界は救えない」と落ち込む。すると漁師のおじいさんが1匹づつヒトデを海に投げ返して、少年に「できることをしなさい」と教える物語だ。
彩乃は天才ガラスアーティストで、コーラスのグループにも参加している。
さすが表現のプロだけあって、ヒトデを投げる「ぐるぐるビューン」アクションやパーカーのフードを使ったり、身振り手振りをまじえて全身で伝えようとする演技が絶品だった。
 
{6FA2900F-1E4B-4830-BBD3-63A224E889F7}
3.ハブに噛まれたきわこ(紀和子)
がんで余命宣告された主人公が、死ぬ前に夢だった沖縄旅行に出かける。石垣島のシークレットビーチで泳いだ帰りにハブに噛まれてしまう。必死で生きようと20キロの道のりを自転車で飛ばし、がんが治ってしまう物語だ。
紀和子はアジアを旅しながらおもしろいyoutubeにはまり、こんな風に人を笑わせたいと夢想した。
お面を使ったり、むっちゃくちゃに顔を歪める顔芸に、観客は死にそうなくらい爆笑する。笑いすぎて、笑いすぎて、涙まで出てくる。
最高殊勲選手賞を贈りたい最高の演技だった。
 
{6DEF5480-EEC3-4B6A-A55B-7498C6BC5F1E}
4.ミタクオヤシン(くるみ)
車椅子の少年がいつもふたりのいじめっ子たちにいじめられ、インディアンのスーおじいさんに相談する。すべては鏡で、人を変えたいなら、自分の視点を変えることを教わる物語である。
車椅子に乗った少年と話すとき、スーおじいさんは膝を折って少年と同じ目線で話しかける姿に、くるみが今まで通ってきた人生があらわれている。
木や鳩と友達になれるくるみは、人とちがうことをコンプレックスに思っていたが、それこそがくるみの宝物だったのだ。
こうして人がどんどん自分のすばらしさに目覚めていく姿を目撃できるなんて最高の喜びだ。
人間て素晴らしいね、どんな人生も無駄じゃないんだね。
 
{F9A560BC-6131-4B45-9818-BDA471D9C8BA}
5.産んでくれてありがとう(さき)
母親から虐待を受けて育った少年が、自殺未遂で意識を失ったとき、生まれる前の天国で自分から母役の魂に「たくさんの子供たちを助けたいので、その子たちの気持ちを学ぶためぼくを虐待してください」と自分からたのんでいるビジョンを見る。
それによって主人公はすばらしいチャイルドカウンセラーに成長する物語だ。
虐待母を演じるさきはペットボトルを投げつけたり、大声で怒鳴ったり、子供達が怖がるほど白身を演技だった。
恥ずかしいとかカッコ良く見せたいなどの自我が完全に消え、メッセンジャーになりきっていた。
さきも臨死体験をしているが、1度死からもどった者はすばらしいメッセンジャーになるのだ。
 
{FB8FA151-E72F-4944-8C91-A4BD17D1EC55}
6.私のミッション りえバージョン(りえ)
「私にはマザーテレサのように大きな使命がある」と思いこんでいた主婦が退行催眠を受け、生まれる前に決めた使命を知る。
それは「身近な人を大切にする」という小さいが深い愛を学ぶミッションだった。
りえはオレとセルフストーリーオペラをやっていたし、その演技力は大迫力で観客を引きこむ。
まさに大トリの圧倒的な存在感だった。今まではカンボジアの子供たちを支援したり、スリランカにお寺を建てる資金を集めたり、人のために活動してきたが、これからはそのスゴイ表現力を活かしていく人生になっていくと思う。
 
AKIRA感想付きライブ配信はこちらです(無料)
https://www.facebook.com/groups/1268763403192307/permalink/1796278600440782/
 
12:30〜昼食
長野合宿の特別スケジュール「誰でも寿司職人! AKIRA式手巻き寿司ランチ」
これが楽しい!楽しすぎて食べすぎてしまう。
簀巻きがないときは、雑誌の紙でも巻けるよ!
 
13:30〜15:50 AKIRA講演会②
テーマ 「生きることが喜びでしかなくなる 行動思考」
オレの到達した「Action Thinking (アクション シンキング)」、「AT」(アット)という行動によって思考する生き方について12分ほど話した。
{5F798C0C-03EA-4628-8D9B-A23A2D445186}

こちらも昨日のAKIRA講演会①といっしょに非公開グループでライブ配信したので、Facebook利用者は、参加費3000円でも何度でも視聴可能。
お申し込みは みんなの家まで。minnanoie.1111@gmail.com
 
13:55〜5分間ずつの公開個人セッションである。
これは主催者りえのリクエストである。
「今抱える問題、乗り越えたいステップをAKIRAさんに聞いてみたい。
そのアドバイスを公開で聞けると、互いに学び気づきあえるにでは?
自分の人生に応用してもらえるように。と思ったのでお願いしました」
まずりえの相談は、明日幼稚園の先生から呼び出しを食らったそうである。
子供が問題を起こしたわけじゃなく、りえが親としてどうなのかというお叱りらしい。
オレの答えは、自分を批判したり、敵対する人が現れたら、その人を徹底的にほめなさい。その人をこっちから好きになれば、味方になってくれる。
後日談だが、さっそくりえは園長先生を徹底的にほめちぎった。すると自分の家庭の問題までりえに相談し、上機嫌でみんなの家に遊びに行くという味方になってくれたのだ。(笑)
彩乃の相談は、工房もできたし、個展もしたし、今年やりたいことやった。これからどうしようかなという相談だ。
オレの答えは、初心者にはゴール設定は必要だが、もう彩乃は自己実現をどんどんできる上級者レベルなので、「泳ぐな浮け作戦」(計画立てずに運命に流される)を提案した。
棚ぼたでなく、自分の運命を100%信じて、今好きなことに100%集中してやっていくとはるか遠い岸辺にたどり着く。
努力では二流の成功しかできないが、徹底的に好きなことをやると一流になれる。
 
紀和子の相談は、おもしろいと思ってやっても長続きしない。1つのことに集中できない。
オレの答えは、カードを増やせ作戦である。
経験の少ない人は、何をしたいかわからなくて当然である。
経験というカードを増やすたび選択肢がどんどん増えていく。
今旅しているのは大正解で、どんどん経験を増やせば臨界点がきて、「あーこの体験を伝えたい!」表現手段が自然と見つかる。
オレが40年も旅をし続けるように経験を増やしつづければ、枯れることはない。
ビジネスでもアーティストでもカウンセラーでも人生相談の達人でも子育ての達人でも何にでもなれる。
 
さきの相談は、子供いると、自分のやりたいことがなかなかできない。
10月にインドに行くんだけど、私は現地でインタビューをしたい。
オレの答えは、最高の子育ては、一分一秒でも笑う時間が多い親の方が幸せになるというデータがある。
お母さんが「子供のせい」と我慢して不機嫌な顔をするより、好きなことやって笑ってるお母さんの方が子供もうれしい。
もしインドへ行きたくないという子供を預けることが可能なら、ひとりでインド行くのもありだよね。
夫婦交代で一人旅するとか、できない理由を探さず、できる可能性を探す。
シャンパンタワーの法則のように、まず自分を満たすことを探っていこう。
 
Tの相談は、お金のブロックと天職がわからないである。
オレの答えは、貯金すると貧乏になる。ポイントカードやマイレージもだめ。
成功者はお金を循環させる方法を知っている。自分が送り出したものだけが未来に帰ってくる。空の上には「天の蔵」という銀行があって、「陰徳」という見えない親切や人にいいことをすると、陰徳貯金が増え、満期になると下界に現金で降ってくる。金がなければ、おばあちゃんに席を譲ったり、道路で引かれた猫を埋めてあげたり、自分のできることをすれば陰徳が増える。
天職を見つけるには、「むだに動く」こと。
地上の移動距離と比例して、視点が上がっていくから、いろんな選択肢が見えてくる。失敗や負けることを恐れず、どんどん挑戦していけば、天職だらけじゃんと気づく。
天職は職種は関係なく、T業をやることだと気づく。
 
くるみの相談は、私にとって何が一番必要でしょうかである。
くるみのストーリてリング見て思ったが、表現者の才能がある。
ストリートでも、ボランティアでも、表現の場数を増やす。悩む時間があるくらいなら、一人で練習して、クリエイティブなことしたらいい。
落ち込んで視点が低くなると自分しか見えないけど、ふとまわりを見たら世界はいつでも美を差し出してくれていることに気づく。
美しい場所に自分をおくのもいい。美しい自然を見たり、美術館でもいいし。自然の美しさと共振して、自分も美しくなって、人間としての魅力も増す。
自我で考えるのをやめて、好きなことして遊びまくるのがいいと思う。
 
7歳の きょういちろうの相談は「神様はどこからやってきたの?」に一同騒然。
オレの答えは、神様が必要だから、人間がつくったの。神様は人の形をしたものではなく、野球のルールみたいに、打ったら一塁に走るとか、点を取って成長したほうが価値とかのルールなの。
神様は形を作るときの見えない力やルールのことだね。
そのルールで人間や木や石や動物がつくられている。神様に作られた人間が机とかコンビニのビニール袋も作ったから、それも神様が宿ってる。
同じ力で作られてるからみんな兄弟で、あらゆるものに神さまが宿ってるからどれも大切なものなんだ。
 
二年生の ふうたの質問は、「AKIRAさんはどこから来たの?」に「宇宙から」とかこたえようとしたが、現実的な答えを知りたいらしい。
栃木県日光市で生まれ、東京、アメリカやヨーロッパに10年住んで、今は日本に住んで世界を旅行してます。59歳です。
 
{0D118E73-340F-4295-A629-CADC005D527B}
AKIRAリクエストライブ
AKIRA 秘伝伝授合宿グループにてライブ配信が見れます。(無料)
{618BB7DC-FE1F-4CA4-81EC-EE2B8DA54504}

1.雲の上はいつも晴れだから(リクエスト きょう)
2.Hug yourself (リクエスト TN デュエット きょう)
3.traveling man (リクエスト さき)
4.向日葵(リクエスト ボーカル 彩乃)
5.スキダ!(リクエスト きわこ)
6.えん(リクエスト くるみ)
7.名もなき歌(リクエスト:AKIRAさんが一番歌いたい曲にして byりえ)
8.嫌われる勇気(リクエスト ゆうじ ボーカルみかん)
9.Hallo my mom!(リクエスト ともみ デュエットきょういちろう)
10.ウレシパモシリ
{E7BD0193-860A-4EB1-A659-888B6A6FAE01}
きょういちろうが専属ダンサーで盛り上げてくれ、みんな泣く泣く、笑う笑う、踊る踊る、家族会みたいに楽しいライブだった。
{B1B76CCC-96BE-4619-BBF8-5E8ADB3AD1B3}

最後は、参加者の感想シェア会だ。
感想を終わると、参加者一人一人に一言メッセージカードを直感で引いてもらう。
{42501BE6-AD7A-435E-86FC-3F82527A6C65}

さき
「合宿きてよかった。ライブとは全然違う。家で熟成させたい。
「あなたの想いがカタチを作る」
 
彩乃
金曜日に夕方に行くと決めたにで、参加するとは思わなかった。あとで動画をゆっくり見たい。色んなことに挑戦させてもらえて、やりたいことが凝縮されてた。来てよかった!
「感謝力」
 
きょういちろう
みんなに会えてよかった。歌えて、AKIRA さんに会えてよかった。
「不幸、不運が魂を成長させる」
 
きわこ
マレーシアにいたはずなのに、いま、日本にいる自分がびっくり。初めて合宿に参加できて、一生の宝物になった、インプットも、アウトプットも多すぎて疲れちゃったけど、よかった。
「自分と両想い」
 
くるみ
思い切って参加してよかった。参加自体がチャレンジ。楽しんで生きていいんだって許可できて、涙と一緒に溢れ出て、生きててよかったし、命のエネルギーが湧いて来ました、ありがとうございます
「身近な人を大切に」
 
T
ほんまにありがとうございます。行くつもりなかった。いつかはと思ってたけど。ネアリカ、ストーリーテリング、やるけど、そんなに変わるかなと斜めに見てたのが、のめり込んだ。やってみたら、ネアリカものめり込んだ。作品が、迷いの人生()みたいだねって言われて。ダメなやつと思ってたけど、皆さんの経験を聞いて、それぞれの人生を生きてて、試練と同時に支援が来る、コインの裏表。ベストのタイミングで来るんだな。不幸は幸運と思えた。何かを一段登った気がする。これからも自分を成長させて生きたい
自分との再会おめでとう
 
りえ
ありがとうございます。AKIRAさんは人間国宝というか、「人間地球宝!」ここに呼べて光栄です。ありがとうございます。この少人数での濃密な合宿、最初で最後だと思います。これからもよろしくお願いねがいします
「挑め!負けろ!学べ!」
 
ゆうじ
自分なりにもっとできたんじゃないかと思った。どんどん変わって行く姿を見れて、合宿開催できてよかったんだなって感じられた。それがよかった。ここで終わらずに、人生続くので、生きて、活かしていけたら幸いです。みなさん、楽しんで生きていってください。
「神様が植えた場所で、あなたの花を咲かせなさい」
 
みかん
楽しかったです。この喜びをまた、たくさんの人に味わってもらえたら嬉しいです。ありがとうございました〜
 
はあ〜全部出し切って、もう抜け殻〜
はいちゃらばーい。
つぎは札幌合宿で会いましょう〜
{933716B7-0B01-478C-8C0F-8D77F60C7748}
主催のりえ。立役者ゆうじ。美味しいご飯を作ってくれたともちゃん。サポートみかん。ダンサー きょういちろう。参加してくれた人みんな、ありがとう!
{EF1E45D3-B20F-47F9-9F2D-9973F886E5EA}
今日のAKIRA 講演会 世界を丸ごと全肯定 の感想と合宿の感想のライブ配信
 
みかん:AKIRA 講演会で どんなことを 話したか、AKIRA兄さんの全出しぶり、堪能してください。
質疑応答つき約2時間のAKIRA講演会のライブ配信の希望者は、キム(木村 剛士さん)、りえ(ダンマ・ ディンニャ)、みかん(佐藤菅井 美佳)に連絡すると、参加費3000円で非公開グループに招待します。
【お振込み口座】
「ゆうちょ銀行からお振込の場合」
記号   11120
番号  37129771
名義 リアルミー 
「その他の銀行からお振込の場合」
店名 一一八(読み イチイチハチ)
店番 118
種目 普通預金
口座番号 3712977
 
{D5F3B2F0-DBE8-4D88-9188-128220B858A0}

次回の合宿は美味しいものだらけの札幌です。
{50774177-C501-4912-9E43-3A2D15BBCC17}

★10/27(土)・10/28(日)北海道AKIRA秘伝伝授合宿
主催みかん。(限定12名 あと9名)
引き寄せも棚ボタもない、人生は動いたもん勝ち!
深い魂の家族との出会いと学び、AKIRAさんと時間を共にしてさ、ジワジワと自分をまるごと完全肯定!
自分を生きる在り方に感化されちゃいましょう!
今から飛行機取れば安いよ。
10/28 AKIRA みかんライブに参加者も出演してもらいます。
参加費45,000円+夕飯飲み代(予定)
3-4人での和気藹々な相部屋。場所は参加者のみにお知らせします。
(注)お申込み後のキャンセルは、いかなる理由でもキャンセル料(1万円)が発生します。行く!と、決意された方のみお申込みくださいませ。ありがとうございます!
【件名 10月北海道AKIRA秘伝伝授合宿】
(お申込み〆切10/20。〆切前に定員に達したとたん締め切ります)
 
☆10/28 (日)北海道初「AKIRAみかんLIVE with 札幌合宿仲間」ライブ
13:15受付開始  13:30-16:30
北海道AKIRA秘伝伝授合宿仲間による発表
思いっきりAKIRA WORLD
参加費3000円(当日3,500円)
ライブ配信参加 2222円
会場: 北海道クリスチャンセンター
札幌駅北口徒歩8分 二階207
(クチコミ応援スタッフ募集中!
告知動画はこちら
 
(残り16作品)
(残り11作品)
 

□ ライブ主催申込みページ

 

■Kindle版『アジアに落ちる』『アヤワスカ!』レビューキャンペーン

https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12344046819.html

 

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

 

☆AKIRA歌のれん分けCD販売まとめページ(みんなが歌うAKIRA歌)

https://ameblo.jp/akiramania/entry-12396210607.html

 

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫