不思議ちゃんの時代@兵庫県三木市 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{E71E6E16-743F-4CF8-8BAC-1D36BCCDB062}

魔女狩りから科学万能の時代まで「不思議ちゃん」は迫害されてきた。
とくにオウム真理教の事件があった日本では、精神世界やスピリチュアル話をするだけで「いっちゃってる人」と白い目で見られる。
たしかに精神世界は諸刃の剣で現実逃避に使われる危険性もある。
しかしオレたちの祖先や先住民は現代人より合理的で、精神世界を「現実を幸せにする」道具としてあつかった。
彼らはあの世や生まれ変わりがあってもなくてもかまわない。
この現実を感謝と喜びをもって生きられる世界観(=精神世界)を構築したのだ。
{EF6E9E59-A37E-4BAE-AEA4-CEB13EBD226C}
待ちな、姐さん!
今日の主催者クニミは子供のころから胎内記憶があったり、未来が見えたり、近々亡くなる人がわかったりした。
{B12F93C4-176F-45AE-A269-BBB4BA345E88}

しかしそんな話をすると友だちに気持ち悪がられたり、両親から「そんなことは口に出すな」と叱られ、精神世界を封印してきた。
そのストレスからか、結婚して子供が生まれても言葉で虐待したり、自分自身を好きになれなかった。

子供を変えたくて聞きにいった池川明先生の胎内記憶の講演会は衝撃だった。
本当に変えるべきものは子供でも他人でもなく自分自身だったのだ。
自分がどんな時にイライラするか観察したら、子供の頃ダメとされたことや我慢してきたことを、子供がするとイライラしする。
そこでイライラしたらひとりで二階に行って、気分が治ったら下に降りるようにした。
「シータヒーリング」をアメリカに学びにいったり、ジョン モートンのMSIA 瞑想をしたり、感情解放をして自分を癒すようにしてきたら子供や長年仲の悪かった母との関係も良くなってきた。
それでも保守的な田舎で精神世界を語るのは怖い。
2年前にミラーの出版記念AKIRA ライブにいって、さらなる衝撃を受ける。
「えー、スピリチュアルのこと、ライブとか人前で堂々と言っていいんだ!
この人の語る精神世界は大地に根をおろした説得力がある」
しかも私だけじゃなくスピリチュアル関係ありませんみたいなセレブの人たちまで全員泣いちゃってるし。
「池川先生のイベント主催は三年目だけど、お風呂でAKIRAさんと池川先生をダブル明でぶつけちゃえってイメージが天から降ってきたんです。
{5FCA8EC6-D565-4243-B14E-B09AD6B5B28F}

うずうずうずうず、そしたらもう8月5日まで待てない。スタッフにAKIRA さんを体験してもらおうと今日のライブが実現したんです!」
{395524B0-7AEF-4579-BFF1-8DD892D507B4}

4月6日(金)兵庫県三木市にて「ロータス ワラヒ」ライブ
主催のクニミが生まれ育った昭和チックな建物「きねや」は高級料亭だった。
{A643FED9-781B-40BF-8831-85C0A6E4E0E5}

父親が死に、二階建ての大きな建物を受け継いだが、はっきりいって迷惑。
こんな負の遺産は残してほしくない。掃除もたいへんだし、維持するのも労力がいる。
しかしクニミが変わることによって、きねやが宝の遺産に変わる。
「ここを人が集まって笑える場所にしよう!」
仲間が集まり、娘やお母さんまで協力してくれ、庭の植木を刈り込んだり、壁紙をはがして漆喰で塗ったり、自分たちでリノベーションした。
{F46492BD-5D80-4D29-85D8-DC8BF0D75674}
明神太鼓
神戸から1時間に1本しかない電車で北西にむかう電車で約1時間の田舎町である。
30名以上のスタッフにくわえ、愛知からコンちゃん、岐阜のみかん、犬山AKIRA秘伝伝授合宿メンバーで‪5/3芦屋で‬の主催者 鏡子、4/2に初めて大阪細野ビルヂングライブにきて、また来てくれたアーティストまゆみ、ライブ前にランチした三木市の名店「川久」の女将まできてくれる。
{0EB3397B-50DB-4344-9DF2-C75483507866}
スタッフもシータヒーリングのえみちゃんやがんサバイバーのゆきちゃん、尾崎里美ねーやんの名著「小さいおっちゃん」のモデルになった米ちゃんがサイン会の場所や、段取りをしてくれる。
{B694510F-E592-4ACC-9AF5-50224F411D8C}

オープニングアクトはみかんだ。
クニミのお父さんとの葛藤を聞いていたみかんはこの曲を選ぶ。

1.背中(みかんギター弾き語り)

父よ永遠に追いつけぬ孤独な背中よ
ああ臆病で不器用でさみしい背中よ

{D8BA3EFF-9A41-47A9-9F26-07D12032452B}

みかんのボーカルは進化していて、この歌で泣き出す人もいた。
「ギターの線がアンプに入ってなかった。ヘタなギターが聞こえなくてよかったね」(笑)
オレは池川先生との出会いの歌をつづける。
{F772855A-CF14-42FC-B7BC-E8D2A6901D4C}

ママに会えてよかった
ママも子供でよかった
ママを守るため生まれてきたんだ

2.Hallo my mom!
3.ウレシパモシリ
もう泣きはじめてる人もたくさんいる。
「泣くのはかっこいいけど、人間は鼻水もでちゃうんだよね。でもアイヌの長老は言うの。死んだ時に涙と鼻水をもらえないような人生を送るなって。
だから鼻水が固まった鼻くそも美しい、みんな美しいんだよ!」
ちなみに鼻くそまで美しいとは、アイヌは言ってません。(笑)
メキシコマヤ族の「インラケチ」(あなたはわたし)という握手をみんなでする。
{4CADBA3A-3907-4A13-805B-4EAA764626C1}

つぎは恒例の敗北ジャンケン大会だ。
{CADBCB89-18AE-4358-A88C-3B29A23B8923}

{CD17646C-EBEE-407E-B90E-EF6B34CF9724}

一位 明石のケイコさん(シータヒーリング)はAKIRADVD。
二位 三木 トモちゃん (主婦)はみかんの対談本。
三位 尼崎のエイジさん (ボディワーク)スリランカのお土産。
四位 神戸市のノリコ (整体師と介護職) コンちゃんCDをプレゼントされる。
4.ハイボクノウタ(全ての敗北者に捧ぐ)
愛知から全盲の旅人コンちゃんにでてもらう。

{5031391F-AE9C-4B05-8653-378502DEDC13}
おまえはエレキの若大将か!
AKIRAライブには欠かせないコバンザメ商法のコンちゃんは全盲にかかわらず半年で80本のライブに75本きている。
「今日案内してくれたバス停の人のミスでバスに乗り遅れたんだけど、ここで話すネタができたなって思いました。今年はどこに行こうかな〜メキシコに行きたいなって思いました」
「メキシコにいくんなら、ディズニー映画リメンバミーを見ろ。
そしてハロウィンの元祖である死者の日11月1日をめざせ。
その1週間前の10月後半からから南部のオアハカにはいり、死者と生者が過ごす本物のハロウィンを体感するのだ。
コンちゃんを10月なかばからいっしょにメキシコを旅してくれる人を募集してます」(10月20日あたりから11月5日くらいまで2週間休みが取れる人を募集)
5.勇者の石(ボーカル;コンちゃん)
6.alone(間奏に金子みすゞの詩の朗読)
7.これはあなたの人生
{0CC173C5-F20A-4FC5-9335-014CF3239F41}

8.ディスティニー(運命。新曲)
9.名もなき命(新曲)
10.台所(新曲)
11.Hug yourself
12.PUZZLE
{C44FC5CD-09B8-4451-B7C0-FE1B1A82A8D8}

13.ソウルメイト
14.家族
15.千年桜
16.move!move!move!
17.えん
18.ありがとう
{78931304-6FB4-494D-B27E-34ED88B83018}

帰国後2回目のライブもすごかった。
イベントなれしたスタッフも集まってくれた観客もすでに心が開かれていて、打てば響くような人たちだ。
メディスンサークルでひとつになり、みんな涙を流して家族や仲間に感謝していた。
クニミの想いが人々を動かした。
{ABDCA79B-ECA0-4B3D-8B34-556305AF9D7E}

堂々と精神世界を語れる不思議ちゃんの時代がきたね。
{5277A40F-7DD5-44C3-B64F-42CF6841AB7D}

④‪4月7日‬ AKIRA みかんライブ (80名)
★Bodaiju cafe
(‪http://www.bodaiju-cafe.com/‬
‪〒530-0026 ‬
‪大阪府大阪市北区神山町1-5扇町公園ビル1F‬
‪06-6361-3303‬

⑤‪4月8日‬ 古市オペラ 心の窓 (70名満員御礼)
滋賀県近江八幡 「Reposer  心の窓」
‪〒523-0808 ‬
‪滋賀県近江八幡市 長命寺町水が浜182-22‬
電話         ‪0748-32-4480‬    

古市オペラ
オープニングアクト ‪13時30分‬
古市佳央オペラ ‪14時00分‬
AKIRA脚本  歌
トークライブ ‪15時45分‬  
物販 ‪17時00分‬
終了 ‪17時30分‬ 
主催:中園慶子

5月3日(木・祝)芦屋教会ライブ
開場         13:00
オープニングアクト  13:45 ~ ヒーリングライアー∞天翔舞「光の翼」~
AKIRAライブ   14:00~17:00 
〇 場所   カトリック芦屋教会 http://catholicashiya.jp/
〇 住所   兵庫県芦屋市公光町5丁目15番地
〇 アクセス 阪神芦屋駅から徒歩3分。JR芦屋、阪急芦屋川から徒歩12分(各駅から阪神芦屋行のバスもあります)車で来場される場合は、近隣のコインパーキングをご利用下さい。
〇 参加費用
  一般    前売 3,000円(当日 3,500円)
  夫婦    前売 5,000円(当日 5,500円) 
  勇者    前売 1,500円(当日 2,000円)
  高校生以下 無料
  ※勇者とは障害をお持ちの方とその付き添いの方、家族で来てもらえたらと「夫婦」を設け、高校生以下は無料にしました☺
/❀ 予約完了までの流れ ❀/
①「参加ボタン」をボチっと押してください。
② その後、下記フォームよりお申込みください。
 https://ws.formzu.net/fgen/S58718103/ 
 ※3日以内に返信いたします。返信が確認できない場合は、お手数ですが、lana@yk2.so-net.ne.jp まで件名「5/3AKIRAライブ申込確認」にて、お知らせください。
③ 申込み確認後、入力いただいたアドレスに、
  金額と振込先(ゆうちょ銀行 or 三井住友銀行)
  をお知らせします。
  ※会える方は手渡しでもOKです。
④ 入金確認後、予約完了メールをお送りします。
/❀ 申込みフォーム ❀/
https://ws.formzu.net/fgen/S58718103/
/❀ 問い合わせ先 ❀/
平松 鏡子
090-3357-0237
lana@yk2.so-net.ne.jp
メール件名に「5/3AKIRAライブ」
としていただけると助かります。

/❀ about AKIRAさん ❀/
小説「COTTON 100%」はNHK日本の100冊に選ばれ、多くの自殺志願者を救っています。ロングセラーの旅行記「アジアに落ちる」はNHK「あさイチ」でも紹介されました。
2012年には癌で余命宣告されるも、それを乗り越えた癌サバイバーでもあります。
自らの多様な経験を生かして被災地をはじめ、障がい者施設、高齢者施設、学校等様々な場所での支援ライブにも力を入れておられます。

また、AKIRAさんは障がいを持つ人や、重い病に苦しむ人、困難を乗り越える人を勇者だと伝え、皆の心を軽く豊かに強く導いておられます。さらに、11月11日を勇者の日とすることに尽力し、昨年(2017年)日本記念日協会に認定されました。
世代を超え、老若男女問わず楽しめるAKIRAライブでは、家族が和解する人、重い病や障がい、いじめや困難を乗り越える人、本来の自分を見出す人が続出。
泣いて、笑って、歌って、みんなが心を洗われ、勇気づけられ、希望も持って帰れる、そんなライブを全国、年間100回以上、開催されている素晴らしいアーティストです。

■ ライブスケジュール

 

■『アジアに落ちる』『アヤワスカ!』レビューキャンペーン

https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12344046819.html

 

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫