つきあいの悪い人になりなさい@スリランカ | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

 

{A5A2FAF1-5E1B-403E-A2F2-F4F4FBE75DDD}

停電で2日ぶりにWi-Fiがつながった。

 

 

 

心の境界線「バウンダリー」をとることは大切だ。

スリランカにお寺をつくる長野合宿のリエから電話があったがでない。

みかんをはじめ友人のメールも返信しない。

日本人は「バウンダリー」の取り方が苦手だ。

バウンダリー教育は幼稚園の砂場からはじまる。

これはあなたのシャベル、これは人のシャベル、人のものをこわしちゃいけませんよ、あなたのものは自由に作りなさい、すべり台は順番ですよ、さみしそうにしてるあの子も仲間にいれてあげなさいなどだ。

思春期になるとパーソナルスペースというものができて、「あんたこっからははいらないでね。私も土足で踏みこまないから」というバウンダリーが明確になってくる。

しかし家庭が崩壊していたり、過保護や放置の親からバウンダリーを学べない子供はとまどう。

成人してからバウンダリーをきちんと取れないと、よけいな仕事をどんどん押しつけられたり、相手にかんちがいされたり、よけいなことに首をつっこんだり、逆に距離を置きすぎても「あなたは冷たい人ね」とか言われかねない。

 

そこでバウンダリーの秘伝を伝授しておこう。

 

 

{6A1BF836-A756-4720-B2C2-D336776D63E0}

 

 

 

1、徹底的にわがままになること。

2、イエスとノーをはっきり口に出し、行動すること。

3、なあなあなの人間関係をバッサリ切ること。

4、いい人をやめること。

5、つきあいの悪い人になりなさい。

 


これがあなた本来の仕事に集中させる秘訣だ。

 

成幸者はすべてつきあいの悪い人である。

自分の「好き」に集中するから、おきざられた人にそう呼ばれる。

オレはスリランカで作品の創造に集中し、結果的に断られた人も作品によって恩恵をこうむる。

オレに「友だち」なんかひとりもいない。

出会った人すべてが「家族」だからだ。

自分の足で大地に立てる人とつながりなさい。

{28146FCF-AD43-4B21-B693-648716901E25}

 

■『アジアに落ちる』『アヤワスカ!』レビューキャンペーン

https://ameblo.jp/nikonikomikann-0707/entry-12344046819.html

 

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

 

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫