魂の本来の姿とは?@香川県高松市 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{1525CBC0-3A02-442C-80A6-10F6BADA79F2}
三越のライオン(笑)
もし魂を擬人化すると、あなたはどんなイメージを思い浮かべる?

慈愛の笑みを浮かべる女神?

薔薇の花を降らせる天使?

悟りきった老賢者?

今日、魂本来の姿を見ることになる。

{350971F2-CD92-4A19-A874-1C6D4DDC832C}

主催者は香川県高松市に住む香西めぐ&ひろしさん夫妻である。

保育士のめぐと整体師のひろしさんは一人っ子同士の結婚で兄弟のように仲が良かった。

てんつくマンの結婚の保証人になったり、カンボジアのこどもたちをしえんしたり、さまざまなイベントを開いてきた。

ひろしさんは無条件の愛の人で、深夜でも早朝でも患者さんが苦しんでいれば出かけていく。

家族や人が一番で、いつも自分は後回しだ。

{19BB0A5C-9C5E-48C5-9D63-42FF38984747}

3年7ヶ月前の2014年4月、ひろしさんは東京の治療者会議にでかけていった。

会議中に突然脳内出血で倒れる。

急いで近くの虎ノ門病院に運ばれ、8時間におよぶ緊急手術を受ける。

30ccの脳内出血でも死亡につながるのに、160ccという大量出血だった。

{C9B0B75C-1688-472B-8B12-0E1C66D5DE43}
「5分遅れていたら、確実に亡くなられていたでしょう」と医者は言う。

ありえない奇跡が連続したのだ。

この数時間後にオバマ大統領が来日するため、都心の病院は専門医と精鋭スタッフを集めておいた。

山元加津子ちゃんの「白雪姫プロジェクト」を知っていたので、いつも声をかけて手をさすった。

最初の反応は4日目に息子が帰る時、握手してって言ったら、指が5ミリほど動きにぎりかえしたのだ。

2カ月間の意識不明がつづき、「植物状態か、完全マヒで歩ける可能性はゼロでしょう」といわれる中、60日間東京で治療し、香川県高松市の家庭でのリハビリ続けた。

車椅子に乗れるようになったが、夜中に6時間も叫びつづけたり、暴れるので、買い物やインベントなど、人前に連れていくことができなかった。

かと思うと、突然以前のやさしい人柄にもどったり、理性的な会話をしたりする。

めぐは一か八か、なんでもありのAKIRAライブにかけてみることにした。

{06A6BEB6-EBFF-428D-B99F-730637F9CAE3}
2017年11月15日(水)@香川県青年センターにて、愛が溢れる感動のスペシャル AKIRAライブ!「十人十色・それでよし!」

{C649D8F5-7EE9-4BE8-9E18-5C7303047279}
めぐが描いた素敵な看板が飾られ、「塩絵」と呼ばれる鮮やかな絵画作品が並べられる。

{D7A26D72-8874-40E4-BB86-9AE6C1BA6B70}
オープニングアクトは、ひろしさんがいつも自分は後回しで人につくす人柄が「idiot」の主人公そっくりなので、みかんが選んだ。

{72EA0B1F-730B-4352-BA05-C43F6E579A2F}
1.idiot(ギターボーカル みかん)

※11/11の勇者の祝祭イベントの感動を動画で再び!

& ダブル 明 対談の動画と文章のお申し込みフォームはこちら~!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d9e55234540742

みかんのやさしい歌声に会場が感動する中、車椅子にのったひろしさんとめぐみ夫妻が登場する。

ひろしさんは車椅子から杖をもち、マイクまでの長い3メートルの距離を自力で歩いた。

「では主人から開会の挨拶をしてもらいます」

何度も練習したあいさつをひろしさんがしぼりだすように言う。

{8BBA413E-0A04-48F8-95EA-85008192DBFC}
「みなさん今日はありがとうございます。

今からライブをはじめます。

楽しんでいってください」

{E5E7D138-B2F2-41FB-8997-DE127CEEFE04}
会場から大きな拍手があがり、めぐは言う。

「主人に主催者あいさつ挑戦する? 変な目で見られるかもしれないよって聞いたんです。

そしたら主人は堂々と答えました。

俺、恥ずかしい生き方してないって!」

ひろしさんからありがとうハガキを一人一人に手渡す。

同級生も来てくれて、涙ながらにハグする。

「ひろし、よう頑張った、頑張った」

{F3779842-808D-45B7-803A-19ED34F869A2}
ひろしさんは見事60人以上の観客全員にありがとうハガキを渡し終える。

{DBA28668-595E-4FD0-B225-BEE32A844E3F}

2.あなたは大切な人です

3.ソウルメイト

 

敗北ジャンケンは、

1位 高松市のまゆみさん にAKIRAアルバム「PUZZLE」、

2位 さぬき市のトトさんにみかんイラストハガキ、

3位 丸亀市のニコちゃん(9歳)にラスクが贈られた。

{8E32B12E-2AAA-4D6E-8594-457EF2D4D263}
ここでひろしさんが「帰るー、帰るー」と叫びはじめた。

めぐの友人スタッフがいっせいにかけよってひろしさんを寝かせ、手足をさすりはじめる。

この叫ぶ発作がはじまると何時間も続くという。

観客はこの状況では静かに歌が聴けないと暗雲が立ちこめた。

スタッフの迅速な介護に助けられ、オレは赤子を子守唄で寝かしつけるように歌いはじめた。

4.ハイボクノウタ

「負けろ、負けろ、負けろ~」

ひろしさんは叫ぶのをやめ、歌を聞き入っているのがわかる。

「傷つく数だけ強くなる~」と歌うと、ひろしさん「強くなった」と答える。

おおーよくぞ帰ってきてくれた。

5.勇者の石

オレが勇者の説明をして会場に聞いた。

「このなかで苦労した事ない人?」

ふつう誰も手をあげる人はいないが、ひとりだけ手を挙げたやつがいる。

「ハイ!」

{935056FA-6D8A-408D-832F-D7562E9BFC37}
なんとひろしさんである!

「ぎゃっはっは、ひろしさん以外はみんな勇者で、あの人だけは俗物!」(爆)

なんというユーモアセンス、逆境を笑い飛ばし、みんなをハッピーにさせてしまう人間力。

またおいしいとこ持っていかれたわ。

 

6.Dress

7.Hallo my mom!(三組の母娘に捧ぐ)

丸亀市のジュンコママとハルナ 24歳

丸亀市のサトコママとミサト5歳

高松市 ユカリママとイチハ9歳

{A86FAC21-8ADC-45F6-B14B-15217629DC27}
8.Nobody can replace you

もう会場は涙の渦だね。

「絶対泣くから、タオル持っていきい」とめぐに言われていたのに、みんなアイシャドウはボロボロだ。

{B5095BED-A15E-428C-8519-661F5033F18B}

9.生きてるだけで100点満点

10.Hug yourself

{6BF960BE-FD15-4E25-8131-1994BCC6EC2B}
「たまには自分をいたわっておやりよー」と歌ったときに、ひろしさんが言う。

「ホントそうだ!」

それを聞いためぐたちは大笑い。

{8484073B-8A73-40D7-BC37-2CEE0DEAC5CE}
11.Champagne tower(新曲 シャンパンタワー)

12.千年桜

13.家族

14.PUZZLE

{8E75B514-DB6D-455C-B946-12C96BA98AED}

{8AF4EB33-7297-4A80-86C4-414215F089AB}
みんなでマヤ族のインラケチ(あなたはもうひとりのわたしです)握手を交わす。

{BCF3EC66-A9C3-476A-B491-B68BD84A3295}
15.ウレシパモシリ

「生きることは喜び以外の何ものでもない!」

{7E914D75-98D3-4F42-AAD6-4884B5AF0CDF}
勇者も俗物も正者も死者も、生きる喜びを爆発させ、踊り狂う。

16.move!

17.なんくるないさ

メディスンサークルで手をつなぎ、この歓喜を天に届けよう。

{B82B3BD3-AB75-4BD6-845D-3E83DE2701C3}
18.えん

19.ありがとう

{E172A101-DB76-40D4-B647-4948F48C0188}

{F9E52EB2-C0BE-4788-9290-BD63E1ABE393}
最後の、「ありがとう」のとき、ひろしさんが「たった5文字の一言」をオレより先に歌う。

「オレ3時間もがんばってきたのに、ひろしさんにおいしいとこ全部持っていかれた~」(笑)

{FCE02AA3-F147-441A-A441-7A97A5D3FB56}
家に帰ってからひろしさんがめぐに言った。

「えー企画やったね。

歌、よかったー感動した!

生きとってよかったと思ったで。

AKIRAさんえー生き方しとる人やと思ったわ。

大成功やね、ありがとう!」

{E1E37118-D686-4DD4-9EE7-A9A1167E86E3}

魂の本来の姿は?

慈愛の笑みを浮かべる女神でも、薔薇の花を降らせる天使でも、悟りきった老賢者でもないね。

ひろしさんは「裸の魂」の姿を教えてくれた。

{A7EBF437-F950-4B0C-B42A-B3D34DF1B842}
裸の魂は「無邪気な悪ガキ」だ。

気に入らなければ泣きわめき、楽しくなったら歌いだす。

ユーモアと感謝にあふれ、「もっと今この瞬間をもっと楽しめー!」と教えてくれる。

さあ、あなたの「悪ガキ」を解き放て!

{017856C5-9EFA-41F3-8883-8B24EBD6AEEE}

ライブスケジュール

『アジアに落ちる』レビューキャンペーン
https://www.facebook.com/nikonikomikann/posts/1003507216463647

AKIRAライブの作り方

★アルバム販売ページ:http://akiramania.thebase.in/ 

アルバム、名言写真集Will の 海外発送も承ります。(一部地域を除く)

→ AKIRA ALBUMの注文方法がかわります。海外発送もはじめます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。    

「ストーリーテリング」語り部養成プロジェクト

AKIRA命の絵本~ストーリーテリング~≪facebook page≫ 

≪≪ 手話 × 日本語・英語訳字幕 AKIRA歌 ≫≫動画リスト。

【 AKIRA 】 2017年春の新曲動画リスト。

AKIRA語録

AKIRAアルバム全曲解説 (曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)

AKIRA全書籍紹介

AKIRAライブ撮影のコツ

著作ページ

CDページ

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン 】

AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト

AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫