親への手紙を書こう@岐阜県関市 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{5D579C52-5E67-452A-9D23-F4A78FFD915A:01}
Photo by Shino Tanaka
7月8日(木)岐阜県関市「カフェぷらな」にて、みかんバースデイライブ
親とは、1番近くて遠い存在である。
それは物理的距離であり、また心の距離でもある。
幼児期に子供の性格は親によって造形される。
それは親にとって都合の良い他人任せのキャラクターである。
思春期になって自我に目覚めると、自分が嫌いになる。
そりゃあ当然、親が勝手に押しつけた偽キャラだからだ。
誰もがいつかその「偶像破壊」をしなけりゃいけない。
これができないと一生親に押しつけられた偽キャラを演じることになってしまうからだ。
この偶像破壊は、清水の舞台からバンジージャンプするほどの覚悟がいるイニシエーションである。
親はあまりにも身近すぎて、おたがいが親の役割と子の役割を演じすぎて、なかなか本音を言うことができない。
{9E0ABC10-5D1B-4AC8-83FB-7621F805C838:01}
本日誕生日を迎える主催者みかんは、21歳でドイツに留学するとき、親に手紙を書いた。
その内容はまさに偶像破壊である。
祖母を愛していたみかんは、敵対する母を憎んでいた。
今までずっと心の内側に押し込めてきた激しい言葉を吐露した。
「おのれ。決してこの恨み忘れない。おまえなんか死んでしまえ。決して許さない。噛み殺したい。歯ぎしりしてきたこの思いをぶつけたい。なぶり殺したい」
これは親が作り上げた偽キャラ、つまり自分自身に向けた刃でもあるのだ。
この手紙は、14ページにもおよび、他の部分は非常に冷静に書いてある。
じっさい親は近すぎて、親と子の役を演じすぎて、本音を言うのはむずかしい。
言葉で伝えると、売り言葉に買い言葉で感情的になってしまう。
そこで手紙という手段がベストなのである。
すべてを言い尽くした文章をメールではなく紙に印刷して送る方法がいいだろう。
みかんはドイツで母からの返信を受けとった。
「親心子知らずというけど、子の心親知らずだったんだね。
私が良かれと思ってやったことが、あなたにつらい思いをさせてしまいました。
ごめんなさい」
その時はまだ反発心があったが、1年後に読み返すと、心にしみてきた。
みかんは国際電話で母に感謝の言葉を告げた。
その文章が誕生日ライブにきてくれた70人全員に配られた。
{67664970-56E7-4C5F-91EB-2EFCACC608BF:01}
自分が心を開いて自己開示すれば、人も心を開いてくれる。
{49819DE2-E1E3-4499-B9FF-86E8B27551FE:01}
岐阜のホームグラウンド「ぷらな」は最初からあげあげ状態だ。
他人の顔をうかがって行動するやつなんかいない。
自分が踊りたい時に踊り、喜びの声をあげる。
誕生を祝う選曲からはじめよう。
{BE9AE219-CE95-4006-87A7-362F0ECAE083:01}

1.Nobody can replace you
2.PUZZLE
3.無条件の愛
4.Being you
5.ウレシパモシリ
6.ハシャガニャ
7.勇者の石(ボーカル:コンちゃん。手話パフォーマンス:なっち)
{7F9EA6D8-60F8-42A2-A924-54489F90A4C8:01}
みかんのミニオペラ
8.Hello my man!
9.悲しくてやりきれない(ボーカル:みかん)
10.ばあちゃんの手 (ボーカル:みかん)
11.Hug yourself (デュエット:みかん)
後半
12.Ploud
13.家族(アカペラ)
14.バンジージャンプ
15.BAD JORKE
16.きらわれる勇気
17.No rain no rainbow
18.Don't think twice
19.Something great
20.そらのやくそく
21.ありがとう
22.Happy birthday
{0A6CE578-76BF-4F16-8EFC-9DF73F05BBD8:01}

みかんのミニオペラでは、抑圧された過去が語られ、偶像破壊と解放、その過去さえも必要なことだったと完全肯定し、感謝に変えていく「変容の自伝」が語られた。
まさにこれは誰もが通る自己肯定への道のりだ。
むっちゃ明るく輝いている現在のみかんを見て、みんなも過去を丸ごと許し、自分を愛し、他者への感謝に変えていく。
{1B94F0AC-E2CA-42E6-832A-968D0F4A1FF1:01}
「誕生日は自分が祝ってもらう日ではなく、お世話になった人々に感謝する日だ」とオレは言ったが、みかんはAKIRAライブをみんなと自分自身にプレゼントした。
{43C25BA4-58FA-4343-A49D-B755CFC6E395:01}

{405B28E7-A1D0-450A-94D9-A3D106D74A28:01}

{47424D75-3EB7-412C-96D7-A98A7228961F:01}

{B9C73F32-10C7-4910-9D35-B3E97CB9AC7B:01}
さらに言えば、AKIRAライブは魂へのプレゼントなのだ。
{BFE3E574-3A23-41BD-97DA-03320628C6C6:01}

{C0123105-47E9-4FE3-8D6B-E204D79A0F0D:01}
これ以上、魂の喜ぶプレゼントはあるまい。
{C3358607-A795-4FA5-BEE6-43037EBCB56B:01}

{59300DBD-4C5A-49CE-B160-EB9D2A6CAFF8:01}

{85AB4D12-F528-4C69-8C19-39FEA958A5CF:01}

{4701082A-6FEF-4766-B171-0EC9C96D2B34:01}

{7FC7951F-A170-488F-9686-4616DABEFBE6:01}
開放された人々は、ほとんどダンスクラブ状態で歓喜へとのぼりつめていく。
{1A4F06A5-5879-44E7-9322-63A2B5773C46:01}
シュタイナー学校を立ち上げたみかんの義母もきてくれる。
みかんは今日の誕生日に、両親へメールを送った。
{99F9CC80-4556-47D6-9994-AE8D851B455D:01}

お父さん、お母さん
産んでくれて、育ててくれて
ありがとうございます
いろいろあったけど
やっぱり私は二人を両親に選んで生まれてきたかった魂なんだね
逢いたくて、逢いたくて、役割を演じて。
学び、成長し合うために出逢ったんだね。
分かち合うため、許し合うため、愛し合うため生まれてきたんだなって、本当にそう思う
ありがとう、大好きだよ。
{1A30EF45-9E8D-489F-97ED-B1399F44CC91:01}

おぞましき過去も、悪しき感情も、無力な自分も、思い通りにいかない人生も、すべてを抱きしめ愛おしんでやれ。
{DE38413A-A672-41BE-9E10-9703F6573715:01}
翌日誕生日のワニ
あなたを閉じ込めていた牢獄こそが、あなたを守り育てた繭(まゆ)と知るだろう。
憎しみが感謝に変わるとき、あなたは美しい蝶に変容する。
{4633A27A-0EA9-4CE5-BD00-9E20D6ACB281:01}



ライブスケジュール
こちらのYouTubeでNHK「あさイチ」の「アジアに落ちる」紹介部分が見られます。

書籍版AKIRA名言&写真集「Will」(2500円)、電子書籍写真集(500円) 販売ページ。
AKIRA語録
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

★ たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100%」がNHK日本の100冊に選ばれました。
★動画ページ  【 1.Shino Tanaka 】 【 2.Toshi 】 【 3.Mr.ピーン
AKIRA歌ギターコードつき

AKIRA歌のれん分けプロジェクト
AKIRA歌のれん分けプロジェクト~楽譜・譜面共有~≪facebook page≫