笑いの効用@大阪 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

{49E95377-0383-4FE5-8BE8-2337F568D94A:01}

12月26日(土)大阪高津神社にてAKIRAライブwith笑いヨガ
神社でアフターX'masパーティー\(^o^)/
「人間だけがこの世で苦しんでいるので、人は笑いを発明した」
とニーチェは言った。
チンパンジーやゴリラ、オラウータンもくすぐりあって笑う。
{9B7FF181-ABE5-41F3-9500-524C759E3A60:01}

しかし人間ほど笑いに特化した動物はいない。
人間は大脳新皮質の前頭葉を働かせて未来に起こることを予想してしまう。
予想が外れたときのショックを和らげるために笑うことが必要だったという。
{1C897E87-245E-4062-91A9-3E5AC5C9E8D6:01}

笑いは心も体も健康にする。
ストレスホルモンを減らし、血糖値を下げ、ナチュラルキラー細胞を活性化させ、免疫系を強化する。
{9ABC062B-2A3A-49F1-90E1-6D8986134A6D:01}

人間の子供は1日平均400回も笑うが、大人になるとたった15回に減ってしまう。
だから大人は不健康なんだよな。
社会的動物である人間にとって笑いはコミニュケーションの方法でもある。
ミラーニューロン(物まね神経)によって他人の笑いを自分のことのように感じ、笑は伝染する。
たとえばチンパンジーでは笑いの伝染は起こらないのよ。
{9444B738-411C-4345-AC9A-636BE73535B3:01}

大阪道頓堀にある高津神社には80名を越す観客がつめかけた。
{68C99C8E-EDE7-4733-B5A7-32BE8BD8876B:01}

笑いヨガの人たちやAKIRAライブの常連、ニコニコ大王よしみんはじめ尾崎里美ねーやんの生徒たち、AKIRAライブの初体験も半分くらいいる。
{8EB14C59-208E-40B2-AF8F-A9FDC11E95A0:01}

お笑いの本場大阪の笑いヨガはすごかったわー。
梨花子、由子、笑みぽん、おはなちゃんたちがやるワークは笑わずにはおられない。
{DB455195-4DCA-41A3-B5BD-864746AD4A03:01}

『笑いヨガ(ラフターヨガ)』はインドで始まり、今や世界100ヵ国以上に広がっているヨガの呼吸法を取り入れた健康法である。
{09387ADB-780D-4EAD-9315-1FD170BF8138:01}

医学的にも1分笑うだけで、6分散歩したのと同じ効果が得られる。
ナチュラルキラー細胞が増え、糖尿病からガンまであらゆる病気の治癒効果が高まる。
笑うことは健康にいいとわかっていても 日常生活ではなかなか笑えていないよな。
積極的に笑うために考えられた笑いヨガは、手拍子とかけ声、簡単な動作で笑いまくる。
{1CA0A20F-E0AB-4A15-8422-7D215B57A4A2:01}

脳は作り笑いも本気笑いも判断できないので、まったく同じ効果が得られる。
もう会場は老若男女入り乱れて笑いの渦ですわ。
{5F33A775-41BF-4DD0-BED8-702F2122771A:01}

笑いの喧騒が終わると泉貞子さんによるSinging rin(シンギング・リン)の演奏がはじまる。
{190977A2-12DB-4101-972F-C2285C03EE1B:01}

シンギング・リンはクリスタルボールとちがって金属製であり、チネタンボウルと仏壇に置かれるおリンを合体させた楽器である。
ボウルのまわりをこすると美しい倍音が響き、人々を深い瞑想会誘導していく。
貞子さんは京都に長岡京市で「足もみとボディケア クレイ」主宰し、セラピスト歴14年目になる。
それにしても今日の構成は完璧である。
笑いヨガによって元気にストレスを発散し、シンギング・リンによって静寂な瞑想に降りていく。
この完璧なお膳立てが整ったところでAKIRAライブがくるなんて、最高の1日でしょう!
{B4E7FEF4-6348-4F21-BCF4-57AD04CA1559:01}

オレは神社という場所と年納めという神聖なイベントに合わせ、アイヌの衣装で登場する。
「美しいカムイよ、今年1年我々を見守り、素晴らしい出会いに導いてくれたことを感謝します。
そして来年がわれわれにとって、平穏無事、、、
ではなく、波瀾万丈な1年になるようお祈りいたします。(笑)
カムイ ピリカ、チコ プンキネ イエ カルカンナ。
イアイライケレ」
もう遅いよ、祈っちゃったからね。
みんな来年は波瀾万丈な年になるぜ~。
{1375E366-151D-49E1-ADF5-75E513B2B739:01}

1.ウレシパモシリ
2.だいじょうぶマイフレンド
3.きらわれる勇気
敗北ジャンケン
4.ハイボクノウタ(優敗者 ひろと。よっきー。みかん)
5.無条件の愛
コンちゃんの話
6.勇者の石(デュエット:コンちゃん)
{1ED7B37F-4990-4F7D-A1F7-F3BAF58DD90F:01}

7.千年の軛
8.GOD
ららの話
9.Believe(歌:らら)
10.Something great
11.Hug yourself
12.puzzle
13.Hello my mom(母 てるよ、娘 あかり)
14.Move!
15.なんくるないさ
16.えん◯
17.ありがとう
18.家族

敗北じゃんけんで負け抜いたひろとはおおはしゃぎだ。
{FFF672DF-402B-405D-A5A0-0D02C5C39CAA:01}

おまけに「ハイボクノウタ」ぜんぶ歌えるし。
2位は昨日までの徳島主催したひろみの息子よっきーだ。
よっきーはボクシングで四国2位の高校生チャンピオンである。
{EAC24FF4-6E7D-4363-90E5-5A940D40FBBD:01}

3位はおなじみAKIRAライブの踊る主催者みかんである。
「AKIRAライブに関わると引き寄せ力が倍増する」とよく言われるが、80/3に残るとは完全に運命を味方につけている証拠だわ。
{2BC706F9-4594-4E4E-899C-AF094E69DB2B:01}

クラシック歌手のららも一時は歌をあきらめていたのに、AKIRAライブに出会うことにより不死鳥のごとくよみがえった。
今日は自ら選んだAKIRA歌「Believe」を鳥肌ものの美しいボーカルで歌いあげた。
「Hello my mom」では、AKIRAライブにきたくてやっと来れたてるよママと娘あかりをステージに呼んだ。
{8969A6EC-45E1-4D44-916A-48C2DF129FF9:01}

「はじめてライブに来られただけでもうれしいのに、ステージにまで上げてもらえるなんて夢のようです!」
おい、泣くの早いって、まだ歌ってないんだから。
{F19A94DB-E5D9-4244-8F3F-AFC4E7654649:01}

今回オレは、2時間のステージでどれだけみんなが自分自身のすばらしさに気づけるかというテーマで選曲した。
AKIRA歌は何重にもロックした心の鍵を金庫泥棒のごとくかんたんに開けてしまうからね。
{B85793D0-086C-43D8-938C-30C4F1FE602E:01}

もう観客は爆笑したり号泣したりと忙しい。
{13513FFF-F072-4043-A4F5-252126D63CF6:01}

心の扉を開けられる人は数人いるが、魂の扉まで開けてしまうのはAKIRAライブしかない。
{0642430F-D472-4541-909B-ED3F646095D7:01}

こうして最も奥にある長年開かれたことのない魂の扉が開いていく。
{75EAE4C1-7C37-4DB9-BF2D-02D7DDA5A5EC:01}

すると人は自分の正体をしってしまう。
無限の宇宙を永遠に旅しつづけてきた崇高な魂だったことに。
自分の人生には何一つまちがいはなく、今の自分になるために必要だったことに気づく。
{200C34D8-3AFC-44B5-A674-EE36266BC93B:01}

今まで他人と比べおとしめてきた自分の人生に新たな光が当てられ、とてつもない輝きにつつまれる体験をする。
{10EDC61A-CA16-48D4-BF59-CA50F7CE260F:01}

どんなセミナーやセラピー、カウンセリングでも変わらなかった自分があっという間に変わってしまう。
厳密に言うと、「変わる」のではなく本来の自分に「もどる」のである。
{F20423C1-67B9-444B-B44E-FC39068BF870:01}

セミナーによって無理やり人を変えると必ずリバウンドするが、本来の自分に気づいてしまった人はもう「人生の犠牲者」にはもどれない。
会場には咲き誇るヒマワリような笑顔、笑顔、笑顔、
{AE4DA45B-DF23-4E0B-8025-3E7995A9330B:01}

みんなが見ちがえる顔になって帰っていく、すばらしいイベントだったわ。
{32DEBEA5-5A7C-4FB5-A78F-603E52933AB3:01}

笑いヨガの強者梨花子、由子、笑みぽん、おはなちゃん、スタッフの人たち、ここで出会えたすべての人にイアイライケレ(ありがとう)。


image
待望のベストアルバム、ついに発売!
曲解説などくわしくはこちらのブログを見てください。
http://ameblo.jp/akiramania/entry-12080010526.html
ベストアルバム購入希望の方は、
ベスト、~枚、郵便番号、住所、氏名、電話番号を書き、メールしてください。
akiramaniacom@yahoo.co.jp
アルバムが届きましたら1週間以内に2500円+送料(1枚200円。5枚~は宅急便の送り状にある値段)を銀行か郵便局で振り込みください。
大人買いセット(5枚以上)は、1枚2500円が2000円になります。他のアルバムとも組み合わせ自由なので、友人と合わせ買いしてください。

ライブスケジュール
AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン