第七回全国ネアリカ大会グランプリ発表!@埼玉県上尾市 | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

ではでは、グランプリ投票の集計を待ちながらライブをはじめよう。
上尾市市民会館のホールには70人を超す観客がひしめき、ネアリカ大会最後の夜を飾る。
{A2B0784A-128C-4E9B-98B8-93ED60119CD5:01}

オープニングアクトは天羽柚月(あまは ゆずき)だ。
{A1F5112B-5614-4334-9940-A3046B889A7B:01}

ゆずきは「日本一へたな歌手」という本を出している。
{63281F10-FB8A-4124-8CC5-2F03A8057D89:01}

日々すこしづつ体が動かなくなっていく難病とともに紅白歌合戦をめざす、車椅子の歌手だ。
発語障害を抱えるゆずが絞り出す歌は、健常者がカラオケで歌っているような歌の約20倍の負荷がかかる。
それを全身全霊の力を込めて紡ぎだすのだ。
これほど美しいボーカルをオレは今まで聴いたことがない。
ゆずの歌こそ、命を削ってあなたに伝えるメッセージだ。
{9E571411-67A9-471A-9A74-7252773A4C56:01}

今日はそのメッセージを伝える勇者たちが集まってくる。
ふつうのライブなら主役になるはずの全盲の旅人コンちゃんや半身麻痺のアスリートケンスケもおとなしく観客にまわっているのが今日も笑える。
{3965EFFF-C351-4BCB-96FC-E13EE565AE59:01}

AKIRAライブは、車椅子シンガーゆずを受けて選曲した。
{84EC040A-5E1D-402C-AE24-60DDC560A37C:01}

1.Dress
2.車椅子のうえの魂(ダンサー:ショウ、ユウキ、ミホ)
3.無条件の愛(ダンサー:ショウ、ユウキ、ミホ)
4.敗北じゃんけん
{7C198623-EF72-48AF-92DB-498767F39761:01}

5.ハイボクノウタ
6.勇者の石(むっちゃんママ&まーくん。チハル&やっくん)
7,Hello my mom!(むっちゃんママ&まーくん。チハル&やっくん)
8.千年桜
9.家族

「Dress」と「車椅子のうえの魂」でダンサーのショウ、ユウキ、ミホをステージに呼ぶ。
通常ダンサーは踊りの切れで勝負するが、やつらほど観客をまったりあったかくさせるダンサーはないだろう。
{8686BED6-E727-43DF-A5A8-31DB968AB36E:01}

新潟からむっちゃんママ&まーくん。
{1DA02150-DD58-4AC1-9B9A-0BE1769962FA:01}

東京からチハル&やっくんがきてくれた。
{C8F85FD7-FD4C-4A63-BD25-1A0C2FA070F3:01}

重度の障害を抱える子供を育てる勇者中の勇者だ。
チハル、ママは言う。
「障がい者がハンディキャップなんて、誰が決めたの?
私の息子やっくんは宝物です。
誰が何と言おうと、私に生きる意味を教えてくれた、
世界一の息子です!」
この言葉の重さは、60キロの息子をお姫様だっこをして踊る40キロのチハルママにしか言えない!
{2D6A067C-585C-4C1D-A0DF-08D63D9171B0:01}

いっしょに被災地をまわったるいるいサンタは、ドリプラの福祉版「さぽどり」でグランプリ「感動大賞」を受賞した。
{529FDB97-E081-4FFD-8170-0FB35AAD30B0:01}

プレゼンの主役の男の子(けんちゃん)は、3歳の時に脳症になり、笑う事、楽しむ事を忘れていた。
{6B8404DE-B2AF-4E12-9592-9AA2753A1C05:01}

この5月にるいるいと出逢い、さまざまな体験を通して笑うようになった。
お母さんが「類子さんと出逢わなければ、息子は楽しいとか何かをしたいと言ったこともなかったし、こっれからもなかったと思う」と言ってくれた。
後半のあたまで大物飛び入りゲスト「TAEKO GLORY」をむかえる。
{149CF601-7807-4980-B8A2-8DD1BA8DF738:01}

タエちゃんは24歳でメジャーデビューし、ニューヨークの黒人ゴスペルチームに抜擢される。
オレとタエちゃんは4年前に福島のチャリティーライブで共演して以来の仲だ。
「オレたち、今日わかったんだけど56歳の同級生でーす!」
「亥年の人は猪突猛進が多いのよね」(笑)
おい! オレは石橋を叩いて渡る超堅実な慎重派だぞ!
タエちゃんの「アメージンググレース」、「ひまわり」、「喜びの歌」で会場は昇天していく。
{CBC500F6-3F70-45B1-8813-B4B5F6A51A98:01}

 おっ、届いた封筒を持つ手が震える。
第七回全国ネアリカ大会 in 埼玉のグランプリ決定選手権が発表されるよー。
これは来場者が3票ずつ投票して選んだものだ。
ジャジャジャジャーン!
ヒーコ賞(ネアリカ大阪支部長):ケンちゃん
{FE39D051-CDD3-4020-9F21-A64DA651F454:01}

AKIRA賞:全盲の旅人コンちゃん
{FDA0C5AC-325F-43EC-BE2D-839AC187D768:01}

銅メダル:池邊遊「十一面観音菩薩」15票
{820ABEED-3093-4E0D-BAED-FA7C2CEB2BE9:01}

銀メダル:たなかしの「たなかラブ3歳とわんちゃん」17票
{5CC20239-E631-469B-A240-91E24CA4E200:01}

{EDE9D6F1-9EFA-4D89-8399-48474B5C0755:01}

金メダル:井上智文:榊(SAKAKI)38票
{9BBBA121-3C30-4232-83FB-82AA516FBF36:01}

遊は北海道でも個展を開いた天才アーティストだ。
{36365148-1BA9-47B0-B9B2-2BBF23A7AAC4:01}

たなかしのは写真と動画で圧倒的な作品を作る現代アーティストだ。
{AD73DCE0-01E2-40A6-ADDD-EA4666219E94:01}

金メダルを受賞した井上智文は何者なんだ?!
オレも本人は知らないが、とにかく人間の内側に眠る炎を描き出した途轍もない作品だった。
{0AA0628D-8EAD-4CB9-A97A-821E44D1097E:01}

10.ウレシパモシリ
11.えん
12.ありがとう
{D51472BF-136A-4B5F-8CD5-B78F3FFE10FF:01}

こうして歴史は紡ぎ出さていく。
作者が誰であろうと、本物は残っていくのだ。
「アーティストになりたいんです」とか、
「芸術で食っていきたいんです」とか、
「~賞をとりたいんです」なんてやってるやつは、今すぐやめろ!
おまえらが求めているものは他人の賞賛か?
他者承認か?
安定した職業か?
アーティストという職業は、
「今すぐこれを作らないと狂っちゃう」人だけにしかパスポートは与えられない。
人はみな、人生という作品をつくっていく。
だからこそ心の導くままに、我が侭に、あなたのままに生きていこう。
{EF8888E0-A198-4D6F-BA97-9EF5AD90E29F:01}



image
待望のベストアルバム、ついに発売!
曲解説などくわしくはこちらのブログを見てください。
http://ameblo.jp/akiramania/entry-12080010526.html
ベストアルバム購入希望の方は、
ベスト、~枚、郵便番号、住所、氏名、電話番号を書き、メールしてください。
akiramaniacom@yahoo.co.jp
アルバムが届きましたら1週間以内に2500円+送料(1枚200円。5枚~は宅急便の送り状にある値段)を銀行か郵便局で振り込みください。
大人買いセット(5枚以上)は、1枚2500円が2000円になります。他のアルバムとも組み合わせ自由なので、友人と合わせ買いしてください。

ライブスケジュール
AKIRA語録
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/840296166063570
AKIRAアルバム全曲解説
(曲名をクリックするとYouTubeに飛ぶようにしてあります)
AKIRA全書籍紹介
AKIRA名言ポストカード、好評発売中!

著作ページ
CDページ
AKIRAライブの作り方

たくさんの自殺志願者を救ってきた「COTTON100
%」がNHK日本の100冊に選ばれました。

動画ページ1 by TOSHI
動画ページ2 by Mr.ピーン