雪中火 山形オペラ | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

12月27日(土)山形市「蔵オビハチ」ヤヨイセルフストーリー・オペラ「命の火」
New 天の邪鬼日記-081227tittiアイドルちっち

今年最大の寒波がやってきた。
仙台から山形に抜ける国道286号線は強力な吹雪にみまわれ、センターラインさえ掻き消える。いきなり対向車がスリップし、優雅なスピンを舞っている。笹谷から山形蔵王はラジアルタイヤさえ通用しない豪雪地帯である。
New 天の邪鬼日記-081227yukimiti

厳しい自然に囲まれた場所には恩恵もある。
雪山の峠にある名湯「一乃湯」http://www.ichinoyu.net/(電話0224-84-4533。川崎町大字今宿字スド15-3)は日本で唯一、芒硝泉、鉄泉、含塩化土類泉の3つの泉質がでる、奇跡の温泉と呼ばれている。
いやあ雪景色を眺めながらの温泉は最高ですな。
New 天の邪鬼日記-081227onsen

セルフストーリー(自伝)オペラは2006年8月、山形の蔵王ではじまった。それはONSENSが演奏するやよいのオペラだった。
あれから2年半、15本くらいのオペラを上演し、また山形でやよいのオペラを上演するという今日は記念すべきイベントだ。セルフストーリーオペラという前人未到のエンターテイメントが螺旋を描いて成長し、また原点にもどってきた。
やよいも気合が入っている。
「わたしは毎年12月になると精神的に不安定になり入院をくりかえしてきたんですが、今回はこのオペラがあるので、自分でも信じられないくらい強い心でいられました」と言う。
New 天の邪鬼日記-081227yayoi

山形市内もすごい雪だ。それがまたいいのよ。「蔵オビハチ」は古い蔵を改装したカフェ&ライブスペースだ。2階席もあり、じつに落ち着いた雰囲気で、山形の文化発信地である。
New 天の邪鬼日記-081227kaijou

山形を代表するアフリカンパーカッション・グループ「サンバララ」が共演してくれる。リーダーのテルをはじめ、アジキもスナオもギニアで太鼓を学んでいる。そこに主催者のリュウ&イオリがくわわる。
New 天の邪鬼日記-081227riha

豪雪の中たくさんの人々が集まり、サンバララのリズムが雪の大地に眠る神々を揺り起こす。
雷雨のようなパーカッションが鳴り止むと、「どうしてもやよいちゃんと共演したい」と名古屋から駆けつけてくれたnoriの美しいピアノが流れ出す。
New 天の邪鬼日記-081227nori

1、 祈りの歌(パーカッション:サンバララ。ピアノ:nori)
New 天の邪鬼日記-081227sakebi

2、 Happiness(パーカッション:サンバララ)
3、 エターナル・ソウル(パーカッション:サンバララ)
4、 家族(パーカッション:サンバララ。ピアノ:nori)
New 天の邪鬼日記-081227yayoyoko

5、 WAR(パーカッション:サンバララ)
6、 心がくしゃみをした朝(パーカッション:サンバララ)
New 天の邪鬼日記-081227sanbalala

7、 シャンティ(パーカッション:サンバララ)
8、 祝福の歌(パーカッション:サンバララ。ピアノ:nori)
New 天の邪鬼日記-081227inori

9、 ファイヤーーダンス(パーカッション:サンバララ。ピアノ:nori)
10、 PUZZLE(パーカッション:サンバララ。ピアノ:nori)
11、 ファイヤーーダンス(パーカッション:サンバララ。ピアノ:nori)
12、 アンコール(パーカッション:サンバララ。ピアノ:nori)
New 天の邪鬼日記-081228lasttate

やよいのパフォーマンスは驚くほど成長していた。
一つ一つの言葉を楔を打ち込むように語りかけてくる。
衝撃的な自殺場面、
父のDVと家族との葛藤、
もと彼の暴力、
アジアへの逃避行、
ファイアーダンスと翼との出会い、
サンバララの激しいリズムから火の神が登場する。
火付盗賊IZUMIが狂喜乱舞する。
New 天の邪鬼日記-081228no

そうか、こんな失敗だらけの人生でも、私の命の火は踊っていたんだ!
命ってすごいね!
命って輝いてるね!
命って力強いね!
命って愛おしいね!
命って宝物だね!
ああ、そんな大事なものを自ら捨ててしまおうとしたなんて、
わたしはもう一度、生きたい!
New 天の邪鬼日記-081228ni

大いなる力が出演者だけでなく観客全員にのり移り、巨大な渦巻きに飲み込まれていく。
終焉した瞬間、オレたちは真っ白に燃えつきた。
New 天の邪鬼日記-081228hi

観客もまた言い知れぬ感動に呑みこまれ呆然としている。
大きな拍手でわれに返り、緊張の解けたやよいも満面の笑みでこたえる。
山形ではじまったセルフストーリーオペラというひとつの循環する円が山形で終わった。
そしてまた作品はオレの予想もできない方法で自ら成長しつづけていくだろう。

リュウジ家に帰り、打ち上げがはじまる。
「AKIRAさん、お疲れ様です。お礼にマッサージしましょう」
主催者のリュウジが言う。
「い、痛っ、痛っ、痛っ、マジで痛い! お礼とか言っておいて、イジメじゃん、痛っ、痛っ、痛っ、ひえー、オレがなに悪いことしたんだよー!」
New 天の邪鬼日記-081227massajea

毎回ライブのために不特定多数のスタッフが集まり、キャラバンのようなものができるが、これこそが重要な学びだと思う。
やよいを車椅子ののせたり、おろしたり、車椅子のたたみ方や障害者がしてほしいことしてほしくないことを知ったり、温泉では女子チームがケアしたり、なによりも耐えられないくらいの試練をくぐってきた命の力を学ぶことになる。
やよい、エンターテイナーの誕生、
おめでとう!
そして今回も大いなる学びをみんなに与えてくれて、
ありがとう!

※山形グルメ情報
山形といえば米沢牛。しかし米沢牛は最高級なので、ちょういとランク下の山形牛のステーキもすばらしい!New 天の邪鬼日記-081227beef

※12/30(火)東京北千住の「AKIRA歌紅白歌合戦」の出演者募集!
栃木県から「プルプル」さん(紅組)「レラ」エントリー決定!!
東京から「スリムドカン」さん(白組)「なんくるないさ」エントリー決定!!
神奈川から「インド日帰り野郎」(白組)「旅立ちの歌」エントリー決定!!
福島県から「Kiraku」さん(白組)「インラケチ」エントリー決定!!
北海道から「タネポタアニ」さん(紅組)「Happiness」エントリー決定!!
栃木県から「ちゃー兄」さん(白組)「愛のカタチ」エントリー決定!!
東京から「JUNKO」さん(紅組)「老人と星」エントリー決定!!
白組は定員に達しました。あと、紅組1名まで。早い者勝ちですよ。
急げー、明日だぞー!
AKIRA歌の曲名、芸名、伴奏必要か、を書いてAKIRAまでメールください。
akiramaniacom★yahoo.co.jp(★を@に)
忘年会もかねているので観客としてもドシドシ参加ください。


★12/30(火)東京北千住「コズミックソウル」AKIRA歌紅白歌合戦
東京都足立区千住1丁目22−9
03-3882-7050
開場18:00 開演19:00
2,000円(drink別)

2009年予定
★4/18群馬県沼田リュウ結婚式ミニライブ
★5/26静岡県伊豆「一枚の板」ソロライブ