人間は自ら熱を発してぬくもりを求めるのか? | New 天の邪鬼日記

New 天の邪鬼日記

小説家、画家、ミュージシャンとして活躍するAKIRAの言葉が、君の人生を変える。

12月28日(日)仙台市「秋保(あきう)藁の家」ライブ

仙台市から1時間ほどいった秋保温泉も雪国である。
「アキラさんがきてから、急に降りはじめたんです」リュウジが言う。
オレは「雨を呼ぶ男」、「嵐を呼ぶ男」と言われていたが、さらに「吹雪を呼ぶ男」としての称号ももらった。
へん、なんでえ、なんでえ、どいつもこいつも天気をオレのせいにしやがって。年間120本もライブをやってんだから、3分の1は悪天候か!?
オレだって悪天候だと客足は鈍るし、できれば晴天にしてほしいと願っておるのだ。
ただ……せっかく冬の東北ツアーなんだから雪見露天風呂にはいりたかったと、ほんのちびっと願っただけだぞ。
標高が上がるとともに道路のアスファルトが見えなくなってくる。
宮城は温泉王国だが、リュウジたちは眺めがよく、なおかつやよいにとってなるべく段差の少ないところを選んでくれた。
おおー、けっこう立派なホテルじゃん。
しかも今をときめく女性歌手青山なんとかがはいったという伝説の「テルマ華の湯」か(ウソ)。
エレベーターもついテルマ。川沿いの露天風呂は風流であるのお。
吹雪く河原を眺めながらの露天風呂は格別である。
New 天の邪鬼日記-081228onsen.jpg

さらに雪の山道を奥にはいっていく。
ゆめの森」という芸術村には陶芸家、彫刻家、舞踏家、ミュージシャンなど、アーティストが集まっている。冬の環境は厳しいが、創作に集中するにはすばらしい環境である。
New 天の邪鬼日記-081228warahuukei.jpg

藁の家(電話022-399-2350)はその中心的なアーティストスペースだ。
藁でつくられた家を「ストロー・ベイル・ハウス」という。ストロー・ベイル・ハウスは、柱を立てないでベイルをブロックにした藁を積み上げて壁を作り、粘土や漆喰を塗ってつくられる画期的な壁式工法である。冷暖房エネルギーの消費を減らして、CO2の排出を削減するストロー・ベイル・ハウスは、今や世界的なムーブメントになっている。(くわしくは日本ストローベイルハウス協会のHPを見てください)
この豪雪の中、50名もの人がきてくれたって驚きだよね。
New 天の邪鬼日記-081228kaijou.jpgphoto by TOSHI

昨日のオペラにつづいてファイヤーダンサーIZUMIさんが100均で買ったボールに蛍光液をいれて自作したポイでデモンストレーションしてくれた。火を使わなくてもIZUMIさんのダンスは観客を魅了する。
つづいてオープニングアクトは、主催者のリュウジ&イオリにくわえてヒデ、すなおというアフリカン・パーカッショングループ「サムライ・ニンジャ」である。
New 天の邪鬼日記-081228samurai.jpgphoto by TOSHI

やつらの演奏はすばらしいが、無愛想だ。
「それってどういう曲なのよ?」オレが聞いた。
するとリュウジがギニアに伝わるコウノトリの話を紹介してくれる。
あるお金持ちの夫婦がコウノトリに「子供を授けてください」とお金をわたしたが神様に聞き入れてもらえず、貧しい夫婦が祈ったところ、願いをかなえてもらったという民話からできた曲なんだって。
おもしれー! やっぱ伝統曲は演奏だけ聴くより、バックグラウンドを説明してもらうとますます興味がわくよね。
リュウジとイオリの4歳の息子ちっちは、曲名も知っていたし、ギニア語で歌っていた。ううむ「巨人の星」ならぬ「ギニアの星」としてジャンベ養成ギブスで育っただけある。
New 天の邪鬼日記-081228titti.jpg

サムライニンジャが豪雪の会場をあたためてくれ、オレのステージがはじまる。
「みなさん、もう藁の家は雪に降りこめられて、1ヶ月くらい出られませんから。仲良くサバイバルしていきましょう!」
New 天の邪鬼日記-081228noriaki.jpgphoto by TOSHI

1、 今日は死ぬのにもってこいの日だ
2、 Happiness
3、 だいじょうぶマイフレンド
4、 やよいの詩の朗読
5、 ミタクオヤシン(ピアノ:nori)
6、 祝福の歌(ピアノ:nori)
7、 PUZZLE(ピアノ:nori)
New 天の邪鬼日記-081228kurumaisu.jpgphoto by TOSHI

後半はみんなひっくるめてのセッション大会である。おたがいのぬくもりを寄せ合うように会場が一体になっていく。

8、 Travelling man(パーカッション:SAMURAI NINJA)
9、 ぼくの居場所(パーカッション:SAMURAI NINJA)
10、 背中(ピアノ:nori。パーカッション:SAMURAI NINJA)
11、 「神の肉」朗読(ピアノ:nori。パーカッション:SAMURAI NINJA)
12、 Life is beautiful(ピアノ:nori。パーカッション:SAMURAI NINJA)
13、 Hello my mom! (ピアノ:nori。パーカッション:SAMURAI NINJA)
14、 家族(ピアノ:nori。パーカッション:SAMURAI NINJA)
New 天の邪鬼日記-081228akiraup.jpgphoto by TOSHI

15、 サンガイジュウネコラギ(アンコール。パーカッション:SAMURAI NINJA)
16、 旅立ちの歌(アンコール。パーカッション:SAMURAI NINJA)
17、 雲のうえはいつも晴れだから(アンコール。パーカッション:SAMURAI NINJA)
18、 Happy birthday(アンコール。パーカッション:SAMURAI NINJA)

昨日は自らのオペラでとんでもないパワーを与えてくれたやよいがミタクオヤシンの前にすばらしい朗読をしてくれた。
もう会場が全員すすり泣き状態よ。
New 天の邪鬼日記-081228yayoi.jpgphoto by TOSHI

ひらひらとあなたは舞う。
憂鬱な曇り空
あなたは舞う。

寒くない?
あなたの羽根は凍ってしまわないの?

-蝶-
大丈夫。
私は夢の中で生きてるから。
あなたがわたしが空を舞う姿を想像してくれてるから
大丈夫。

あなたは私の想像から生まれたの?

-蝶-
そう。
あなたの想いが私を生んだ。
私はあなたの想いを映す鏡よ。

映すだけで何もしてくれないの?

-蝶-
行動はあなたが起こすの。
私はあなたを見守ってるわ。

強く想ってみた。
蝶の羽根が凍って
地面に墜ちて行く姿を。
すると、目の前の蝶はひらひらと地に墜ちて行った。
蝶は動かない。

この世界で私は一人になった。
寂しくなんかない。
これは私が望んだことだから。
すべてはつながっているんだから

心をゆだねる
深く 深く
心の奥深くへ誘う歌い声
心を声にゆだね
深く 深く沈む

思考は止まり
感情の流れも止まる
これが無なのだろうか

腹に溜まる暖かさを全身に巡らす
呼応する神経たち
自分の存在を証明するかのように痙攣する

命ってすごいね
命って輝いてるね
命って力強いね
命って愛おしいね
命って宝物だね
命ってあったかいね
命って美しいね
命ってやさしいね
命って狂おしいね
命ってたったひとつだね

心の静寂と身体の浄化
この歌には力がある
心を開いて心で聴くんだ
すべてはつながっているんだから
あなたとわたしもつながっているんだから

いやー、アンコール4曲の全18曲!
こんな盛り上がっていいのお?
つい3日前名古屋でネズミ講の忘年会で知り合ったタクさん、2年前に日光にアポなし攻撃でやってきたセージ、沖縄西表島で素晴らしいボーカルを披露してくれたマチコ、伊豆ライブにきてくれたリクは実家が宮城なんでお母さんとおじさんを連れてきてくれた。お母さんはもう「Hello my mom!」で号泣である。
やはり雪の中に閉じ込められると、人間は自ら熱を発してぬくもりを求めるのか?
本当に心と心をすり合わせて火を起こすようなあったかいライブになった。
時代や経済が冷えこむかな、
心をこすれ合わせれば、
必ずあたたかい
「命の火」が生まれるんだ。
New 天の邪鬼日記-081228kinen.jpg

※10月9日に宇都宮『悠日』でやったやよいのオペラ「命の火」DVDが、やよいの自殺未遂するまえの映像をつけて、再発売することになりました。
もちろん作品は歴史的な傑作だし、障害者年金で作業所に通って細々と生活するやよいの「行動費」にもなります。やよいの創作活動を応援する意味でも、やよいに注文メールをください。(やよいが動かない指であなたのメールに返信し、直筆のサインも書きます)
AKIRAライブにきた人にも、ぜひセルフストーリーオペラのすごさを知ってほしいのです。オレが発明し、今後どこへ向かうかわからないほど熱気を帯びた「創作が立ち上がる刹那」をあなたに知ってほしいのです。
「命の火」をあなたもやよいと同じようにもっていることを、はらわたの底から実感してほしいのです。
自殺未遂するまえやよいの天才的なファイヤーダンスを見よ!!


オペラ「命の火」DVD(撮影:矢古宇。編集:TOSHI)2000円
購入希望者は、枚数/住所/氏名/電話番号を明記の上、やよい宛にメールしてください。

nekotalo@ir.namaste.jp

やよいから商品と郵便振込先を送ります。商品が届きましたら2000円(+送料200円)を一週間以内に振り込んでください。振込手数料はそちらでご負担してください。
1月10日前後には、「生きる力」がきみのもとにとどきまーす!!!
New 天の邪鬼日記-081228kurumaisu.jpg
この車椅子は極上の魂を運ぶフェラーリである。

※仙台グルメ情報
仙台と言ったら牛タン! 今や16店舗を構える「利休」本店の牛タンは分厚くてやわらかくて最高!
New 天の邪鬼日記-081228tan.jpg

ウニの天ぷらの美味!
New 天の邪鬼日記-081228uniten.jpg

南仙台を代表するラーメン屋「松月」のネギ味噌ラーメンは絶品!
New 天の邪鬼日記-081228ramen.jpg

山形名物「だし」。これを炊き立てのごはんやそばにぶっかけて食えば、なにもいらない。(やよい監修、イオリン手作りです)
New 天の邪鬼日記-081228dasi.jpg

※さあ、今年最後のライブ&AKIRA忘年会にみんなおいでー!
12/30(火)東京北千住の「AKIRA歌紅白歌合戦」出場者決定!!

紅組
北海道から「タネポタアニ」さん「Happiness」
東京から「JUNKO」さん「老人と星」
栃木県から「EMI」さん「天使のキス」
栃木県から「プルプル」さん「レラ」

白組
栃木県から「ちゃー兄」さん「愛のカタチ」
神奈川から「インド日帰り野郎」さん「旅立ちの歌」
福島県から「Kiraku」さん「インラケチ」
東京から「スリムドカン」さん「なんくるないさ」

忘年会もかねているので観客としてもドシドシ参加ください。


★12/30(火)東京北千住「コズミックソウル」AKIRA歌紅白歌合戦
東京都足立区千住1丁目22−9
03-3882-7050
開場18:00 開演19:00
2,000円(drink別)

2009年予定
★4/18群馬県沼田リュウ結婚式ミニライブ
★5/26静岡県伊豆「一枚の板」ソロライブ